<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん
<< 6/23 おやつセット | main | 蟻さよならスプレー >>


- | permalink | - | - | -
polepoleかんたんおやつ講座終了。
 今日は講座でした。

久しぶりに予約がいっぱいでウレシイ 
のどか舎おやつが好きな人たちとのお話はすごく楽しい。

参加者は大人7人、こども3人

今日は簡単なおやつを5種類作ります。

まず 煎り玄米(写真なし)
作るときのコツ、活用方法などをレクチャーしました。

次にかんたんスコーン
バナナ味のスコーン。 おうちにある材料で、ササッとおやつができる!
簡単すぎて「え、これだけ??」 という工程。

ごまきなこクッキー
みーんな大好きな、ごまときなこ。
栄養価も高く、おすすめの素材です。
型抜きクッキーと、型が無くても大きさをそろえるやり方、みんな思い思いに自由なクッキーを焼きました。
サクサクのクッキーができて良かったね。

葛寒天みかんゼリー
予定では、りんごジュースでしたけども、今朝見たらみかんジュースしかなかったので(笑)
予定変更で
みかんゼリーにしました。
皆さんとっても上手に、ぷるぷるのゼリーを手際よく作り上げることができました! 拍手!!

いろいろ蒸しパン
蒸しパンってね、とっても簡単で便利なんですよ。
便利って何がってね、余ったおかず(きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物、かぼちゃの煮物などなど)を入れて再利用することもできるし、今日みたいにレーズンを混ぜたり、小豆あんがあったらあんこ玉を中に入れて生地を流せば餡入りの蒸しパンもあっという間にできる!

今日は、この5種類。

参加者の皆さま、とっても、とっても手際が良いので
文字通りあっという間に終わりました!

和佳がびっくり!!

予定時間10時から14時なのに・・・・・

13時半にはみんな帰っちゃった・・・・・ 14時に誰もいないって。こんなの初めてです。

いえ、別に意地悪はしてないですよ? 楽しかったよね??(*^。^*)


今日の実習あんどお昼ごはん。















実習したものの試食。↑ 上記のとおり。 煎り玄米は、実習してすぐに味見をして、その後
スープに入りました。

野菜と煎り玄米のスープ(お好みで、ニュートリショナルイースト)
玄米の新しい使い方ですね♪

黒米入り玄米ごはん

とっても好評でした〜
余ったおやつは、おみやげ希望の方で山分けです!! しっかり仲良く分けましたね。

いろいろ盛りだくさんのスイーツクラス。またやりたいね♪♪

試食の時間は、とてもゆっくりお話し。 時間が余り、プハン体験もやりました。
赤い丸い痕に驚く参加者さんと、くっきり痕つけられて大喜びの参加者さん。
プハンって、楽しくて面白くて役に立つ。

4名以上いらっしゃる場所へ、出張polepoleも致します。 詳しくはお問い合わせください。

皆さんにお会いしたいです☆ ナチュラルスイーツについて、家族が喜ぶおいしい野菜ごはんについて、語りましょう!







料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
- | permalink | - | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodokasya.jugem.jp/trackback/264
この記事に対するトラックバック