<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん
<< polepoleかんたんおやつ講座終了。 | main | polepole ごはんクラス米粉講座 >>


- | permalink | - | - | -
蟻さよならスプレー
 ある日。

のどか舎の玄関に呼ばれていないお客さまが。

黒くて小さいアリちゃんが、わんさかと。

普段から、アリやすずめが可愛くて、捨てちゃうようなお菓子の屑やパンの型についた端っこなんかを庭に投げてやる和佳なのですが、今回はさすがに家の中なので衝撃。

驚いて列を見ると、お宝を見つけて持ち帰るコあり、どんどん歩いて奥へ入って行く子あり。
せっかくいいもの見つけてお持ち帰りしているので、思いを遂げさせてあげたいけど、
アリがいっぱいおうちにいたら、まずいでしょ。
なんでこんなことになってるのかな。  ううう。

とにかく、アリたちに意思表示。

待って君たち!! ダメダメ入っちゃダメなの×××!!

やっつけたくはないので、ほうきで掃いて、ちりとりで取り、外へ出す。

まだいるので、ほうきで掃いて、ちりとりで取って、外へ。

もうこれでいいだろう。 と思っても、フト見るともう元通りわんさかと賑わっていて。

(これが人間だったらいいのに!) と思いつつ

何度もほうきで掃いて、外へ出てもらう。・・・しかし
この子たちは、出されたところでまた入ってくるのだよな。
玄関ドアって、彼らにとっては素通しなのでしょうか??

だからといって すべてのアリちゃんを
潰してしまおうとか巣ごとやっつけようとかは全く思わないので
何かしら忌避アイテムは無いものなのだろうか。 と、インターネットで検索!♪  
便利で助かる♪♪

数ある情報の中で、環境にやさしく効果絶大そうなものを発見。

<<アリには、チョーク。>>

チョークなら、うちにもある!! これいいね!♪

なんでも アリさんは石灰が大嫌いなので、チョークで引いた線より中には入れないのだとか。

”チョーク1本で結界が張れる☆” などと書いている人も何人もいて
白い結界効果は絶大そう。 すごい、知らなかったよ。

これは楽しみ。 うふふふ。

と 同時に、せっかくなので 水を流して大掃除してきれいにしようかなー。

お掃除しよ〜〜☆

というわけで 暇そうにしている長男に声をかけ 私は店、アリサロン(玄関)は長男が担当して
お水流して
高圧洗浄機も登場し、暑い中親子で水遊びのように大掃除。

楽しい〜〜♪

ついでに気になっていたところを片づけたり、普段できないところまでお掃除やりました。

ピカピカの床はとっても気持ちいいね。

5時間も掃除したでしょうか。かなり満足したところで、いざ、チョーク♪

ありんこ1匹いないところへ、白い石灰で< 結界 >を張ります。

きみたちは玄関からおうち(のどか舎店舗)へは入らないでください!!


・・・ さて。


効果のほどは・・・・・・



確かにまた家に入ろうとして近づいてきたアリたちが、道に迷うような仕草。
チョークはやっぱり、嫌いみたい。

やった☆

しっかりお掃除でフェロモン除去+アリにはチョーク! 作戦、良く効きます♪

これでもう、入らないね。 よかった、よかった。 今日は良く働いたなぁ・・・・

いい気分で就寝。

そして翌日。

えええぇぇ〜(汗)
見ると全く関係なくなってるぅ・・・・(+■+) またしても、アリだらけ!(まぁ、少なくなってるけど。)

な、なんで?

”結界”の上を歩くありさん

<結界>を確かめると、簡単に破られてる・・・ 普通に石灰の上を歩いてるよ? 誰ですか嫌いって言った人は! もー話が違いますよ。(毎日書き足すってことでしょうか。)
白いチョークの上を歩いてうちに入ってきて餌を探し、昨日あんなにも掃除したはずなのに、獲物を見つけて持ち帰ってるコも発見。 玄米を1粒持ち帰ろうとしている猛者も発見。 えええ〜・・・。

確かにかわいい・・・んだけど、このままではいけない!!

のどか舎はお菓子屋さんなので、アリさん達にとって宝の山なのかもしれないけど
いつでもアリがいるようなお店ではいけない。


さらにインターネット検索。

とはいっても、山のような情報は、毒の餌を持ち帰らせ、巣ごと退治しよう。 とか
毎日潰しています・・・というものばかり。

退治する気はないんです。 ここに来ないでくれたらいいの。

赤ちゃんを育てるために、懸命に餌を運び一歩一歩進むアリに毒なんか持たせられないよ。


そんな中有力情報をゲット!!

アリ忌避スプレー! どうだ!!

材料もうちにほとんどあるし、1つだけ薬屋さんでお買物するだけで作れる、
”アロマスプレー”なのだとか。

やってみるべし☆

のどか舎のお店閉めた後お買い物に。

これを買う。 
ハッカ油

発見できず薬屋の店員さんに聞いたらありました。
小さくて見落とし。

とにかく609円のこのハッカ油を買って帰り、早速スプレーを制作。
お水や掃除用アルコールスプレーと間違えるといけないので、シールを貼る。
アリだけに・・・ありがとうシール!
そして、アリさんが来なくなりますように。

”アリがとうさようならスプレー”と命名。



もう1度念入りに掃き掃除して、誰もいなくなってから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スプレー! !  !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッカ油がすごい匂いです。

好き嫌いがあるかもね。

例えるなら”
クー〇ミントガム”のにおい。
とにかく、常に隣にいる人がこれを噛んでいる。というイメージ。
和佳的には、ちょっとくさいかなぁ〜。
こども達も「なに、このにおい??」と怪訝そう。


さあ、どうだどうだ! 効果はあるのかな!?


ホウキで追い払われても何度でも戻ってくる元気なアリさんたち。

しかし 今回は違った!!


玄関ドアに、近づけない。

歩くスピードが弱まり、ぐるぐると回転しだしたり、不承不承帰ってしまったり。

ゴメンだけどスプレーが間違えてかかってしまったコは行き倒れになってたり。

面白いのは、近くまで行って、スプレーの香りで”イタイ目”に遭ったコが、帰り道行き会ったアリに触覚で ”この先、あぶない!!”

と情報を流しているというのに

信じられないのか? 受け取りつつそのまま突進したアリさんが

「わぁ〜〜 本当だぁ!!」

という感じで戻って来ていたり。

おまえ、言うこと聞かないやつだな…。

なんて 観察しながら大変面白いです。

スプレー効果、これ絶大。 本当に効きます。
(すべてのアリさんに効果があるのかどうか、その辺は分からないです。個人の責任で作って使用してくださいね。)

※※※※ アリがとうさようならスプレー ※※※※

ハッカ油 大さじ2
無水エタノール 大さじ2
精製水 100cc


ハッカ油と無水エタノール(消毒用エタノール)を先にシェイクして、精製水で薄める。

スプレーボトルに入れ、毎日スプレーする。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ハッカ油は容量が小さいため
2瓶ずつ買った方がイイかもです。

ハッカ油も無水エタノールも、とても便利に使えるものらしいので、この際購入して活用したいですね♪


とりあえず、毎日スプレーしないといけないのですが、チョーク作戦と比べると
かなりよく効き満足です。


polepoleでもスプレー作る講座やりますかね?

そんなにアリの被害に遭っている人がいないか(^○^;)

お友達がアリさんで困っていたら教えてあげよう!!


というわけで のどか舎の玄関は、からーい、爽やかな匂いがしていますが
どうかご了承くださいね〜!!
日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
- | permalink | - | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodokasya.jugem.jp/trackback/265
この記事に対するトラックバック