<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん


- | permalink | - | - | -
玄米ピッツェル
 お砂糖ナシで甘〜い♪サクパリ。材料は玄米、地粉、米油、塩のみ。
玄米ワッフルを薄く焼いて、おせんべいのように作っています。甘みを全く付けてないのですが、信じられないくらい甘いのです。
玄米と地粉が両方甘いので、塩だけで充分です。 足りない方はジャムを塗るなりメープルシロップをとろ〜りとしてください。アイスを乗せたら幸せですよ。(キャー)
玄米を携帯できるのが良い所だと思います。玄米食べたいけど味がちょっと…なんていう方に
強力にお薦めします

2枚で180円 軽くて携帯・おみやげにぴったり。どなたにも(赤ちゃんにも)喜ばれます。

豆腐クリームを挟むと とても美味しいのですが、あっという間にしんなりしてしまうのが悩み。ゴ―フ〇 とか 市販のクリームはさみモノは どのようになってるのかしら。
挟んですぐ食べちゃうなら大丈夫なので 来店のお客さま 是非クリームをサンドして行って下さい。 声掛けて下されば20円アップでお好みのクリームをお付けします。

乳製品・卵・バター・添加物 使用しておりません安心して下さい。


焼き菓子 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
ごぼうひよこ
 

 ごぼうを使っておやつを作れないかと考えてみました。
ナッツが入るとすんなりとお菓子になる気がして くるみと合わせました。
さくさくとスナックの味がして 愛らしいひよこたち。
これならお野菜嫌いなお子さまたちでも ぱくっと食べちゃいますよ(^−^)

6羽180円で好評販売中です。
おやつセットにも入れときました。
召し上がったお客さま、感想をこちらに投稿して下さい。
宜しくお願いします。




焼き菓子 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
ガトーショコラ
あゆみです。P1000025.jpg
今日もガトーショコラ、美味しく焼けました。
小麦粉不使用、玄米粉でできていて、甘味はメープルシロップと甜菜糖です。
市販のお菓子よりは体に優しいとは思いますが、カカオマスも入ってるし油もリッチな配合なので、大人のおやつかなぁ…。
でも、子供達も大好きなんですけどね。
表面のひび割れが美しいです。
普通は粉砂糖でお化粧するのかな?
のどか舎のガトーショコラは、きな粉でおめかししてます。
100gあたり400円の量り売りです。
直径10儖未梁腓さで350円〜400円位です。
シェアして召し上がって頂いてもいいですね。

P1000027.jpg
こちらは同じ生地をハート型に流して焼いたものです。
お友達の消費生活コンサルタントのユイさんがおやつセットを注文して下さり、ガトーショコラを気に入ってくれて(その時のブログはこちら)プチギフト用にと依頼して下さった時にハート型で焼いてみたのですが、可愛いのでレギュラーメニューになりました。
こちらは一つ180円です。
ラムレーズン入りのパウンドショコラも好評です。
パウンドはレギュラーメニューではないので、食べてみたい方はこちらからご注文、お問い合わせ下さいませ。
お待ちしておりまーす♪
焼き菓子 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
今月のクッキー
P1000008.jpg
のどか舎のあゆみです。

月替わりでクッキー作りを楽しんでいます♪

3月は春っぽく、梅の型を使ったモザイククッキーにしてみました。
ちょっと焼き過ぎちゃって色が悪いのですが、私はこの位良く焼いた方が香ばしくて好きです。

ちょっと固いので、市販のバターや卵たっぷりのクッキーに慣れている方はびっくりされてしまうようですが、良く噛んで召し上がって下さいね。
子供達も大好きな、素朴なクッキーです。

のどか舎のクッキーは色んな型で抜くので通常は量り売りですが、モザイククッキーは3枚250円、5枚350円で好評発売中で〜す。

P1000012.jpg
アーモンドチョコ風のドーナツも作ってみました。
キャロブチップを溶かし、少し豆乳で伸ばしたものでドーナツをコーティングしてスライスアーモンドをトッピングしました。
ビジュアル的には大変美しいのですが、豆乳を入れすぎてしまったようで残念ながらチョコのようには固まりませんでした。
まだまだ修行が足りません。
次回に期待!です。
焼き菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
グレーズドーナツ
Image0851.jpg

妹の歩ちゃんが、美しいつやのあるドーナツを作りました。
本当にきれいです。
つるんとしたグレーズに、ドライラズベリーの赤が映えて絵のようです。
ナチュラルスイーツなのに、こんなにきれいで良いのかしら。
そして めっちゃ美味しいです! さっくり軽くて、卵っぽい。入ってないのに。
これは 多くの方に満足していただけるおやつだと思います(^‐^)

本人は もっともっと進化させたいと燃えていました!

またきっと作りますので、愛らしい姿を見に来て下さい。
焼き菓子 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
玄米ワッフル。
Image0761.jpgImage0781.jpgワッフルの原材料は玄米お粥・地粉・こめ油・塩のみ。
のどか舎といえば玄米ワッフルです。
玄米にチャレンジしたい時、是非利用していただきたいです。
玄米は固い、臭い、まずい と思い込んだ人や、玄米キライなお子さまに食べてみて欲しい♪おすすめです。
ふんわり軽くて自然な甘さ。
砂糖やメープルシロップは使っていません。
なのに甘い。
卵やベーキングパウダーも使っていません。お粥の力で膨らんでいるのです。
多分、玄米への印象がガラリと変わると思います。
焼きたてが美味しいの。
だから作り方を教えて、皆さんが自分で玄米ワッフルを作ってくれたらいいな。
そしたら一番おいしいところが食べられるから。

レーズン、りんご、苺、バナナ、果物も、クルミ、アーモンド、ナッツも美味しいし、おかずを混ぜたり乗せたりもできます。組み合わせは未知数。
店では豆腐クリームでデコレーションしたものもお出ししています。
玄米お粥たっぷりで、ごはん代わりにもおやつにもなりますよ。
食べるときポロポロとパン屑が出たりしないし、冷凍もできます。
玄米ワッフルを食べてみて☆

焼き菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
卵を使わないドーナツ。
Image0701.jpgImage0711.jpg
妹の歩ちゃんがとっても美味しいドーナツを揚げてくれたので、のどか舎メニューに仲間入りさせることにしました♪
今日はシナモン+甜菜糖と雑穀きなこの2種。
シナモンは揚げ油のしつこさを爽やかに消してくれるし、雑穀きなこは発芽玄米やハトムギ、アマランサスなど色々入っていて嬉しい素材です(^O^)
ドーナツ生地にも糠入りですので、不要なものはきっと速やかに排出してくれますよ。

それから お客さまに『玄米パンは、置いてないですか?』と良く聞かれるので、玄米お粥入りのパンを作ってみました。
しっとりふわふわパンになりましたよ〜o(^-^)b
これは、また作りたいです。
これに おかずを挟んだら、まさにお食事じゃないですか♪ 忙しい人にぴったりですね。
忙しい皆さんにこそ玄米を食べて頂きたいです。

でも 本当は“玄米パン”とは蒸しパンのイメージです。よく売ってるやつ。
皆さんはどうですか?
玄米パン と聞いて思い浮かぶのは・・・




焼き菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
芋けんぴ。

Image0691.jpg
娘のお友達が、作ってみたら? と 提案してくれた芋けんぴ。
そう? じゃあ やってみよっか… なんて作り始めたら大ヒットで、毎日毎日芋けんぴ工場みたいになっています。ぱりぱりとした食感が良いらしく うちのこども達も大好き。
素材そのままのおやつが支持されることが嬉しいです。

甘いおいもが手に入ることも幸せ。
農家の方、本当にありがとうございます。

甜菜糖で糖衣を作っているのですが 仕上げに煎り塩を振っています。
それが味のアクセントかな。
おうちで作られる方は 是非塩をひと振りしてみてください。

焼き菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
焼きりんご。
Image0521.jpgImage0501.jpgImage0531.jpg
今日は焼きりんごを作りました。
お砂糖を使わないので塩を摺り込んで、オーブンで焼くだけなのですが、塩マッサージの後 オーブンで汗をかくリンゴちゃん達が、何だかエステティックサロンみたいで笑えました!
ただ違うのは、お疲れさまでしたぁ♪とオーブンから出て来る子たちは美肌ツルツル美人…ではなくてシワシワの小さい姿をしています。
それで すんごく美味しいのです!!
 塩焼きリンゴ、おすすめですよ。
おうちで作ってみられたらどうでしょうか。

焼き菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
ティラミス鯛焼き

今日からのどか舎(うち)の屋根には 太陽光発電システムがつきました晴れ
職人さんが沢山働いてくれて 嬉しかったので おやつを焼きました。
ティラミス鯛焼き!!
中には玄米粉カスタードクリームと、たんぽぽコーヒー+ブラックジンガーで味付けした ピッツェルが入っています。
コーヒー風味のふんわりした餡?と、やわらかいカスタードが良い感じですよ。

褐色の肌の鯛焼きくん達、ちょっと強そうでかっこいいですうれしい顔
どうですか?

なかみが気になるでしょうけれど…私には
切って中身を見せることは、かわいそうで できませんでした。

次の営業日には、是非お店に出してみたいと思います魚

のどか舎のPCや冷蔵庫は 太陽光で動くようになります晴れぴかぴか(新しい)
それは、すごく良いことだと思います!!
焼き菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -