<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん


- | permalink | - | - | -
蟻さよならスプレー
 ある日。

のどか舎の玄関に呼ばれていないお客さまが。

黒くて小さいアリちゃんが、わんさかと。

普段から、アリやすずめが可愛くて、捨てちゃうようなお菓子の屑やパンの型についた端っこなんかを庭に投げてやる和佳なのですが、今回はさすがに家の中なので衝撃。

驚いて列を見ると、お宝を見つけて持ち帰るコあり、どんどん歩いて奥へ入って行く子あり。
せっかくいいもの見つけてお持ち帰りしているので、思いを遂げさせてあげたいけど、
アリがいっぱいおうちにいたら、まずいでしょ。
なんでこんなことになってるのかな。  ううう。

とにかく、アリたちに意思表示。

待って君たち!! ダメダメ入っちゃダメなの×××!!

やっつけたくはないので、ほうきで掃いて、ちりとりで取り、外へ出す。

まだいるので、ほうきで掃いて、ちりとりで取って、外へ。

もうこれでいいだろう。 と思っても、フト見るともう元通りわんさかと賑わっていて。

(これが人間だったらいいのに!) と思いつつ

何度もほうきで掃いて、外へ出てもらう。・・・しかし
この子たちは、出されたところでまた入ってくるのだよな。
玄関ドアって、彼らにとっては素通しなのでしょうか??

だからといって すべてのアリちゃんを
潰してしまおうとか巣ごとやっつけようとかは全く思わないので
何かしら忌避アイテムは無いものなのだろうか。 と、インターネットで検索!♪  
便利で助かる♪♪

数ある情報の中で、環境にやさしく効果絶大そうなものを発見。

<<アリには、チョーク。>>

チョークなら、うちにもある!! これいいね!♪

なんでも アリさんは石灰が大嫌いなので、チョークで引いた線より中には入れないのだとか。

”チョーク1本で結界が張れる☆” などと書いている人も何人もいて
白い結界効果は絶大そう。 すごい、知らなかったよ。

これは楽しみ。 うふふふ。

と 同時に、せっかくなので 水を流して大掃除してきれいにしようかなー。

お掃除しよ〜〜☆

というわけで 暇そうにしている長男に声をかけ 私は店、アリサロン(玄関)は長男が担当して
お水流して
高圧洗浄機も登場し、暑い中親子で水遊びのように大掃除。

楽しい〜〜♪

ついでに気になっていたところを片づけたり、普段できないところまでお掃除やりました。

ピカピカの床はとっても気持ちいいね。

5時間も掃除したでしょうか。かなり満足したところで、いざ、チョーク♪

ありんこ1匹いないところへ、白い石灰で< 結界 >を張ります。

きみたちは玄関からおうち(のどか舎店舗)へは入らないでください!!


・・・ さて。


効果のほどは・・・・・・



確かにまた家に入ろうとして近づいてきたアリたちが、道に迷うような仕草。
チョークはやっぱり、嫌いみたい。

やった☆

しっかりお掃除でフェロモン除去+アリにはチョーク! 作戦、良く効きます♪

これでもう、入らないね。 よかった、よかった。 今日は良く働いたなぁ・・・・

いい気分で就寝。

そして翌日。

えええぇぇ〜(汗)
見ると全く関係なくなってるぅ・・・・(+■+) またしても、アリだらけ!(まぁ、少なくなってるけど。)

な、なんで?

”結界”の上を歩くありさん

<結界>を確かめると、簡単に破られてる・・・ 普通に石灰の上を歩いてるよ? 誰ですか嫌いって言った人は! もー話が違いますよ。(毎日書き足すってことでしょうか。)
白いチョークの上を歩いてうちに入ってきて餌を探し、昨日あんなにも掃除したはずなのに、獲物を見つけて持ち帰ってるコも発見。 玄米を1粒持ち帰ろうとしている猛者も発見。 えええ〜・・・。

確かにかわいい・・・んだけど、このままではいけない!!

のどか舎はお菓子屋さんなので、アリさん達にとって宝の山なのかもしれないけど
いつでもアリがいるようなお店ではいけない。


さらにインターネット検索。

とはいっても、山のような情報は、毒の餌を持ち帰らせ、巣ごと退治しよう。 とか
毎日潰しています・・・というものばかり。

退治する気はないんです。 ここに来ないでくれたらいいの。

赤ちゃんを育てるために、懸命に餌を運び一歩一歩進むアリに毒なんか持たせられないよ。


そんな中有力情報をゲット!!

アリ忌避スプレー! どうだ!!

材料もうちにほとんどあるし、1つだけ薬屋さんでお買物するだけで作れる、
”アロマスプレー”なのだとか。

やってみるべし☆

のどか舎のお店閉めた後お買い物に。

これを買う。 
ハッカ油

発見できず薬屋の店員さんに聞いたらありました。
小さくて見落とし。

とにかく609円のこのハッカ油を買って帰り、早速スプレーを制作。
お水や掃除用アルコールスプレーと間違えるといけないので、シールを貼る。
アリだけに・・・ありがとうシール!
そして、アリさんが来なくなりますように。

”アリがとうさようならスプレー”と命名。



もう1度念入りに掃き掃除して、誰もいなくなってから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スプレー! !  !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッカ油がすごい匂いです。

好き嫌いがあるかもね。

例えるなら”
クー〇ミントガム”のにおい。
とにかく、常に隣にいる人がこれを噛んでいる。というイメージ。
和佳的には、ちょっとくさいかなぁ〜。
こども達も「なに、このにおい??」と怪訝そう。


さあ、どうだどうだ! 効果はあるのかな!?


ホウキで追い払われても何度でも戻ってくる元気なアリさんたち。

しかし 今回は違った!!


玄関ドアに、近づけない。

歩くスピードが弱まり、ぐるぐると回転しだしたり、不承不承帰ってしまったり。

ゴメンだけどスプレーが間違えてかかってしまったコは行き倒れになってたり。

面白いのは、近くまで行って、スプレーの香りで”イタイ目”に遭ったコが、帰り道行き会ったアリに触覚で ”この先、あぶない!!”

と情報を流しているというのに

信じられないのか? 受け取りつつそのまま突進したアリさんが

「わぁ〜〜 本当だぁ!!」

という感じで戻って来ていたり。

おまえ、言うこと聞かないやつだな…。

なんて 観察しながら大変面白いです。

スプレー効果、これ絶大。 本当に効きます。
(すべてのアリさんに効果があるのかどうか、その辺は分からないです。個人の責任で作って使用してくださいね。)

※※※※ アリがとうさようならスプレー ※※※※

ハッカ油 大さじ2
無水エタノール 大さじ2
精製水 100cc


ハッカ油と無水エタノール(消毒用エタノール)を先にシェイクして、精製水で薄める。

スプレーボトルに入れ、毎日スプレーする。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ハッカ油は容量が小さいため
2瓶ずつ買った方がイイかもです。

ハッカ油も無水エタノールも、とても便利に使えるものらしいので、この際購入して活用したいですね♪


とりあえず、毎日スプレーしないといけないのですが、チョーク作戦と比べると
かなりよく効き満足です。


polepoleでもスプレー作る講座やりますかね?

そんなにアリの被害に遭っている人がいないか(^○^;)

お友達がアリさんで困っていたら教えてあげよう!!


というわけで のどか舎の玄関は、からーい、爽やかな匂いがしていますが
どうかご了承くださいね〜!!
日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
polepoleかんたんおやつ講座終了。
 今日は講座でした。

久しぶりに予約がいっぱいでウレシイ 
のどか舎おやつが好きな人たちとのお話はすごく楽しい。

参加者は大人7人、こども3人

今日は簡単なおやつを5種類作ります。

まず 煎り玄米(写真なし)
作るときのコツ、活用方法などをレクチャーしました。

次にかんたんスコーン
バナナ味のスコーン。 おうちにある材料で、ササッとおやつができる!
簡単すぎて「え、これだけ??」 という工程。

ごまきなこクッキー
みーんな大好きな、ごまときなこ。
栄養価も高く、おすすめの素材です。
型抜きクッキーと、型が無くても大きさをそろえるやり方、みんな思い思いに自由なクッキーを焼きました。
サクサクのクッキーができて良かったね。

葛寒天みかんゼリー
予定では、りんごジュースでしたけども、今朝見たらみかんジュースしかなかったので(笑)
予定変更で
みかんゼリーにしました。
皆さんとっても上手に、ぷるぷるのゼリーを手際よく作り上げることができました! 拍手!!

いろいろ蒸しパン
蒸しパンってね、とっても簡単で便利なんですよ。
便利って何がってね、余ったおかず(きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物、かぼちゃの煮物などなど)を入れて再利用することもできるし、今日みたいにレーズンを混ぜたり、小豆あんがあったらあんこ玉を中に入れて生地を流せば餡入りの蒸しパンもあっという間にできる!

今日は、この5種類。

参加者の皆さま、とっても、とっても手際が良いので
文字通りあっという間に終わりました!

和佳がびっくり!!

予定時間10時から14時なのに・・・・・

13時半にはみんな帰っちゃった・・・・・ 14時に誰もいないって。こんなの初めてです。

いえ、別に意地悪はしてないですよ? 楽しかったよね??(*^。^*)


今日の実習あんどお昼ごはん。















実習したものの試食。↑ 上記のとおり。 煎り玄米は、実習してすぐに味見をして、その後
スープに入りました。

野菜と煎り玄米のスープ(お好みで、ニュートリショナルイースト)
玄米の新しい使い方ですね♪

黒米入り玄米ごはん

とっても好評でした〜
余ったおやつは、おみやげ希望の方で山分けです!! しっかり仲良く分けましたね。

いろいろ盛りだくさんのスイーツクラス。またやりたいね♪♪

試食の時間は、とてもゆっくりお話し。 時間が余り、プハン体験もやりました。
赤い丸い痕に驚く参加者さんと、くっきり痕つけられて大喜びの参加者さん。
プハンって、楽しくて面白くて役に立つ。

4名以上いらっしゃる場所へ、出張polepoleも致します。 詳しくはお問い合わせください。

皆さんにお会いしたいです☆ ナチュラルスイーツについて、家族が喜ぶおいしい野菜ごはんについて、語りましょう!







料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
6/23 おやつセット
 
今週のおやつセット(送料込み2,500円)のお知らせです.

天然酵母のメロンパン 1個
甘さ控えめ、食べ応えバッチリの天然酵母で作った
メロンパンです

玄米チョコムース 1個
この時期ひんやり嬉しいチョコムース。
おやつで玄米が摂れちゃいますよ

たんぽぽオートミールクッキー 3枚入り1袋
暑いとつい冷たい物ばかり食べちゃってませんか?
体を温める効果のある、たんぽぽの根っこが入ったクッキーです。

ココナッツミルクのビスケット 2枚入り1袋
優しいミルク味の厚焼きビスケットです。

玄米ピッツェル 2枚入り1袋
玄米と地粉で作った、パリッと軽いおせんべい風のおやつです。

玉ねぎクラッカー 1袋
じっくり炒めたあま〜い玉葱がたっぷり入ってます。
アクセントに煎り玄米が入っていますので、ポリポリ良く噛んで
お召し上がり下さいませ。

さくらんぼレアチーズ風タルト 1個
国産のさくらんぼの種を抜き、水とりんごジュースで煮たものを
本葛でとじ、レアチーズ風の豆富クリームと一緒に
米糠入りのサクサクタルトに詰めました。
さくらんぼ葛とタルトは無糖です。
季節の爽やかな甘さをお楽しみください

以上充実の7種類+ちょこっとおまけつき。

のどか舎では7月上旬から9月上旬までの暑い間、
豆富クリームのおやつは発送を控えます
(お誕生日ケーキや、カタログ注文の場合には
この限りではありません)
事故防止のためご理解ください。


明日(6月24日)午前11時まで受け付けております。
ご注文お待ちしておりま〜す


のどか舎おやつセットのお知らせは、のどか舎メール会員さまに
不定期でお送りしております。
メール会員希望の方はこちらより「メール会員希望」と
メッセージを送って下さい。
ご登録をお待ちしております

メンバー募集してま〜す
おやつセット | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
料理サークルpolepole6月7月の講座
 地味に盛り上がって続いているpolepoleです☆
日にちが合う方はどうぞご参加くださいね。

6月21日(火曜)姉クラス ダイエット▲廛礎膿について は
申込が少なかったので今回はお休みです。

6月27日(月)11:00→10:00〜14:00 1時間早くなりました。
ナチュラルスイーツ講座 簡単おやつ特集〜!
参加費2,500円 おみやげ代+500円 お子さまプレート 1人につき500円
食べたい時にすぐできる。 あっという間・10分〜20分くらいでできあがり☆
マクロビオティックのおやつが5種類です♪
・煎り玄米
・かんたんスコーン
・ごまきなこクッキー
・葛寒天りんごゼリー
・いろいろ蒸しパン

特に蒸しパンは、塩味にして余ったおかずを入れたり
焼けばマフィンになるし
お好みでいくらでも使いまわしがきく便利なおやつです。

ぜひ、覚えて帰ってね。

玄米おにぎり・スープつき

7月5日(火曜)NEW☆ 10:45〜14:45
ごはんクラス 米粉スペシャル☆
参加費 3,000円 おみやげ代+500円(大満足の残りを分けっこ大会)
お子さまプレート1人ぶん500円
(6月2日の講座の内容と同じです。)
ど・う・し・て・も参加した〜い!!! と切望するメンバーさまが複数いらしたため
成立して開催となりました。
まだお席ありますので興味ある方はお申し込みください。

メニュー
小豆入り玄米ごはん
季節のお味噌汁
米粉のお焼き
ポテトグラタン
米粉パン
米粉しょうゆクッキー
野菜のおかず(未定)
※デザートに、甘いものを♪というご要望をいただき今検討中です。

これらを全て、卵・乳製品・白砂糖・バター・小麦粉を使わずに作りますよ。
お楽しみに♪


7月18日(月祝)11:00〜16:00
姉クラス ダイエット講座 プハン・足湯・お手当 癒し特集〜
参加費4,000円 限定大人6名さま (お子さまは何人でもOK)
お子さまプレート1人につき500円

日ごろのお疲れを癒す、学ぶよりも”されちゃうメイン”の講座です。
和佳が皆さまにプハンしてあげます。気になるところを教えてください♪
時間に追われ、自分を見失いがちな今日この頃。1年も半分を過ぎて暑い暑い夏がやってくる。
梅雨明けのこの時期、 1回ガス抜きしよう〜
ランチ・おやつ・足湯で心も体もほっこりと。

お休みの日なので、帰りの時間を気にせずのんびりして行ってくださいな。
お子さまは、暑ければウッドデッキでプールしましょう♪
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊ぼうね。

マクロビオティックのランチ・豪華おやつつき
レシピの配布はありませんが、出たお料理について質問があれば全て口頭でお答えいたします。

先着順受付!

☆プハンの時、お肌が出ますので男子禁制でお願いします。(パパはごめんなさい)
基本こどもはOK。常識の範囲内で判断してください。

昨年のプハン講座の様子はこちら

楽しい女子会にしましょう♪♪

*****************************************

どの講座も4名さま以上の参加で成立・開催となります!
お子さま連れ・お車OK
参加費が半額になる "お手伝いさん制度"がございます。
希望される方はお申込み時に<お手伝い希望>とメッセージお願いします。
参加者3名につき、1名のお手伝いさんが入れます。
(お手伝いさんは早く来て遅く帰ります。)

お申込み・お問い合わせはこちら。
oyatsu@nodokasya.comまでメールくださいね。


夏休みの講座は、また追ってご連絡いたします。
皆が楽しみにしている こども講座、またやりますよ〜〜!!

夏休みは、のどか舎店舗はお休みしますので
出張polepoleは曜日関係なく設定できます。
7月下旬から、9月中旬までの間で、和佳と一緒にお料理・お菓子作り・マクロビオティックについて・お手当・食品添加物についてなどの学習についても 楽しく講座を持つことが可能です。
仲良しママさん達、お友達グループで4名さま以上の集まりであれば出張いたします。
詳細はお問い合わせくださいね。

料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
米粉100% 白いどら焼きできました。
 和佳は米粉マイスターの講座を受講しているのですが
陣田靖子先生から宿題が出されるんですね。

今回のミッションは 「米粉で焼き菓子を作ってきてください。」

ということでしたので

どら焼き〜♪

作ってみました!

焼いてみましたら、白かったので
少し前にブームだった(笑)
”白いたい焼き”みたいな感じで・・・

白いどら焼きってどうかなっ。 
(これは、皆さまにも食べさせてあげたい出来ですよ。)


















白いから、焼印が押せた!
なかなか、使う機会がなくずっと厨房の”飾り”だった 可愛い千鳥が・・・!

食べた感じ、ふんわりしっとりで。 なかなか良いですよん。
冷蔵庫に入れると米粉の性質で固くなるので、作ってすぐ、当日中に召し上がるのがベストです。 

実は前回の試作品をおやつセットと共にお友達に送ったら
お子さまに「無味無臭」と言われちゃったので(汗)ごめんね。
今回甘さを増やしてみました↗

甘くすると、柔らかくなりまたいい感じ。

本物のどら焼きと比べてしまうと、米粉のもっちり感、歯切れの悪さは若干ありますけれど
この小豆あんとふんわりした皮は、食べたときに幸せを感じることと思います♪
甘すぎず、安心して召し上がれます。

是非、ご注文の上ご来店・または 講座で一緒に作ってみませんか。

あっという間にできる。 卵・乳製品・白砂糖・小麦粉を使わない、自然素材のどら焼きです。

必要とする方のもとへ、情報をお届けしたいですし ご来店下さるお客さまに、おいしいところを召し上がっていただきたいです。

いま、冷蔵して固くなったものをどうしたら美味しく戻して食べられるか また 簡単レシピにどのように手を加えたら、固くならずにそのまま召し上がれるかを検討中です。

発送のお客さまは、どら焼きはもう少しお待ちくださいね。

白いどら焼きについてご質問・お問い合わせ・ご注文・講座のご依頼はこちらまで。
oyatsu@nodokasya.com メールくださいませ。
生菓子 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | -
あっという間の100%米粉パン
 米粉100%のパン。

小麦粉アレルギーの方
ダイエット中でカロリーを控えたい方
米粉が好きな方

それでもパンが食べたい☆
ということで存在しているのですが。

いかんせん、ハードルが高く。
なかなか、日常のルーティンに入りません。 コツがあって、冬と夏では全然違ったり。
味もポイント?
特に、プレーンの米粉パンは、独特のクセがあり苦手…と言う人もいるくらい。

でも! 米粉パンはみんなの体のためになります。
日本のためにもなります。
是非とも、自分で焼いて食べてほしいのです。

米粉の食パン。


















この米粉パンは、酵母を使わずベーキングパウダーでふくらませています。
失敗なく、混ぜるだけですぐにパンの出来あがり。焼くのに40分くらいです。

とはいっても、こんなの作るの大変そう〜
と言う声が聞こえてきそうなので。

もっともっと簡単にしました!


これはね、10分で焼ける、かんたん米粉パンです。
ちょっと食べたところでは、普通のパンと変わらない食感です。
ホットサンドメーカーを使っています。 パンを焼くように、米粉パンを生地から焼いちゃいます。

例えば、何もない朝ごはん。 朝のんびりした休日のブランチ。 普段のおやつ。
材料をぐるぐる混ぜて、焼けばパンになるスゴ技です♪


この日試作してみた米粉パンたち。
(画面が暗くてすみません。)
右側手前より
メロンパン カスタードクリーム入り(メロン生地も米粉使用。)
トマトソースとベジチーズ(トマトソースは人参とバジル入り。チーズは豆乳と米粉)
ベジチーズたっぷり
塩ナッツとメープルシロップ
レーズン生地
抹茶生地にカスタードクリーム

左側手前より
メロンパン
小豆あん
いちごジャムパン(いちごジャムは無糖タイプ)
バナナカスタード

です。
世の中のパンに終わりがないように、米粉パンもフィリングは無限大です。
のどか舎の米粉パンは、材料にひと工夫ありますので小麦のパンに、割と近い風味があります。
従来の米粉パンが苦手。とおっしゃる方にも是非試していただきたいです。
かの米粉パン作りで有名な、陣田靖子先生にも、「米粉パンと名乗ってよし。」と
お墨付きを頂いております♪ Yasming先生、ありがとうございます!!

楽しんでこれからも作っていきたいし、興味のある人にはぜーんぶ教えてさしあげたい。

一緒に作りたい人〜♪
講座やりますので色々焼いてみましょう!

オーダー下さったら作ってお待ちしております。リクエスト聞かせてください。。
残念ながら冷蔵すると米粉の性質で固くなり、品質が保証できないので
講座でのみ、作り方を教えて一緒に楽しみたいと思っております。

お料理は楽しい!

米粉パンのオーダー
米粉パンの講座依頼 お問い合わせはこちら。
oyatsu@nodokasya.com
メールくださいな。








パン | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
ベジピザ作りましたぁ
 お客さまのオーダーで、ピザを焼きました。

気分で2種類作り、実際に見て選んでいただきました。
お子さまたちも「わぁぁ〜♪」って言ってくれて
嬉しかったです。
焼き立てをお渡しできるのって幸せですね。


ラタトゥイユ味 トマトベース ズッキーニ ブロッコリー
ベジチーズたっぷり。

















玉葱とコーンたっぷりのホワイトソースベース ベジチーズ

お子さまたちが「これが食べたい!!」とホワイトソースの方を指差したので
決定してお持ち帰りしていただきました。

直径23cmなので2,300円です。

ホールでの発送はまだしたことないと思いますが
発送用の箱とかがまだないので。。。ご相談ください。

取りに来られるお客さまは、是非オーダーしてくださいね。
張り切って作ります☆

今回はふっくら生地でしたが、クリスピーな薄型生地もできますので
お好みがあれば教えてください。

パン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
ぐらんぱる公園他で遊んできました♪

少し前のことになりますが、従業員慰安旅行へ行きました(つまり家族旅行)。
いつものどか舎を手伝ってくれる妹とそのこども達3人と、うちの子(下から3人)と和佳。

目的地は、伊豆ぐらんぱる公園と、サイクルスポーツセンターです。
(遊園地のハシゴ!)
こども達の笑顔が私たちのエネルギーになるので、いっぱい笑ってくださいな☆!!

のどか舎からぐらんぱる公園までは3時間弱。朝から出発し、お昼前に到着しました。
ずっと海沿いの、ごきげんルート。天気も良くて最高でしたぁ。

青い海だいすき。

到着しました。

入口に置いてある、世界一大きい自転車。
よく見ると2人乗り。 実際に乗っているところを見てみたい。
頑丈に留めてありましたが、動かすことはあるのかしら。


入口で入場料を払い、あとはチケット制で遊んで行くのですが
こちらのトランポリンは無料!! 大喜び(親が)!!
もちろん子供たちもジャンプを楽しんでいました。昨年怪我をした次男(中央)も跳んでいます。こんな所主治医には見せられない。あはははは。

ここに来た目的は、ウォーターボールです。
とにかく、楽しいから見て見て。

右が次男。 左奥が三男。


写真だと、楽しさが伝わりにくいので動画もアップします。
皆さんが良くされているような、画面を貼りたいのだけどうまくできません。
クリックして見てみてね〜

三男http://www.youtube.com/user/nodokasya#p/u/4/pavJdPvYvfY
次男http://www.youtube.com/user/nodokasya#p/u/3/q-_bDbKafI4
甥っこと末っ子http://www.youtube.com/user/nodokasya#p/u/2/2QcVnhKSebQ
ボールに入れるのはたった5分ですが、とても楽しかったようです。
甥っ子ちゃんだけは、途中で怖くなっちゃったらしく、お母さんに会いたくなってました(かわいい)。
出てくるところhttp://www.youtube.com/user/nodokasya#p/u/1/VJOzphvwbE8

それぞれ楽しかった。 私たちも見ていて退屈しないし、どことなく夢のある遊具です。
また遊ばせてやりたい。

園内のレストランでごはんを食べて、高いすべり台に挑戦しました。

相変わらず高所恐怖症の和佳は、一番てっぺんに行くと急激に弱っちに。
かなり怖かったけれど、風景はとてもきれいでした。 海と山。 なんて素晴らしい。


伊豆っていいねぇ。

いつも海が見えます。
キラキラと、光っていました。

園内のお花。
お世話してくださる方、ありがとうございます。


















とてもきれいでした。






















姪っこと四男。
滑ってみてわかる、急流下り。
妹もウケてました!




















このキャラクターが気になる私です。使用許可スレスレ?
微妙に空気が抜けて、中を見守る様子が安心感を生む効果あり(笑)

この日はサイクルスポーツセンターの宿泊施設に泊まるので、早めに移動しました。

翌日。

またまたいい天気! 素晴らしい♪

この日の目的は、甥っ子と四男の自転車練習。 サイクルスポーツセンターの指導員さんが1日付いて上手に乗れるように教えてくれるという講座に参加しました。


広い体育館に集められた小学生たち。今日1日頑張ってください。
補助なし自転車を完璧マスターして一緒に街に出られるようになろう。

その間に遊びまわる私たち。














おもしろ自転車に喜ぶ2人


白馬の後ろには、富士山が。絶景ビューメリーゴーランド♪

姪っこと2人で長いすべり台。
http://www.youtube.com/user/nodokasya#p/u/0/K5etqP6_fGQ


撮影用の、動かない車でポーズを取る2人を不思議そうに見る姪っこ。


これがウケました〜
実際の、スペースシャトルの半分の大きさで精巧に?作られたレプリカ。
なんと、噴射しながら登っていくので姪は本当に宇宙に行くのかと信じています。
このあと2人で宇宙旅行を楽しみ、ローラーすべり台で地球へ帰ってきました。

自転車練習へ合流し、上手になったところを見学してから講座は終了しました。
今日はもう帰らねばならないので、すごーく乗りたい遊具に2コだけ乗っていいよ、と
選ばせてやりました。

サイクルモノレール

それから、宇宙旅行でした(笑)

親がついてなくても、自分たちだけで乗れるようになって、成長を再認識。
みんながまっすぐ育ってくれて、私は本当に嬉しいです。

最後に施設内の温泉に入り、さっぱりして帰りました。

伊豆はいいなぁ!
旅行また来ようね♪

そして 帰り道でゴハン食べて帰ろう。ということになり
みんなが食べたいものを話し合い、ラーメン!に決定。

ラーメン屋さんを探しながら帰るものの、なかなか(多人数だし)入れるお店が無く。

途中フラフラしたり・・・ 道に迷ったり・・・

結局、家の近くの
あの店に行こう。ということになり、まっすぐ海老名まで帰ることに。
そして、目的地のラーメン屋さんへ行ったら。

ちょうどうちの留守番隊、長男・長女とバッタリ遭遇。
これにはすっごいびっくり。

「何やってんの〜!?!?」 とお互いに(笑)

やっぱ家族だねぇ勝手に集合するなんてね。

と 最後まで笑顔で、楽しい旅行でしたとさ♪

日々のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
5/26 おやつセット


今週のおやつセット(送料込み2,500円)のお知らせです。

もうすぐ夏!という事で、ダイエットにぴったりなおやつを

揃えてみました

美生柑のクリームチーズ風タルト 1個
米糠入りのサクサクタルトに美生柑(みしょうかん)と
豆乳カスタードクリームとクリームチーズ風の豆富クリームを
詰めました。
果汁たっぷりな美生柑は、別名「ジューシーオレンジ」と
呼ばれているそうですよ


ダイエット・バー 1袋
食べ始めると止まらないからダイエットに不向き?とも
言われますが、ほぼ米糠でできているので大丈夫です♪
良く噛んで召し上がって下さいね。
体の中からきれいになっちゃいましょう
ちょっと多目に入っているので食べ応えありますよ


りんごの葛ゼリー 1個
ひんやり嬉しい本葛と寒天を使ったゼリーです
お腹に良い葛が美味しく食べられます。

ごぼうひよ 1袋
可愛いひよこ型のクラッカー

ごぼうとくるみが香ばしいです。
食物繊維もバッチリ摂れちゃいます。

甘酒ショートブレッド 1袋
素朴なショートブレッドです。
良く噛んで食べるとじんわり美味しい味が広がります。
甘酒は「飲む点滴」とも言われているので、滋養にもいいですよ。



以上5種類+ちょこっとおまけつき。
明日(5月27日)午前11時まで受け付けております。
ご注文お待ちしておりま〜す


のどか舎おやつセットのお知らせは、のどか舎メール会員さまに
不定期でお送りしております。
メール会員希望の方は
こちらより「メール会員希望」と
メッセージを送って下さい。
ご登録をお待ちしております

お料理サークルpolepole(ポレポレ)も、
メンバー募集してま〜す

おやつセット | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
polepole かんたん大福講座参加者募集中〜
 思い立ったらすぐできる。 材料を混ぜて、焼いたら、もっちもちの大福が5分で完成する驚きのレシピ。
通常、大福を自分で作るとなったら、捏ねて→蒸して→搗いて→熱くてベタベタの餅生地を、何とか粉つけて丸めて包んで→不格好ながら、できた・・・。
しかし、シンクや道具はすべて餅がついてベタベタ、洗い物も面倒、置きっぱなしにすると固まってガビガビになりさらに手間がかかる・・・

なんて ”餅菓子は好きだけど、自分ではなかなか作らない”人の方が多いのではないでしょうか。
実際、私が助手をさせていただいたリマの分校教室でも、たまに作る餅菓子はたいへんな人気でしたが、あの蒸した餅米の熱さ、洗い物の頑固さ、食べたお皿までベタベタが続く・・・となると、(家では作らないな)と皆さんの顔にもしっかりと本音が書いてありました。
1人で助手をしていた私は、餅菓子の日は洗い物にとても苦心し、いつか、美味しくて洗い物の簡単な餅菓子を発明する。と心に決めました。 そしてできたものがこのレシピというわけです。
洗い物はすべてお湯だけでするりと落ち、何も汚しません。あっという間にできて、裏切らない満足感。 繰り返し作りたい、大好きレシピです。
(前回参加のメンバーさんたちも、全員「よく作っています」「プレゼントして喜ばれています」と喜びのメールを下さいます。ありがとうございます。)


街で売ってる和菓子、餅菓子の甘さ、材料はちょっとヘビー過ぎませんか。
あの白砂糖! きれいだけど派手な色付け!(原材料聞いたら食べられなくなりそうな。)
きれいな和菓子は勿論日本の文化、大事に守って行くべきですが、おうちで普段食べるおやつに、
<かんたん大福>を加えられたらとっても幸せじゃないかな〜って思うんです。

大福は難しそう。 という思い込みがあるかもしれませんが、このやり方なら♪こどもでも出来る☆
安心してください。 めっちゃ簡単です。本当です。
前回の大福講座のレシピよりも、冷やしても固くならない☆さらに進化したレシピを開発しています。
冷蔵庫から取り出したばかりでも、もっちもち柔らかな大福を一緒に作りましょう。

ぜひ、講座に参加され間近で新発明のレシピをとことん聞いちゃってください。

広く皆さまに教えたくてたまりません。
5月31日(火曜)11時〜14時  ナチュラルスイーツクラス
かんたん大福講座  のどか舎
参加費2500円 おみやげ大福代 +500円
お子さまランチプレート +500円/人

今回、ご用意するフィリングはこちら。
・デーツあん (なつめやしで甘くする、甘いけどノンシュガーの餡)
・豆乳カスタードクリーム(豆乳&米粉、ノンオイル、もちろん卵・乳製品ナシのカスタード)
・豆富生チョコ(大人気!これはウマイと誰でも喜ぶけど、豆腐でできているチョコ風デザート)
・雪〇大福(アイスクリーム大福!今回は、生活クラブさんの卵なし、乳製品のアイスを使用しますが×な人がいらしたら頑張ってベジ対応アイス作ります。)
とにかく、アイス大福はうまい。

この他に、軽食もつきます。
玄米ご飯、トマトのスープ、野菜のおかず予定。
前回の参加メンバーさん達も、初めこそ戸惑っていたものの、要領が分かったらスイスイで、
あっという間にすごい数の大福をこしらえていました。
食べたいし、作れるようになりたい方、できるだけ開催したいのでどうぞご参加ください。
宜しくお願い致します。
ナチュラルスイーツクラス かんたん大福講座 参加費2500円 のどか舎にて
本来1週間を切ったら中止を決めるのですが、今回2日間だけ待ちたいと思います。
参加されたい方は、今すぐご連絡ください。

申し込みは 
oyatsu@nodokasya.com  メールくださいね。

6月2日(木)10時〜14時ごはんクラス 
米粉スペシャル!講座 のどか舎
参加費3,000円 おみやげ代+500円
お子さまプレート +500円 /人

米粉の需要は日々高まっています。
体にやさしく、日本のためになる。
唯一食糧需給率が満たされている、私たちの大事なお米。
小麦粉の値上げ、健康上、ダイエットにも、どんな状況においても
米粉を使うとうまく行っちゃうんです。

米粉を使った方がむしろ美味しい!
小麦アレルギーさんだけではなく、健康・ダイエットに関心のある方々、米粉料理・おやつを
覚えておくと得しますよ。

メニューはこちら。
小豆入り玄米ごはん
米粉のお焼き
ポテトグラタン(米粉のホワイトソース・ もちろん卵・乳製品不使用)
大根の餃子風(大根で野菜あんを包みます。)
お味噌汁
サラダ
米粉パン
米粉しょうゆクッキー

時間に追われそうなので、テキパキ行きます。
一緒に作って食べたい方は
お早めにお申し込みくださいね☆
待ってます。

こちらもおすすめ!
6月9日(木) 12時半〜14時半
学習クラス 歯のはなし。講座
門沢橋コミュニティーセンター(海老名市・JR相模線門沢橋駅下車徒歩5分)
講師:楠橋さん・高橋さん(ベル歯科医院・歯科衛生士)
参加費 1500円
おやつ3種類つき・その場でも作ります♪
フリードリンク 

この道18年の歯科衛生士さんが、歯と歯の周りの話をしてくださいます。
歯を持つすべての人に聞いてほしい。痛くなってからでは遅いから。
一生自分の歯で暮らすため、余計な出費をしないための歯の守り方。
お子さまの歯、自分たちの歯、ご両親の歯。
皆の歯について、お話を聞き、質問も自由にできます。

おすすめです、是非いらしてください。

お申し込みは 
oyatsu@nodokasya.com までメールください。

全ての講座 お子さま連れOK
お車OK

他に分からないことありましたら質問してくださいね。
すぐにお答えします。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -