<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん
<< 最近作ったものなど。 | main | たまごナシで、オムライス。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | -
polepoleこども講座パティシエになろう!
polepole夏休み企画1つめの、こどもパティシエ講座、無事終了しました。

参加者は3歳から小2までの4人。ママは2人でした。

自分が食べたいケーキの絵を描き、それに近づけるためにはどうすれば?
と考えます。

桃が人気です!

のどか舎で用意したフィリングはこちら。

国産桃の缶詰め
生ブルーベリー
缶みかん
無糖ブラックチェリージャム
無糖いちごジャム
豆富生チョコ
豆富クリーム

ケーキが決定したところで
材料を混ぜて型に入れます。














これに、ケーキ計画に沿ったクッキーを載せてもらうため
自分たちでクッキーの型抜きをしてもらい、焼きます。




型抜きはみんな大好き。大喜びでどんどん作業をすすめます。


1度抜き終わった生地も、再び伸ばせば使えるということも
粘土遊びみたいでもうわかっていて、スムーズに出来あがりました。

こどもたち、すごいです。
みんなの力作が並びました。

すぐに焼けました。















































愛情いっぱいにこねられているので(笑) 仕上がりは固めでしたが、それでも止まらない美味しさでした!! みんな、上手です。

さて このクッキーや、用意したフィリングを使ってケーキを組み立てていきます。

ケーキも、クッキー作業をしている間にすっかり焼けて出番を待っています。































よかった、無事にふくらんでいる♪
こどもでも、上手にできるのどか舎のケーキ。

ここで一休み。
予定してなかったけど、やっぱりお昼には
おなかが空いてみんなが弱って来たので
和佳が簡単にチャーハンを作ってお出ししました。

その後は・・・お楽しみのかき氷パーティー♪
最近仲間入りしたかき氷ロボ、子供たちに大人気。
暑いので、みーんなで食べよう。

笑顔いっぱい、大喜びでした。
昨日買った、
無添加ぶどうかき氷シロップ

さっぱりしたところで、作業に戻りますよ。

ケーキを完成させます。

それぞれ、好きなふうにケーキをデコレーションしていきます。
真剣なおかおのこども達。

出来あがった作品と、こども達です。




末っ子のてっちゃんは、ふざけ過ぎて普通の顔の写真が無かった。
作品のみです。

これは、お持ち帰りしておうちの人と食べるため
和佳が見本で作ったケーキと、余った生チョコをおやつでいただきました。
みんなでティータイム




































ひとりぶんは、こちらです。

甘いたんぽぽコーヒーなんかみんなで飲んじゃいました。

コーヒー飲んじゃうなんて、はじめて♪なんて子もいて、大人気分でティータイム。

おおよろこびでした。

でも、「もうおなかいっぱい」と言ってたので(笑)
包んでお持ち帰りでした。

楽しい楽しい講座も、これでおしまいになり、
おうちの人が迎えに来るまで、和佳手作りの、アルファベット神経衰弱で
みーんなで遊びました。

まなちゃんが1番で、賢さに脱帽。みんな驚き、拍手で祝福しました〜!

また遊ぼうね。

次回、こども講座は8月5日(金曜) 、パスタ2種類とスープを作って食べるランチの会です。
冷蔵庫にあるもので、ササッとごはんを作ることのできる小学生を目指します。
夏野菜の美味しさを、みんなで喜びあいたいと思っています。

ケーキ企画も、続けていきますので
1台お持ち帰りのお知らせをチェックしてくださいね☆☆

お子さまのみお預かりします。
また、ママの参加もできます。



料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodokasya.jugem.jp/trackback/273
この記事に対するトラックバック