<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん
<< polepole夏休み特別企画☆ | main | のどか舎 夏の営業についてのご案内(重要) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | -
つめたい情熱。
 ある暑い日。 っていうか金曜日の昼下がり。

お客さまから1通のメール。
内容は通常の連絡の範囲なのだけれど。
そのメールに添付された写真に私たちは釘付けに。

これです。


お客さまは今、これを召し上がっているらしい。

あんこたっぷりで、とっても美味しいのだとか・・・・

当然です、これ見るからに美味しそうですもの!!! 

妹も「わぁぁぁ!」と同様にこの写真の虜。

とっても羨ましい、これ作って食べたい☆  と姉妹で思ったのが7月8日の14時ころ。
扇風機すらない、のどか舎の厨房は暑くてたまらない。

ところが。

我が家のかき氷機は昨年、長期間のハードワークに疲れ果て亡きものになっていたのでした。

かき氷機を買うところからか・・・・

道は険しいわ。 ああ宇治金時が食べたい。

インターネットで検索。評価の高いロボを見つける。

妹と一緒に悩む。

そしてポチッと購入! これが14時40分ころ。

ウキウキで仕事♪ もうすぐ宇治金時が食べられるもんね♪♪


翌日。

朝10時30分ころ。

かき氷ロボ到着。
この子です。
http://www.cataloghouse.co.jp/kitchen/cooking_tool/1101110.html
通販生活でピカイチと称されているのだから相当期待が持てる。

土曜日で退屈していたこども達が、それはそれは大喜びでかき氷作りまくる。
このロボくんの特徴は、家庭用ダイヤ氷専用というところ。
かき氷のために大きな氷を用意することなく、普通の製氷皿で作った氷でフワフワかき氷ができあがるという優れものなんです☆偉いね♪
こどもにも簡単な操作で刃の扱いも心配なく設計してあるのだとか。
私はお店に出ていましたが、子供だけで使い方をマスターし、近所のこども達も沢山かき氷を食べていました。 みんな、ラッキーだね☆

「えーもう来たの!?」 驚く妹を呼んで、小豆あんを煮る。
宇治金時には、小豆あんがなくては。
市販の甘すぎる餡はもう食べられないので自分で煮るしかない♪
1時間もあれば完成。 うん、今日もおいしそう(^ワ^)ワーイ
抹茶シロップを作る。
オーガニックの抹茶で甜菜糖、メープルシロップ、塩で甘さを引き締めて美味しいシロップ完成。

何度もお客様から頂いた画像をチェック。

おお、そうだそうだ 白玉だんご。

白玉を丸めて、お鍋で煮る。

途中飽きちゃった妹の赤ちゃん(1)に、ちっちゃい白玉も作ってやったりして(大喜び♪)
白玉だんごはいつ作っても楽しくて美味しい。

いよいよ!!

三男(小6)にかき氷をつくってもらい。

かき氷に、抹茶シロップをかける。
その上に小豆あんをとろりと載せる。たっぷり。
白玉を飾る。
おお、よく見ると抹茶がふるってある・・・
というわけで真似してみる♪
できたものがこれ。

んん??
何かが違うので、よく見てみますと・・・
抹茶が篩ってあるのは小豆あんを載せる前。
このように餡にかけてしまうと、せっかくの小豆さんが台無しな感じ。
間違えた☆ 回収!!

再び、新しい小豆餡を載せる。
































宇治金時♪  のどか舎Ver.

できた!! ほぼあってる!! これが食べたかった!!

そうこうしているうちに、暑いので溶けて来てる!
(うちの子も近所の子も妹の子も食べるので氷の製造が追いつかず、これしかできなかった。)

急いで いただきま〜〜す♪♪

姉妹でつつきましたとも! これが食べたかったの私たち!!
きゃ〜 つめたい! おいしいっ☆ あはははは!

小豆・抹茶・白玉そしておうちの氷。
おいしかったです。 安心して食べられる、うれしいうれしい今年初のかき氷でした。
これが18時ころ。

お客さまのメールから、宇治金時の完成まで28時間。

かき氷機を調達するところから始めてるのに、早いと思う。

日本のお買いものシステムに感謝。本当にすごいよね。

仕事してなければ24時間以内も可能なくらい、機械の到着が早かった。

ちなみに、お値段は底値のショップでしたが(送料・消費税込6,775円)仕事が素晴らしい。
藤田道具(株)ふじたクッキングさんに拍手。

これ食べたい?

みんなでかき氷の会っていうのも楽しそう。

講座のときのスイーツにかき氷でもいいかもしれないね。

ちなみに、7月18日(月祝)姉クラスの癒し系講座のとき
皆さまの喜びそうな♪ かき氷をお出しできればと思っております。

暑い夏が嬉しいくらい。

このロボは業務用としても使えるくらいタフで元気いっぱい、いくらでもかき氷が作れます。
おすすめです。



日々のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | -
この記事に対するコメント
おっと〜☆I love 宇治金時が(≧▽≦)

かき氷機を買うところから…お疲れ様でした。でも遠く離れたところで美味しさを共有できたのが嬉しいです☆
ちなみに白玉の一つは抹茶味です☆

今週も食べに行こう♪食べ過ぎに注意ですよね…でも譲れない…(^▽^;)
まつやま | 2011/07/14 1:58 PM
この記事に対するコメント
まつやまさま
あまりに羨ましすぎて本当に作っちゃいました! 次回は白玉の1つを抹茶味にします☆(笑)
でもやっぱり、本物にはかなわないんだろうなぁ。 光ってるよね。
今週もお出掛けになるんですか。
楽しんでくださいね〜〜
かき氷といえば 天然氷のかき氷が食べたい私です。
埼玉の秩父と、伊勢の赤福氷、両方いいなぁって思っています(^○^)キャー
和佳 | 2011/07/14 3:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodokasya.jugem.jp/trackback/269
この記事に対するトラックバック