<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん


- | permalink | - | - | -
お待たせ☆polepole1〜2月の講座♪♪
 長い間、勝手にお休みしちゃって本当にすみませんでした。
今年からまた活動していこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

1月24日(月)ホワイトシチュー!&りんごのお菓子 ごはんクラス 
申し訳ありません日程変更でお願いします。1月31日(月)
市内コミセン 11:00〜15:00 参加費3,000円
乳製品なし、お肉も卵もなし。それなのに白くてクリーミーでコクもある。
寒〜い日には、お手軽であったまる、コトコト系が助かりますね。
炊き立て玄米、ホワイトシチュー、他おかず、りんごのお菓子2種予定
塩焼きりんごを作りたいなと考えています。

1月27日(木)寒い時期のお手当て  しっかりマクロビオティッククラス
のどか舎 10:30〜15:30  参加費3,500円
風邪にはこのスープ! 美味しいもので汗がドッと出てスッキリ回復へ。
足湯のいろいろ。 
里芋パスター
プハン
生姜湿布
梅醤番茶
おやつにもなるリンゴの葛煮
おいしい煎り玄米

役に立ってしかも美味しいものばかり。
日常で良く使われる、おうちで家族にしてあげたい、楽しくて気持ち良い講座です。
お手当にもなるおかずでランチもしましょう。デザートももちろん付いてます♪
ゆっくりして行ってください。

2月2日(水)米粉ショコラケーキ ナチュラルスイーツクラス
のどか舎 11:00〜15:00  2,500円
バレンタインデーを意識して、ココア味のケーキはいかがでしょうか。
大人な彼に作ってあげたい、もちろん子供たちも大好きな米粉ショコラケーキ。
豆富クリームたっぷり付けちゃって、幸せなティータイムを楽しみましょう。
簡単ランチも作ります。

2月8日(火)豆富生チョコ☆いろいろ  ナチュラルスイーツクラス
のどか舎 10:30〜15:00 3,000円
完成から今日まで、多くの人を魅了、うならせ、喜ばせている豆富生チョコ。
普通に作っても美味しいのに、なんと無糖ジャムを混ぜるともっと美味しいという
罪作りな講座です。
豆富生チョコ作り放題、食べ放題。
ぜひ、おうちで作ってバレンタインデーに役立ててくださいね。
甘いもので冷えちゃうといけないので、体を温めるランチもお出しします。

2月13日(日) バレンタインデーに豆富生チョコ&ラッピングの会 姉クラス
17:00〜20:00 市内コミセン 時間内出入り自由 1,500円 おこさまは半額。 
今年もやります!! みんなで作ってラッピングしちゃいましょう♪ 
玄米ワッフル食べ放題。 焼き立てをぜひ食べてみてね。
当日参加でも大丈夫ですが、材料の関係で人数把握のため、予約してください。

2月16日(水) アロマ講座 学習クラス
市内コミセン 11:00〜15:00 市内コミセン 参加費2,500円
海老名で
隠れ家アロマサロンoratiaを主宰されている、のどか舎のお客さまでもある林美栄さん。
お仕事されながら勉強されて、昨年秋に念願のサロンをオープンされました。
プロのセラピストさんおすすめの、日常で使いやすい、頼れる香りとはどんなものなのか
詳しく教えていただきます。
ご自分だけのアロマルームスプレーも作っておみやげに。
最後はとってもおなかが空いていると思いますのでがっつり系のおやつを多めにお出しいたします。
先生を囲んでサロンのこと、香りにまつわるいろんなお話をできたらいいなと思っています。
講師の林先生より→
<アロマセラピー効果の説明>
*心に
精油には、「よい香り」だからいいもの・・だけでなく、
良い香りのもととなる、たくさんの物質が含まれ、脳の様々な部位を刺激します。
それに加え、いい香りによるリラックス効果で、
自律神経やホルモンバランスなどが調整され、少しずつ体を整えていきます。

*体に
殺菌消毒効果や、ウイルスや細菌と戦う力を高める免疫力UP、
血液やリンパ液の流れをよくする、内臓の働き活性化
といった効果があると言われています。

*作って楽しい、使えば幸せ実感 アロマルームスプレー







とコメントいただきました。 講師は初めて♪フレッシュな美栄先生の癒し系講座、ぜひご参加ください。
 

2月22日(火) 寒い時期のお手当(1月27日と同じ内容) しっかりマクロビオティッククラス
10:30〜15:30 のどか舎  3,500円
内容は全く同じです。
2回参加されてほっこりされてもいいですよ。

全ての講座4名さま以上の参加で開催されます。

*お子さまが召し上がる際にはお子さまプレートを半額でお出しします。
*おみやげ(お一人さま目安。1単位500円)ご用意できます。
*保育はありません。 もし希望される場合には手配しますのでご相談ください。
*参加者4名で開催という性格上、講座直前で急きょお休み ということも考えられますのでご了承ください。楽しみにしている方のことを考え、キャンセルのご連絡はお早めにお願いいたします。
☆参加費が半額になる お手伝いさん募集☆
お手伝いさんは、参加者3名につき1名ずつ入れます。
お申し込みの時、お手伝い希望 と明記ください。先着順で決定します。
早く来て遅く帰ったり、洗い物をしていただきます。
特に、13日の講座でお手伝いしてくださる方を複数名募りたいです。

疑問、質問、ご相談、お申し込みはこちら。

oyatsu@nodokasya.com

その道のプロ・セミプロの方でpolepoleで講師してみたい方は相談してくださいね☆





料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
こどもパティシエ講座
 9月20日(祝月)のどか舎にて
こどもパティシエ講座 ケーキを作ろう の会が開催されました

参加者はこども7人+赤ちゃん おとな3人

その時ある材料を使って
食べたいケーキを作ろう。
自分だけじゃなくて、一緒のチームのお友達の意見も取り入れて
みんなの夢の合作
全員が嬉しいケーキを考えて
計画表通りの 楽しい・美味しいケーキを作るよ。
そして全員で分けっこして食べよう。

それから ランチも自分たちで支度して
お話ししながら食べちゃおう。

食べながら、マクロビオティックのケーキはどうして体にいいのかな。
太っちゃうケーキとどこが違うのかな。と簡単にお勉強もします。

それでは スタート
初めから浮かれ気分のこどもたち。
ケーキ、ケーキ と考えただけで座ってなんかいられない。
早く飾り付け と 叫ぶ子もいましたが
まだ、まだ。 落ち着いてね。

まずは 自己紹介。
自分の名前と年齢を一人ずつ立って言ってもらいます

ひと回りしたら、次はお絵描き。
食べたいケーキを考えて絵にします。
文章で説明も付けてもらえるようお願いしました。

使える食材は、
バナナ・りんご・ブルーベリー・冷凍巨峰・冷凍メロン・桃の缶詰め・くるみ・アーモンド・無糖ジャム5種類・玄米チョコムース・クッキー・キャロブチップ・豆富クリーム
ということで この中で自由に使って 食べたいケーキを絵で表現してもらいます。

パティシエの技能が試される

初めは戸惑っていたこども達も、のどか舎のカタログを見たり
参考にネットから取り出したケーキの画像を見たりしてだんだんに形にしてくれました。


綿密に計画されたケーキのイラストをもとに合作を考えます。


片方のチームは土台がココア味でチョコムースがドーンと乗るらしい。



もう片方のチームは白い台に豆腐クリームと色んなフルーツが乗るケーキに決まりました。

さて 製作です

でも その前に、ランチのことを忘れちゃいけません
みんなで飲むスープを作らなければ。

今日は玉ねぎたっぷり甘ーいコーンスープを作りましょう
簡単で・すぐできる。
こどもでも、おうちで作れるよ。
やってみようね。


と、始めたはいいけれど。 ここまでは良かった。

みんな、やる気はあっても泣きだす泣きだす
「目がいたい(泣)」
玉ねぎが目にしみてどの子も泣いてしまいました。

「えーんおかあさん!」「大丈夫・・・?」 

なんてことなの〜 急きょマスクを取り出し希望者に配布。
口から吸って鼻から出す呼吸がいいらしいよ。
何とか頑張って。 ごめんね皆さん。


人数沢山いるので、交代で避難しつつ我慢しつつ
何とかみんなの分切り終わりました

みんな陰性が過ぎ・・・・ いえ ごほんごほん 
玉ねぎを冷蔵庫で冷やしておいてあげればよかったですね。
そんな時は根っこの野菜や味噌やお醤油を多めに食べるといいよ

切った玉ねぎさえ蒸してしまえば、辛い物質が糖化してあまーくなるので
甘く変化してしまうのでもう大丈夫。
美味しいスープになるはずですよ。

それから、玄米ワッフルを焼きましょう。
焼き立ては、特別美味しいからね。

玄米を食べるのも初めてなら
ワッフルを作るなんて思ってもみなかった。

でも かーんたん











ケーキに飾るクッキーも焼こう。
好きな形に抜いてごらん。






ちびっこに踏まれないように 部屋の端っこで浮き輪に入れられている赤ちゃん
退屈してやしないかと様子を見に行くやさしいお姉ちゃん(2)。

こどもの自由なクッキーが出来上がりました。

いよいよ大詰め
ケーキ生地を作ります

ボウルに材料をすべて入れてぐるぐると混ぜる。

そして型に流し入れます。

ケーキってこんなに簡単なの????

と思ったんじゃないかなえへ




ココア味のケーキはココアを混ぜて茶色くするんですね。でっかいチョコみたい、今すぐ食べたいね。

のどか舎の
大きなオーブンで
焼きます。

うまく焼けますように。

ちょっと混ぜすぎてた気が・・・いえ 失言でした(笑)

きっと大丈夫。


焼いているうちに、スープを作ってごはんにします。
玄米ワッフルもどんどん焼けて来ましたぁ
1番に焼けたのを分けっこしてみんなで試食。
「おいしいーー … これチーズ入ってる??」
材料について質問される和佳。
いいえ 乳製品は使いませんよ。



先ほどみんなをあんなに苦しめて困らせたけど、30分も弱火で蒸したら
とろりんと柔らかく甘く変身し 改心しました、と言いたげな玉ねぎさんたち。

鍋に入れて水・コーン缶と一緒に加熱します。



こども達に人気のコーンスープ
味見をして「うわぁ〜」 なんて嬉しい声も聞こえます。
ここに塩です。
以上で出来上がり。

今度おうちでも作ってみてね。

そうこうしているうちにケーキとクッキーが焼けました



喜ぶ一同。
よかった、よかった。

冷ましている間にごはんを食べましょう。

なんと、食べるのに夢中で??写真が無いらしいので
玄米ワッフルが少し写ってる
みんながつまみ食いをしている現場写真を載せちゃいますっ












↗これが玄米ワッフル。 焼き立てが美味なおやつです。

隠れて食べるおやつの味はサイコー
でも、次はランチタイムなのでしたー
あまり食べすぎると後で入らなくなるよほどほどに。
玄米ワッフル・キャベツのサラダ・人参ドレッシング・コーンスープです。
コーンスープは簡単でおいしい。甘かった。みんなの涙の結晶です。
おいしかったですよ〜

ごはんがすんだら ケーキの飾りつけ。


仲良く、さっさか上手にできました。

豆富クリームも大好評でホッとしました。

たまに苦手なお子さまがいるらしいので。

あっという間にスペシャルデコレーションケーキのできあがり。










全員で作ります。



仕事が早くて
工程を写真に収める前に完成してしまった ココアチームのケーキ
(ちゃんとチョコムースやバナナが載ってます。)



             フルーツが贅沢に載った白いケーキチーム。いろいろなものを丸く載せるというアイディアが生かされています。 仲良く作業できました。



                                                                                  

ぴーすっ

















2才から12才のおともだち7人で協力した世界一のケーキです。

よくがんばったね

今日 生まれて初めて会ったのに、一緒にお料理したり 同じものを食べたりすることで
ずーっと前から友達のような気がするでしょう。

それって、とってもいい事なんですよ。

すっかり仲良くなったみんな。

かわいいなぁ。




さあさあ 食べましょう

2台ともみんなの分切って両方食べられるようにしよう。
自分のも美味しいけど、お友達チームが作ったケーキもすっごい美味しいよ

幸せなみんなのお顔。





しずかなひととき・・・・笑

みんな 真剣に食べています。

食べながら、自然に話はおじいちゃん、おばあちゃんの体調を気遣う話へ。
今日は敬老の日だし、みんな偉いねぇ。
糖尿病」 とか 「高血圧」 とか
こどもでもちゃんと解っていました。 えらい

それに続き、和佳が体に良い食べ物、悪い食べ物について簡単に話させていただきました。
体にやさしいものを食べていたら、病気にならずにきれいな体を長持ちさせることができるんですよね。
そうありたいものです。
今日の、糠や豆腐でできたケーキは体にやさしく、食べた後に体がつらくなりません。
お腹がいっぱいのときは、おうちに持って帰って後で食べてくださいね。


きょうは本当にどうもありがとう。

心が洗われたようです めっちゃ楽しかった。

またやりましょうね。

お子さまと参加してくださったお母さまが
さりげなくフォローして下さったり、協力してくださって感謝。
おかげさまでつつがなく終了できました。
ありがとうございます。


こども講座 次回10月末ごろ
ハロウィンを意識した かぼちゃパイなど作ってみたらどうかしらと考えております。

参加希望の方は日にちのご希望などお聞かせくださいね


☆写真は、ほとんど全て次男が撮りましたアリガト










料理サークルpolepole | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
polepole9月の講座♪
 なかなかpolepoleできなくてすみませんでした〜
夏休み、あっという間でしたね。

 気を取り直し、9月の講座です皆さまにお会いできるのが楽しみ。
 

9月20日(祝月)11時〜16時 のどか舎
こどもクラス パティシエ講座☆ 参加費2,000円 軽食付き

参加者同士の班で、大きなケーキを作りましょう。

ケーキの材料、デコレーションの材料、話し合って協力して世界一素敵なケーキを作ろう。

ケーキが焼きあがるまでの時間、簡単ランチも自分たちで作っちゃおう。

太らないケーキってどんなのだろう。 なんで普通のケーキとは違うのかな?

肥満・メタボ・生活習慣病について簡単にお話があります。
それから、自分のケーキを絵に描き、お友達と話し合って融合させ実際に作ってみます。 和佳がお子さまたちの夢のケーキ作りをお手伝いします。

体のこと・安全なスイーツのこと・お友達との折衝のスキル・実現させる経験
短時間で多くのことを学べます 
 

ひとりで参加できる子はお子さまのみお預かりします。

お子さまのことが心配な親御さんは、お手伝いさんとして
お子さまとともに参加することもできます(無料)
ママの分の試食はありません。お子さまからいただいてください。

軽食をお子さまと召し上がる場合、ママランチ 500円 
 
 
 

9月28日(火曜)10:30〜14:30 のどか舎
しっかりマクロビオティッククラス 
玄米の炊き方 味噌汁 基本のおかず ごま塩 

プチスイーツつき   参加費 3,000円 

ずっとやりたかった! マクロビオティック基本クラス。
普段より厳しく行きます!
しっかりノートとって実習しておうちで繰り返し作ってくださいね。
体が変わりますよ。
もし時間が余ったら、プハンでリラックス&デトックスしましょう〜♪


9月30日(木)11時〜15時 のどか舎
ナチュラルスイーツクラス 
焼き大福♪  大福だらけ♪♪ 参加費2,500円 軽食つき

餅菓子大好きだけど、お店で買ったものは添加物や白いお砂糖がたんまり・・・
自分で作ろうにも、工程が面倒で片づけもベトベト〜
なかなかできない、難しいイメージの大福。
そこを☆クリアしました!!
かーんたんで、何も汚れなくて、あっという間にできて、しかも 味は本格派。片づけも楽々。

スタンダードに小豆餡、ちょっと変わったレアチーズ大福、季節の果物+豆乳カスタードクリーム、大好評豆富生チョコ大福も♪

米粉おやつなので体にも負担が少なく満足感が得られます。

失敗なし簡単レシピなのでおすすめです。




楽しい時間を過ごしましょう

polepoleは 4名さま以上の参加で成立します。
キャンセルはOKです、キャンセル料などは頂きません。
しかし 参加人数によっては、キャンセルによって直前に講座がお休みになる可能性もあります。
ご了承ください。

お手伝いさん制度により、(こどもクラス以外)参加費が半額にできます。
参加者3名につきお手伝いさん1名入れます。 お申し込み時に「お手伝いさん希望」と
お伝え願います。 早く来て遅く帰りますが、損はさせません

何かわからない点がありましたら聞いてくださいね。
 
講座に参加したい方は
メールください。詳細を送ります。 
nodokasya.genkioyatsu★hotmail.co.jp
(★を@に変えて送信してください。)
 
参加費は当日会場でお支払いください。

おみやげが必要な方
1単位500円で一人分ご用意できます。

各日先着順受付で、人数枠があります。

お子さま連れお車OK 
いまのところ、保育はありません。
みんなで見守り保育になります。

どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
プハン講座修了しました。

 polepole姉クラス ダイエット実践講座
ということで
私の大好きなプハンを皆さまに知っていただきたく
プハン中級講座を開催いたしました

 講師の望月社長によると講座開催には10人集めるのがお約束ということで
そうかぁ 10人かぁ  みんなおいでおいでーーと 努力してみたものの
行きたい行きたいと熱望する人ほど仕事やお子さまの用事で
キャンセル  が相次ぎ
結局6名の参加でした

でもでも、講座始まったら
うちの家には6名さまと皆さんのお子さまと講師さまでちょうどぴったり。

これ以上多かったら、暑くて蒸し蒸しで聞いていられなかったかもしれません

とてつもなく、濃い内容で
みっちりご教授して戴きましたっ (ランチの仕上げのため耳だけ参加で申し訳ない和佳)

さすが・身体を知り尽くした望月さんっ 尊敬です
参加者の皆さまも真剣にメモを取り、カラダチェックをお願いしておりました。

「ちょっと気管支が弱い?」 「ハイ、いま風邪ひいてまして・・・」 などなど。
驚きと羨望のまなざしの一同。

そして、望月さんの講座の素晴らしいのは、それを自分でできるようにするのを目標とされているところ。自分でわかり、それを治す。正しい体に自分で持ってくことができれば、楽しく生きられるじゃない 人にもしてあげられるし。

のどか舎も、おうちでおやつを作ってもらうのが目標、ですが健康でなければおやつだって作れない。
まずは、基本は健康な身体作りっていうことですね。

皆さんも感心されて聞いていました。

今朝ギックリをやっちゃった人、風邪だけど思い切って来てくれた人、悩みがいろいろある人
とにかくキレイになりたい人、みんな事情はそれぞれ。
その一人一人に向き合って答える望月さんはとても輝いていました。
みんな大好きになっちゃって、この場にいられる幸せを噛みしめたんじゃないかな

プハン中級講座の参加費は3,500円だったけど
全員値段じゃないものを持って帰られたと確信しています。
参加者さま同士も、ものすごく仲良くなっててあちこちハートが飛び交っておりました

後半は実技。
プハン体験・施術体験のレクチャーでした 待ってました、これですこれ

人に背中にやってもらう、また 自分が人にしてあげる という面白い体験レッスンです
参加者6名で3組、ちょうどよかったね。
仲良く施術体験することができました。

私が持ってるのと同じ、オレンジのバッグに入ってる
プラスチックのプハンで気軽にやるのもいいけれど
何といっても、チャッカマンで火をつけて※キュウウゥと吸ってくれる陶器のプハンは
社長さんしか持ってないし なかなか買えないサロン仕様なので
講座ならでは (※火傷はしませんのでご安心ください。)

使い方を教えて頂き、プハンマッサージや大きなプハンでじんわり吸っちゃう極上の時間を
楽しみましたー デトックスよー

全員初心者なので、望月さんの手際に感心しつつ
もっと上手になりたい っていうか上手な人にみっちり陶器のプハンで癒してほしいーーー

と 皆さんの顔に書いてありましたよ(私も)

そして ばっちり全員の背中についた”健康マーク” 赤い痕のチェック・・・
こんなんなっちゃうのねー 
何日で消えるかしら。


施術前のカラダチェック、そして施術後とどう違うか確かめて
ほんの10分やそこらのカッピングでどこまで変わるのかみんな興味津々
それぞれ個別にコメントをいただいておりました。

プハンでポカポカにあったまって、なんだかスッキリー
気持ち良かったー
ってゆーか、望月さん若ーい

みんな機嫌よく講座を終えることができました。











遊んで待ってた、かわいいお子たち。

元気キッズたちは2階や屋根裏部屋でのびのび過ごしていました。

ありがとう、おかげで、ママたちは充実した時間を持つことができました

急いで帰宅する方はここまでで、
時間のある人たちはランチ&おしゃべり&スイーツの時間

望月さんを囲んで、興味のある話に花が咲きました。
ガールズトークは楽しい

本日のメニュー
完熟トマトのハヤシライス
玄米または分搗き米
水菜のサラダ
トマト&チーズ風(玄米リジュベラック・他の入った、まるで本物チーズ
岡山からの参加者さんのおみやげ・甘い甘いとうもろこし(ありがとうございます!!)

きなこクッキー
豆富生チョコ食べ放題
糠タルト 蒸しただけのりんご/ 豆富チーズケーキ風 のうちどちらか

お子さまにプリン

って感じかなー

季節のものを召し上がっていただけてとても嬉しかったです。
喜んでもらえると本当に励みになります
作り方もお教えしました。
暑い時は、トマトの煮込んだものは本当に美味しいですね。

心も体も満たされて帰り道の足取りが軽かったのでは。
参加者の殆どの皆さんから熱いお礼のメールが来たのも、とてもとても幸せな気持ちになりました

講座開催してよかったぁ。

第2回もぜひやりましょー

参加希望の方、メッセージ下さいね。

次回は冬くらいかな。
寒くないうちに。
よろしくお願い致します













参加してくださった方々、ありがとうございます

また、いっぱい話そう








料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
プハン講座においでませ☆
 7月3日(土曜)プハン講座 近づいてきました
楽しみでじっとしていられず、部屋の模様替え等にいそしんでおります。


本日はプハンの画像など。
これがプハンのバッグです。


元気になるビタミンカラーオレンジ色のバッグに、プハンカップ達がきれいに並んで入っております。


社長の望月さんがデザインされたのだとか。軽くて持ちやすく、誰かにしてあげる時もお気楽です。
長いホースは背中や首筋に自分でカッピングするときに使います。カップの大きさも3種類あり、
場所や気分で選べるようになってます。
自分で簡単にできるのでとっても便利。

初めのセットにローションが入ってるので、これを塗ったところにカップを付け
手動のポンプでキュキュッと吸います。

モデル:三男・龍之介(10)終わって一言・あぁ気持ちよかったぁ

失敗するとぶぶぶ・・・ などと音が出て また面白いです。

これがうまく行ったところ。
カップの中でお肉が盛り上がり 丸くてかわいいです。


これで5分そのまま。

たったの、5分でいいんですよ。 (ちなみに 昨日の痕です→)


忙しい人にもってこいですね

時間が来たら、カップを外します。 この時も、ピュウ、とかと音がすることがあります。
こどもたちは大ウケ。

それで、できた痕を見て楽しみます。
どれくらい 体がいいのか(悪いのか)が分かります。(健康マークと呼ばれています。)
今日の痕は こんな感じです。
重ねてカッピングしても全く問題ないです。


プハンカップを取り付けた、吸われる刺激でまず、 みんな笑います。
そして、 5分間ゆっくりして、外したとき、また 笑っちゃいます。
背中の痕などは自分で見えないので、写真に撮ったりなんかして
「ええーこんなんなったの!?」 などと言い合ったりして

そうなのです、こんな風に丸い痕が残るんですよ。

そのうちに消えてしまいますが、
早いと1日 長いと2週間くらいでしょうか。
必ず消えるのでこれでやめずにどんどんプハンして行くと、
体の方も 消すことに慣れてきて短時間で元に戻せるようになります。

そして、狙いはそこなのです。

弱い毛細血管をわざと切り、体に繰り返し治させることで 
<体を良くする仕事>を思い出させるのです。

疲れた体、弱い体、免疫力の落ちた体は治すことが嫌で苦手になっています。
そこを反復練習することで、苦手意識を消していきます
むしろ得意に
血管が切れても、また新しく直せばいい。
新しく作ったら前よりも もっといいものができるよ。
大丈夫、すぐに治すからね〜

全身がそんな しなやかな体だったら、
100%(に限りなく近く)持ち味を活かす事ができるんじゃないかな。(予想ですが。)
嬉しく、楽しく暮らしてると、才能がどんどん開花すると思ってるんです


私は せっかく持って生まれた体を十二分に活かすことに興味があります。
例えば脳は 天才と呼ばれる人でも、20%使っているかどうか。だそうです。

残りの80%以上は 一生全く使われないまま役目を終えてしまいます。

なんてもったいない

使ってみたくないですか?? 持ってるのに。 毎日持ち歩いてるのに脳。 
せっかく持ってるなら隅々まで使いたい

人間には、もっともっと、能力がある。
出来ないと思い込んでいる事でも、できると思えばできる。

持って生まれたものを無駄にせず、活かせる前向きな体になりたい。

その願いを叶える、小さな一歩がプハンであると思っています。

器具を使わなければ、自分ではできない<気になるところを吸う>という刺激。
これがまた、体がめっちゃ喜ぶのが分かります
思いもよらない良い結果が出て、すっきり爽やかに。
痛かった、痒かった、前から気になってたつらいところが楽になり
前向きに楽しく暮らせるようになるといいじゃないですか

吸うことで、体の面積を一時的に広くするのですね。
その手があったか!  すごい発想だと思います。
カッピングはまったく痛みもなく、つらくもなく、面白いです。
もし痛かったら、調節するパッキンを押せば空気が入ってすぐに緩みます。

例えば、膝や腰がつらくてお出掛けもできなかったら、何年も楽しみが減っちゃいますね。
楽にできて結果を出す、面白いプハンを試したらいいのにと 心底お勧めしたいです。

自分だけじゃなくて、家族にも、ご両親にも、お友達にも貸してあげられるし 
また施術して喜ばせてあげることもできる。
ぴゅぴゅっと吸うのは簡単で、5分で済むから邪魔にならない。
子供でもできるくらい、あっけなく簡単。

電気・電池も必要とせず、カップもずーっと使えて経済的。 
細かい部品もなく、とても簡単でシンプル。
何も減らないし、無くさないし 好きなところ、気になるところにくっつけられて、オールマイティー。
10年保証がついて、連絡するとすぐに返事が来て対応してくれます。

家族みんなで、それぞれの使い方ができるので本当にいい買い物だと思います。
今回 うちの
次男の骨折もそうでしたが 突然に体の自由が利かなくなったり
どっか痛くなったりするピンチってあると思うんです。
その時、笑顔で使えるプハンがあるだけで助けになることって大きい。
自分でできる、してあげられることが多い程、家族の絆って強まるんじゃないかな。

実力派プハン、お勧めですよぉ
お仕事としても使えます、人にしてもらうと極上気分ですから施術を覚えたら
人の役に立ちますよ。 何か始めたい方もどうぞ

是非、本物を体験してみてくださいね。 (今回じゃなくても、いつでも。)
7月3日(土)当日の講座では、陶器でできた高級プハンで、
望月社長による背中の極上マッサージが受けられます。
エステティックサロンでも施術されるプハン・・・ 是非体験して
社長さんに直接いろいろと質問してくださいね


「講座に出たらプハンを買わねばならないの?」
「いったいそのバッグは幾らなの・・・」 などなど 不安もあるかと思いますが
押し売りは致しません 詳しく知りたい方は
コチラ デポル社のHPに出ております。
体験だけでOKです。 
こんなに面白くて役に立つものがあるということを知ってほしくて開催するので、
プハンというものに まず親しんでくださーい
エステティックでもどんどん取り入れられている事実からもわかるとおり
ダイエットにもなっちゃう 効果を確かめにいらして下さい。

特に、今回の講座代は望月社長のお仕事なので
和佳はボランティアです。
しかし とても張り切ってます 楽しみ…
まず知ってほしいので 是非、遊びに来てね。
女子の園でリラックスタイム おしゃべりに花を咲かせましょー


プハン中級講座(初級はありませんので安心して参加してください)
<生命を輝かせる!本物の健康を自分で作る方法>
講師:望月佐智子さん(有限会社デポル代表・鍼灸師)
日程 7月3日(土曜)11時〜14時半
場所 のどか舎
参加費 3,500円
募集人数枠 最大12名(残席4

男子禁制・途中入場不可(遅れそうなときは連絡ください。)

お子さま連れ・お車OK
背中の施術のため、前開きの服を着てこられると便利です。
参加者の方にはまた後日メールで説明いたします。

プハン講座には空腹がいいので講座中に食べ物はお出ししませんが、
お昼時を過ぎていますので、講座終了後、希望される方に
マクロビオティックのランチ&スイーツをお出しいたします。(マクロビハヤシライス・サラダ・おかず・スイーツ2種類予定
お一人さま1,000円 おこさまプレート500円

当日はのどか舎はお休みしますので、ゆっくり寛いで行かれてください。
デッキでの施術・お昼寝も可能

ご希望の方は  nodokasya.genkioyatsu★hotmail.co.jp
          ★を @に変換して送信してください。

思いのたけをつづってメールしてください
お申込みお待ちしております。

プハンの貸し出しもしますよ。
試したい方おられたらご一報ください。
料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
プハン☆おもしろい健康器具について。(さらに追記あり)
<内容が薬事法に抵触する可能性があることが指摘されたため一部を改めました>

 きょうはプハンについてのお話です。

プハンって何??

と思われることでしょう
オレンジ色のバッグに入った賢い健康器具のコトなのです。

バッグを開けるとかわいいベビーピンクのカップが並んでおり
これを体のつらいところに置いて専用ポンプでキュキュッと吸うだけです。
カップを付けると5分で体が軽くなります

詳しく知りたい方はデポル社のHPへ、
こちらです。

社長の望月さっちゃんは カラッと明るくさっぱりしていて姉御肌。
頼りになる鍼灸師のお姉さんです。
是非直接皆さんに紹介したーい
というわけで のどか舎にお呼びしました
7月3日(土曜)11時にのどか舎に来れば会えますよ。
プハン中級講座 指導して頂きます

特に、背中の施術は極楽気分で嬉しくて楽しい。
望月社長の持っている、陶器のプハンはカッコ良くマッサージが特に素晴らしいです
私も東北沢のリマの2階で体験しましたが 面白くて気持ち良かったーーぁ
ぷちエステです 皆さんも体験してくださいね。

実際エステティックサロンでも普通にプハンを施術してるし
効果はお墨付き。ポカポカあったまって、ダイエットにぴったり。
体を変えたい、本気ダイエット熱望のお姉さんたち、プハンを知ってください。

エステサロンに通う、マッサージチェアを買う、整体・カイロプラクティックに通う・・・なんて
事を考えたら 自分でササッと短時間でできるプハンって なんてお得時間も助かる
効果を考えたらこのセットは安い。 かなり賢い選択だと思います

だって、エステ行ったって、もっとプハンやりたくても時間でハイ終わり〜
だと思うし(行ったことないからわかんないけど)・そうだよね?
足の裏を吸うとか 痛いところ、痒いところ、ここに付けてって言っても無理だと思う。

おうちにプハンを持ってたら、自分はもとより家族にも好きなだけしてやれるし、妹一家にも貸してあげられるし、みーんなで使えるのがとにかくお気に入り

私は講座に参加して試してから、これは素晴らしく良いものだと気に入って購入、それから1年以上ちょこちょこと使ってるけど、もはや家族中がファンで 何かにつけて、プハンやる? プハンやって〜 そこ、付けられるかなぁ?
が合言葉。 
カップを付けるのも、付けられるのも、面白くて笑っちゃう 家族の絆を深めるすごい器械なのですよ。


私がここまで薦めるのには意味があって。

人それぞれ、気になるコリや弱い部分があるじゃないですか。

私にとって、それは背骨なのですが。

中2のとき発覚した脊椎側弯症。 初めからかなりひどい湾曲で通院&コルセットの日々。
みっともなくて恥ずかしくて、部長なのに部活(体操部)も辞めなきゃいけなかったし 悲しかったな。 思い出すだけでブルーになりまする・・・
病院で見る自分の背骨、何じゃこりゃ
変な体になっちゃって 「こんなんじゃ誰も嫁に貰ってくれないぞ。」と父は言うし
真面目に通院、将来は手術と見込まれておりました。 整体にも行きましたよ。
学校も早退や遅刻して病院通い、人目が気になり、ふさぎがちに。。。
でも、効果がなく。 あまり変わらなかったんですね。
こんな大変な思いしてるのに、良くならないんだ??

で、ちゃんと治さなきゃいけないのは解っていながら、ある日から治療を放棄。
そのまま大人になってしまいました。

(しかし健康なこども5人も授かったことを感謝しています

幸せな日々ながら、何かにつけ背骨が変なのが気になっていて。水着とかも嫌で。
すっきりしない、ちゃんとまっすぐに戻したいけど無理? モヤモヤは消えずに。
治療法を調べたり、整体に治るまで通ったら幾らだろうと計算したり。。。
やはり大人になってしまうと、大変そうで
入院・手術とか定期的に通院とか どれもめっちゃ時間一杯の私には難しい話。

本当に無理なんだけど、何とかして治したい

という思いが膨らんできてました

そこへ目にしたのが、
月刊マクロビオティックに載っていた望月さんの記事。

望月さんも、側弯症だった。 しかし今、活躍しておられる。笑ってらっしゃって
とても元気そう
私ももしかして、症状が改善できるかも
少しでも治療になるのなら。 自宅で簡単にできるという、プハンやってみたいです

というわけで
プハン中級講座に参加しました

直接会う社長さんは スラッと背が高く自然体で 自信に満ちていました。
言うことに無駄がなく信頼できる。
さらに、実際プハンを試してびっくり。カップを付けると、皆んな何故か笑っちゃうキャー
講座中、笑いが絶えない。 面白い、簡単、これならできるもっとやりたい
こどもたち、喜ぶだろうな。。。

そして申し込み、手にしたプハン。
あっという間に韓国からやって来た

ありがとうございます

早速、ハイ寝て寝て〜と子供たちの背中を出して
プハン大会

背中に色がつくんだよ、
元気かどうかわかるんだよ、
もっともっと元気になるんだよと話し
ローションを塗りぬり。
冷たーい とすでに笑顔が。
プハンで吸ってやると その刺激に大ウケ
やっぱり笑っちゃうプハン。 カップの中で丸く盛り上がる肉がかわいいです。

5分待ってね。

外す時、ぴゅっ、とか付けるのに失敗してとか音がしたりするのも大喜び。
そしてカップを外してみると、やっぱり色が出ていて
場所により違ってて興味深かったです。
デジカメで撮って見せてやり、みんなで感心しきり。
好奇心旺盛で幾らでも試したい小学生達と園児を横目で見ながら
ドライな中高生
次は君たちだよ。
と言ってみると
長女は 色が付いたら困る〜。と引き気味。
長男はフン。と鼻であしらい。

でも、楽しそうな弟たちの様子にだんだん乗ってきて。。。

長女に施術。
「わーーウケるんだけどコレ

よかった


そして、とうとう。

普段マクロに走る母を否定する息子が。
「俺にもプハンやって」
と言ってきた やったー

めっちゃめちゃ嬉しく、家族の輪が拡がりました。

そして、その色(吸われたカップの跡で健康度がわかる!)たるや。
文化部で体力を持て余す息子
悪いものいっぱい持ってる感じでした
こっそり変なもの食べてるからしょうがないね。

ずっとやっていくと変わるんだってさ、と話し
毎日プハンタイムが続きました
さすがに色も変わってきて、同時に日に日に素直になる長男。
家事もいっぱいやってくれるようになり、前向きに変わってきました。

ちびちゃんをおんぶして仕事してくれる妹にも施術。
肩こりが少しでも軽くなりますように。
楽になったと喜んでくれて、私も嬉しい。
ぴゅぴゅっと5分吸うだけで感謝されちゃって こちらこそありがとう

これがあったから、絆が深まった。
本当に感謝いっぱいです。
手軽で、減らなくて、誰でもできて、面白い。 手動だし、丈夫で長持ち(10年保証付き)。
持ち運びも軽くて便利、セットはコンパクトにバッグに入ってるし、壊れないから安心。
電池も電気も要らないからどこでもできるし、子供も自分でできるほど簡単。それなのに実力派で面白くて取り合いです。 和佳の家では先日追加カップを購入しました。
皆でやるので、足りないの。
これ以上の健康器具って無いと思います 
痛くてもかゆくてもプハンですよ。即効で卓効
みんなに教えたい気持ちでいっぱい。

是非、ぜひ、ご自分で体験され 体が良くなるのを実感してください。
そして 大事なご家族にもどんどんしてあげてください。
体のちょっとした不調に、きっと役立ちますよ

そうだ、 それでね、私の脊椎側弯症ですが。

確実に成果が出ています
かなり湾曲が改善され、あともう少しです。(良かったら見てくださいね
子供には毎日付けてても、自分は仕事もあるしいつも後回し、
あまり付けられてないのにこの効果、凄すぎます

プハンを楽しく付けただけで、骨が元々の正しい位置に勝手に動いて自分から治っていくだなんて本人もびっくり、また 知り合いの整体師さんも驚いていました。
そして プハン欲しい言っていました。
その整体師さんは、1年半前私の体を触り、こんなひどく背骨が曲がった人見たことない
コメントして下さいましたが
先日再度触り「あれ?、うそ、ちょっと待って、ええ??」と不思議がり、
「驚いた」と効果を認めてくださいました

これは、私がマクロビオティックを実践してるということも、大きいと思いますが
プハンって本当にすごい。
買って良かったなぁ。 プハンって偉いなぁ。

そしてね、これをいろんな人に教えてあげたいんですよ。

体につらい部分がある人
肩こりのある人
体を良く変えたい人 はご本人に

↑そんな家族のいる人
もっと健康にしてあげたいと願う人
家族を愛する人 は家族のために

人の役に立ちたい人 喜ぶ顔が見たい人
体関係の仕事をしている人
本物の健康に興味がある人 はビジネスや研究のために

プハンがあるだけで体の変化を実感できて
家族に笑顔が増え、感謝の心が生まれます。
もっともっと、仲良くなれる。
面白くて役に立つプハン おすすめです

どうぞ講座に参加してくださいね。

polepoleダイエット実践コース プハン中級講座 
7月3日(土曜) 11時〜14時30分
参加費3,500円
のどか舎にて
講師:望月佐知子さん(有限会社デポル代表)
予定参加人数枠 12名(先着順・要予約)
男子禁制
途中入場不可

参加希望受付中です
プハンには空腹がいいので、講座中は禁食ですが(お茶・お水はあります
終了後、希望の方に ランチ&スイーツ(1,000円)をご用意させていただきます。
マクロビオティックのランチ&のどか舎おやつを召し上がって、おくつろぎくださいね。
当日でも大丈夫ですが、できるだけご予約ください。

お子さまはハーフランチ&おやつ(500円)です。
ママのお取りわけで構わないお子さまは無料です。

お子さま連れ・お車OK 楽しく過ごしましょう。

望月社長の飾らない楽しいトーク <生命を輝かせる!本物の健康を自分で作る方法>
もお楽しみに。 鍼灸師さんなのでダイエットについて・体調についての疑問にも
答えてくださることと思います。

よろしくお願いいたします。

ご質問・お申込みはこちら。 
nodokasya.genkioyatsu★hotmail.co.jp
                (★を@に変換してください。)

当日、のどか舎はお休みです。

講座、楽しみにしております

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プハン中級講座に参加されても
プハンを購入する必要はありません

押し売り・セールスは
一切ありません。

プハンのすごさ・気持ち良さを知ってほしい。

という気持ちで開催します

どんなのだか見たい。
エステ体験がしたい。 (そのあとランチ&スイーツが楽しみ。)
楽しい社長さんの話が聞きたい。
と思われる方の参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デポル社長の望月さんを、整体師さんと思い込んで表記してしまいすみませんでした。
正しくは鍼灸指圧あんまマッサージ師さんだということでした。望月さんごめんなさい。
料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
料理サークルpolepole 6月の予定
 5月の講座のまだ募集中のクラスから。

5月23日(日)11時〜17時  学習クラス お手当て講座 のどか舎
参加費 3,000円 
お子さまはランチ必要な方は500円
家庭にあるもので、家族の不調を治します。
不意な怪我、頭痛、腹痛、風邪etc
お医者さんへ行くほどではない、ちょっとした症状を改善させる
昔からの知恵をみんなで学習しましょう。

里芋パスター
梅醤番茶
生姜油
すぎな茶
すぎな末
糠ふりかけ
風邪のときのスープ
りんごの葛煮

足湯のやり方 

けがの治療

熱について

など


実際に作ってみて 食べてみて
これで熱が下がるのか〜 と びっくりして下さいね。

先日 骨折した息子の骨をくっつけた、すぎな末の作り方もやります。

どんどん生えてくるスギナ、利用しなければ勿体ないですね。

お風呂に入れても良いらしい やってみよう

どれもこれも、即効く素晴らしいお手当てです。
実際に作らなくても 興味のある方のため、こんなのあるよ〜と
他のお手当てもご説明いたします。


5月27日(木曜)10時〜14時(時間が変更になりました。)
ナチュラルスイーツクラス のどか舎 参加費2,500円 
お子さまはランチ必要な方は500円
おみやげ1単位500円

ティラミス
ハヤシライス2種(レシピは2種、そのうちの1種類を材料の都合で選んで作ります。
作らなかった方は詳しく説明いたします。)

トマトを使うハヤシライス トマトを使わないハヤシライスの2種類です。
夏の完熟トマトで作りたいけれど、トマトの無い時期も楽しめるようになっています。
小麦粉アレルギーのかた、小麦粉を控えたい方にも楽しんでもらえるように
当日は 小麦粉を使わずに 簡単にとろみをつける方法も実習します。


5月29日(土曜)17時〜21時 ごはんクラス 市内コミセンorのどか舎
参加費2,500円
 お子さまはランチ必要な方は500円 おみやげ1単位500円
ハヤシライス 2種 作ってみよう。
2テーブルに分かれて、ハヤシライス2つの味を作ってみよう。
スイーツは 誕生日ケーキにもできる ブルーベリーのホールケーキを焼いて
みんなで分けて食べましょう。


5月31日(月)11時〜14時 不用品交換会 綾瀬中央公民館
参加費無料

同時開催
ヨガ体験レッスン 11時30分〜12時30分 参加費1,000円

講師 押田妙子さん
楽しい先生と一緒に、体の歪みに気が付き、自分でケアする
自宅でできるヨガを習いませんか。

運動不足の人たちように、ソフトなヨガを用意して頂きます。
気に入った方は、6月の講座にもご参加くださいね。
人数が集まったら、定期開催されます。
楽しみですね。




以上が5月、
次が6月です

お待たせしました ダイエット講座△任

6月5日(土曜)11時〜15時 姉クラス ダイエット実践講座
のどか舎  参加費3,000円 お子さまはランチ必要な方は500円
プチ断食について

気になるけどなかなか一歩を踏み出せない プチ断食
キレイになるのはどうして?
どんな風にデトックスするの?
などの疑問にお答えし、具体的なやり方をレクチャーします。
リバウンドのない、無駄のないダイエット。
沢山食べたい人注目、食べてもいい食材についても教えますよ。
過食の原因、遠因を考えるきっかけにもなる講座だと思います。

きれいになるごはん 太らないスイーツ付き

は7月3日(土曜)に開催決定 詳細はこの記事の最後に。↓↓↓


6月16日(水)11時〜13時 市内コミセンかのどか舎
学習クラス ヨガレッスン

空腹の状態でヨガをたっぷり楽しんだ後、体にいいものを食べると
すごくデトックスしやすい体になるのだとか。
嬉しいお話ですね〜 食べていいって幸せ。(断食の後だと余計に?)

ダイエットのため 健康のため
おうちでできるヨガ 一緒にやりませんか。
レッスン終わった後は のどか舎おやつを食べて
すっきりデトックス。
お茶と軽食をご用意します。みんなでランチして おしゃべりしましょう


6月22日(火曜)11時〜15時 ごはんクラス のどか舎 参加費2,500円
お子さまはランチが必要な方は500円 おみやげ1単位500円

パーティー料理にお役立ち。トルティーヤ!

焼く目の前で、ぷく〜っと膨れて かわいい、おもしろいトルティーヤ。
こども達に大ウケ間違いなし! もちろん大人も。
自分で作れる簡単レシピで楽しいパーティータイムを過ごしましょう。

スイーツは玄米からできてるなんて、嬉しい&おいしい 玄米チョコムースです。 
 

6月29日(火曜)12時〜15時 学習クラス 快適な家について 
市内コミセン
参加費 2,000円 軽食・スイーツつき 

家の中の気になるカビ・ダニ・不快なアイツ
どれも無くして表裏のない素敵な住まいに!

アトピー・喘息・つらい症状の引き金になるアレルゲンを
少しでも遠ざけたい。

自分でできる前向きなアプローチ アイツがいなくなる方法を
一緒に学習しましょう。

怖いけど・いやだけど・避けて通れない主婦の敵。
敵を知って賢くなろう。秘密・戦術を教えます。 
 
 
次は7月の決定した講座。

 
7月3日(土曜)11時〜14時30分姉クラス プハン講習会 
参加費(プハン中級講座代3,500円) のどか舎 おみやげおやつ付き

講座終了後、希望者にランチ&スイーツをご用意します。(大人1,000円お子さま500円)
プハン講座には空腹の体がいいので、終了後にお出ししますね。
ゆっくり召し上がって帰ってください。 できるだけご予約をお願いいたします。

プハンって知っていますか。
エステティックサロンや整体サロンなどで 背中にカップを取り付けたりしているのを
見たことある人もいるのではないでしょうか。
あったまって 気持ちがよく、楽しい気分になってしまう、面白い健康器具です。
気持ち良くて面白いだけではなく、実力派でもあり、使えばわかるけどただの器械じゃなく
元々ある体の機能を正しく戻す ということに長けた素晴らしい便利グッズです。
家族みんなで使え、みんな喜ぶので、和佳は一家に1セットをお勧めしたい

特に 人にしてもらう背中のプハンは極楽気分 しかも5分、10分で終わっていいんです。
忙しい人たちにうってつけ。
しかも、減らないし、簡単だし、誰でもできる。 

ちびっこからおじいちゃん・おばあちゃんまで みんなに使ってほしい
うちのこどもたちもみんな、プハンが大好き。
何故こんなに効くのかも、ちゃんと望月さんが教えてくれますよ。

プハンについての記事を、あとでまたアップしますが
こんなに良いものがある というのを言いたくてたまらないんです。
社長の望月さんが「ものぐさな人にぴったり」 と言っていたのがとても嬉しくて
私は購入を決意しましたが 家族の絆も深まってスキンシップにちょうど良いので
頼りにしています。 本当にいい買い物でした

皆さんへの体験用に、もう1セット買うつもりです

そんなプハンの使い方講習会 ”命を輝かせる! 本当の健康を自分で作る講座。”
プハン中級講座が 7月3日(土曜)11時〜14時30分 のどか舎で行われます。
途中入場不可。 男性不可。 背中の極楽プハン体験のため、前あきの服を逆に着て
施術することになっています。
女の園で 社長さんの持っている陶器のプハンを付けてもらって
順番に体を軽くしませんか。
肩こり、腰痛、膝痛、頭痛、体の不調はきっと その場で去って 気持ちよく帰れることでしょう。

講座に参加すると、整体師の社長さんの指導で(または直接)気になる所にプハンを付けてもらったり体の不調について質問できます。

家族の慢性病を直したい
こどもが痒がるのを軽くしたい
体を強くしたい

という方

ダイエットしたい
冷えを取りたい
体を変えたい

という方

仕事に生かしたい
誰かを助けたい
プラスアルファの技術を持ちたい

という方

皆さんにやさしく 楽しく 素敵な健康を届けるプハンを
強力におすすめしたいです

どうぞご参加くださいね。

<募集枠 最大12名>

デポル社のプハンをもっと知りたい方
こちらをご覧ください。


 

全ての講座4名さま以上の参加で成立。

お手伝いさんは参加費半額。3名さまの参加で1人のお手伝いさんが入れます。

ご希望の方は、お申し込み時にお手伝いさん希望とお申し出ください。


ご質問・お申し込み受付中。
全ての講座、お子さま連れ・お車OKです。


のどか舎 津田 和佳
 
料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
polepole姉クラス ダイエット実践講座
 5月4日(火曜)のどか舎でダイエットクラスがありました。

皆さまに参加しやすいようにと思ってGW中にしてみましたが
やはりいろいろとご都合があり、キャンセルが相次ぎました〜

でもでも 4名さまの参加で楽しく講座できました

相変わらずの緩さで計画とかけ離れ
お料理を準備しておくはずがほとんど手つかずで。
時間ぎりぎりにまとめてやって、参加者さまをまた待たせてしまいました。
ごめんなさいね〜

今度こそ〜 ← 聞き飽きた?ポッ

今回は講義がメイン。
ダイエットの目的。
痩せてればそれでいいの?
なんで痩せたいのかな?
という問いを整理し 太ってても痩せてても、自分にちょうどいい体になるということが大事で、
動きやすく快適な体を作ることが自分やみんなのためなんだよ。

というダイエットの真の目的について確認。

それから、
変わりたい
痩せたい

と思う人には、芯から健康になる マクロビオティックの暮らし方を伝授しますよ〜
熱い語りが2時間ほどありました
玄米穀菜食は体が変わるのでお勧め。 でも自己流は危険です。
体と相談しながら 緩く続けていきましょう〜
玄米食べると いいことがいっぱいあるんですよね
それから 痩せるマインドになる 魔法の言葉などを。
その辺をたっぷりお話しさせていただきました

参加者の方からは「わかりやすい〜
「ええ〜っ☆そうだったの・・・」 という
お声をいただきました。

本来マクロビオティックって
当たり前。 当然のことを実行しようっていう生活法だから
昔の人の当たり前を、出来る範囲で再現して
必要以上に欲しがらない、シンプルな暮らしを続けていくということ。
そうすれば無駄なお肉が体につかないよ。すなわち身軽に楽しく生きられる

リバウンドなし、すっきり体も頭も澄んできれいになっちゃう
つらいイメージの、頑張るダイエットとは違って
心から変えて頑張らない、欲張らない。
そういった方法ですの。

話はよくわかったそろそろおなかも空いてきたぞう〜 というわけで
お楽しみランチタイム

ダイエットクラスのランチなので
いつもの 乳製品・卵・肉・魚・白砂糖を使わない に加え
油も全く使いませんでした。
焼きしめたものも作らず、調理は水を使ったもの。
蒸したもの、炊いたものだけ。

メニューは 

甘夏寿司
切り干し大根の味噌汁
セロリの醤油漬け
あまがし(ダイエットの強い味方・食べ放題好きなだけ戴ける、むくみ取りのお手当てメニュー

デザートは
りんご入り葛練

いつもからすると
ちょっと少ない気がしますが
ダイエットクラスだし
食べ過ぎが病気のもとです
お話しさせていただいたところだったので
少ないくらいでちょうどかな

ニューサマーオレンジという柑橘を
外皮だけ剥いて白い皮ごと玄米ご飯に混ぜ混ぜ
醤油だけで煮た干し椎茸と蒸した人参、さっと湯がいたセロリの葉、カシューナッツ
の入ったお寿司です。
柑橘とごはんは仲良しでおいしい〜

デザートの写真は残念ながらありません。
こんな感じ
1口100回噛んでね。 とお話しさせていただき
皆さん困惑気味ながら 噛み噛みして召し上がっていらっしゃいました♪















のどか舎の外から摘んできたスギナでスギナ茶を淹れて飲み、
ポットに残った茶殻?のやわらかくなったスギナも入れた
グリーンスムージーも飲んでみました。


















この中に、キャベツ・のどか舎の外のクローバー・スギナ・カラスノエンドウ・レモン果汁・天然塩

が入っています(好きかどうか不明なので少しだけ。お代わり自由
野草パワーで皆さんの体をデトックス
おいしいですよ。 いや 本当に。


皆さんに喜んでいただけて良かったです。

1か月・2か月後の、自分への手紙も書きました。
どうかダイエット 自分で決めた線まで達成できますように。

次回ダイエット実践コース△

6月上旬の日曜日に予定しています。テーマはプチ断食について
決まったらアップしますのでまたこの欄をチェックしてくださいね

次回のpolepoleは お手当て講座です。
5月23日(日) 11時から17時 学習クラス のどか舎 大人1人3,000円 お子さま
食事が必要な方ひとり500円

身近な材料でお手当て。
台所にあるもので風邪のお手当て、やけど、切り傷、のお手当て
具合が悪い時の対処について。
里芋パスター、梅醤番茶、生姜油、足湯のやりかた、作り方。
スギナ茶・スギナ末の作り方。 糠ふりかけ。

お手当てにもなる食事・体にやさしいおやつつき。

お申し込み受付中
料理サークルpolepole | permalink | comments(13) | trackbacks(0) | -
polepole 5月の予定。
 もう4月の末だというのに 連絡遅くなってすみません。
4月は駆け足で過ぎていきました。。。

こちらだけは既に告知済みですが ダイエット実践クラスからスタートです。

5月4日(火曜) 姉クラス ダイエット実践コース 
のどか舎
11:00〜15:00 太らないランチ・スイーツ付き 参加費 3,000円
あと1人〜2人の枠を残すだけになりました。
           

夏までに痩せる どうやったら痩せるの?
リバウンドなし。 体の芯から無駄なものをなくすダイエット法を
みんなで試して励ましつつ仲良くきれいになりましょう

このクラスは 月1回の3回コースで
5月、6月、7月の3回を予定しております。

3回続けてでも、1回だけでも、2回でも お好きな会に参加できます。

予定する内容
5月4日(火曜)
/閥瓩平材でデトックス
グリーンスムージー 野草茶 
効き目のあるダイエット法のいろいろについて
玄米ごはん デトックス効果ごはん 太らないスイーツ
参加費3,000円

▲廛礎膿について 6月の日曜日(予定)
実際のところどうやるの? どんな効果があるの? などなど
食べたい時に食べても大丈夫なものって何?
玄米粥 バリエーション 玄米のおかゆを使ったスイーツ
参加費3,000円

については未定です。

5月23日(日曜)11時から17時  のどか舎
お手当て講座 3,000円
身近な材料で家族を手当する方法について
梅醤番茶・里芋パスター・風邪のお手当てスープ・スギナ末・糠ふりかけなど
からだをいたわるランチ・おやつ付き

実際に試しますよ♪


5月27日(木曜)11時から15時 のどか舎
ナチュラルスイーツ講座  2,500円
ティラミス!
ティラミスを食べながら玄米が摂れるなんて
のどか舎だけかもね
自分で自分だけのティラミスを作ってみよう。
簡単ランチも実習します。
これから暑い時期に助かる大鍋料理
ハヤシライスを作ります。
お肉・乳製品・バターを使わない みんな大好き納得ハヤシライス。
トマトあり /トマトなしバージョン  材料の都合でどちらかを実習し
どちらかは詳しく説明いたします。

※営業中の実習となりますので もし お客さまが見えたときは
中座させていただくこともございますご了承ください。


5月29日(土曜)17時から21時 市内コミセン
ごはんクラス  2,500円 家族におみやげ 1単位500円
ハヤシライス 2種類がんばって作ろう  スイーツはケーキ
トマトあり トマトなし の納得ハヤシライス
カレーはもう飽きた。 もっとヘルシーでみんながうれしい料理ってなんだろう。
作るの簡単で栄養もあり みんながうれしくなるハヤシライスです。
トマトの完熟の時期はトマトで
それ以外の時期は体を冷やしてしまうので他の素材で作るのがおすすめです。
お肉・乳製品・バターなし 小麦粉もナシで米粉や他の素材でとろみをつける方法も教えます
黙って出したら肉なしと気づかれない?
どうぞみなさん おうちでも繰り返し作ってくださいね。
デザートはブルーベリーのケーキを作ります。
お誕生日ケーキにも使える 簡単な配合のスポンジケーキを作りますよ。

5月31日(月曜)11時から14時
綾瀬中央公民館で不用品交換会があります 参加費無料
子育て中のもの おうちのもの ママの服 妊婦服 間違えて買っちゃった などなど
使えるきれいなものをみんなで持ち寄り、無料で持って帰る会です。
会場のお部屋は飲食禁止なのでおやつ・ランチ等は出ません。
お手伝いさんには何かお出しします♪ どっかでお弁当食べましょう。
衣替えのこの時期
要らないものを出してスッキリしましょう〜☆
事前のやり取りや有料でのやり取りも可ですが 本人たちの責任において行ってください。
mixiののどか舎コミュでも場所を提供しますのでどんどんリサイクルしましょう
残ったものは のどか舎で少し置いておいたり
そういった活動をしている団体に寄付させて頂いたり
極力捨てないように回したいと思っております。

どうぞ気に入ったものがありましたらご参加くださいね。


どの講座も4名以上の参加で成立
お子様連れ・お車OK
お手伝いさんは参加費半額(3名以上の参加でお手伝いさん1名・先着順)
不用品交換会 ボランティアですがお手伝いさん募集中(ランチ・おやつ付き)


料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
polepoleこどもクラス
3月30日(火)polepoleこどもクラスが門沢橋コミセンで行われました。

春休み中の子供たち! 自分でランチを作ろう〜
というテーマで 野菜を洗ったり 切ったりもちゃんとやって、
自分で食べたいものを考えて作ってもらいます

今日はホットサンド。

準備しておいたのは 食パンと
おうちにあるだろうと思われる材料いろいろ。
これを組み合わせて食べたいものを作ってみようね。

まず、野菜を洗います。
お水冷たいけどがんばれ。

たわしでゴシゴシこすります。



りんごも洗います。

乾物を使ったスープもご紹介。
春雨ときくらげに興味津々のこども達。


塩味のシンプルスープ できました。
春キャベツ、春雨、きくらげ入りです。


次はりんごを切ってみよう
包丁トントン やった事ありますか。
慎重に、慎重に。 力を入れすぎないでね、あぶないからね。
どの子も真剣です。

こんな風に切るの。

一緒にやってみよう。

ひとりでもできるよ。














危ない道具を使って集中する
その時子供の脳内はすごくいい
落ち着いた状態になっていると思う。

もっとお料理をさせてあげたいなと思っています。

みんなで上手に切りました。
これをパンにはさんで 焼いて食べてみよう。
 
さっき洗ったおいもは、石焼いもにするよ。
石を敷いた鍋に並べます。
フタをして40分くらいでしょうか。
全体が柔らかくなるまで加熱します。

男子チームはジャガイモを切ってくれました。

上手。 慣れてきたのかな。
しっかりこどもだけでできました

これを、炒めてからパンに挟むつもりがすっかり忘れてしまい、
生のまま挟む子がいましたが、何とか大丈夫でした

後で調理して添えさせていただきました


おすすめのフィリングとして、 きなこクリームの作り方を
息子の龍之介から皆さんへレクチャー中。

「塩をちょっと入れるのがコツなんです」
「ふーん」

きなこクリームおいしいので みんなも作ってみてください。 by龍之介



さて、いよいよ焼きです

今日は3種類の焼き方でやってみますね。
フライパンで。

フライパンの時は大きさの制約がないので
みみ付きでもいいね。

ワッフルメーカーのホットサンドメーカーで。

直火のホットサンドパンで。


こども達に人気だったのは、フライパンでした。
自分でひっくり返したり、そこがよかったみたいです。
焼けるところが見えるのがいいのかな。

女子チームは焼いてないパンで型抜き&ジャムサンドも作っていました。
かわいいなぁ。

とにかく みんなの自作のホットサンドが並びました
嬉しいね、おいしそうだね。 とっても幸せだね。



みんなが洗ってくれたおいもで、石焼いももちょうどできました

石焼いも 好きな人〜

と 私が聞いたら「ハーイ」 と全員が返事してくれて可愛かったです。

沢山のごちそうができましたよ

おまけに、残ったパンの耳でおやつを作りました。
こめ油でパンの耳を炒めて塩で味付けただけ。
止まらないスナックです。

簡単でおいしー

食べる前に記念撮影。

 よく頑張ったね

さぁ 感謝して食べよう!
早いよ、みんな。

あっという間にお皿が空に。
「おいしい
「自分で作った
「あまーい

口々に感想を話し、嬉しそうに食べてくれて私も幸せな気持ちになりました

ありがとう こどもたち。

そして。

食べ終わったら、自分のお皿を洗おう
と 声をかけると、 みんな 「ハーイ!!」といい返事で 手際よく洗ってくれました。
それから「何か手伝うことありますか?」
なんて聞いてくれる子もいたりして〜ええ子や。。。

みんなで掃除もやってもらいました。
モップと、水拭きね。 ヨシ えらいえらい。


モップ・・・これが遊びになるなんて
大人にはあり得ない発想だと思うんだけど

初めはぞうきん掛けしていた子たちも、
モップを持った子が追いかけてきたら さあ大変
うかうかして捕まったら、石にされてしまうそうです

キャーーーーー
大興奮“モップオニ”大会〜

叫ぶ 走る 笑う

もう 誰にも止められない 走り続ける子供たち。

狭いところでも、掃除中でも 走る時は走る。
自由な子供たち。

おかげで床はピカピカ
コミセンの係の方にも褒められましたよ

ありがとうございます

また お料理しに来てね。

聞いてみたら 次はパフェがいいって。

夏休みに開催します。

2回か3回できたらいいな。

皆さんどうぞ参加してくださいね

料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -