<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん
<< ベジピザ作りましたぁ | main | 米粉100% 白いどら焼きできました。 >>


- | permalink | - | - | -
あっという間の100%米粉パン
 米粉100%のパン。

小麦粉アレルギーの方
ダイエット中でカロリーを控えたい方
米粉が好きな方

それでもパンが食べたい☆
ということで存在しているのですが。

いかんせん、ハードルが高く。
なかなか、日常のルーティンに入りません。 コツがあって、冬と夏では全然違ったり。
味もポイント?
特に、プレーンの米粉パンは、独特のクセがあり苦手…と言う人もいるくらい。

でも! 米粉パンはみんなの体のためになります。
日本のためにもなります。
是非とも、自分で焼いて食べてほしいのです。

米粉の食パン。


















この米粉パンは、酵母を使わずベーキングパウダーでふくらませています。
失敗なく、混ぜるだけですぐにパンの出来あがり。焼くのに40分くらいです。

とはいっても、こんなの作るの大変そう〜
と言う声が聞こえてきそうなので。

もっともっと簡単にしました!


これはね、10分で焼ける、かんたん米粉パンです。
ちょっと食べたところでは、普通のパンと変わらない食感です。
ホットサンドメーカーを使っています。 パンを焼くように、米粉パンを生地から焼いちゃいます。

例えば、何もない朝ごはん。 朝のんびりした休日のブランチ。 普段のおやつ。
材料をぐるぐる混ぜて、焼けばパンになるスゴ技です♪


この日試作してみた米粉パンたち。
(画面が暗くてすみません。)
右側手前より
メロンパン カスタードクリーム入り(メロン生地も米粉使用。)
トマトソースとベジチーズ(トマトソースは人参とバジル入り。チーズは豆乳と米粉)
ベジチーズたっぷり
塩ナッツとメープルシロップ
レーズン生地
抹茶生地にカスタードクリーム

左側手前より
メロンパン
小豆あん
いちごジャムパン(いちごジャムは無糖タイプ)
バナナカスタード

です。
世の中のパンに終わりがないように、米粉パンもフィリングは無限大です。
のどか舎の米粉パンは、材料にひと工夫ありますので小麦のパンに、割と近い風味があります。
従来の米粉パンが苦手。とおっしゃる方にも是非試していただきたいです。
かの米粉パン作りで有名な、陣田靖子先生にも、「米粉パンと名乗ってよし。」と
お墨付きを頂いております♪ Yasming先生、ありがとうございます!!

楽しんでこれからも作っていきたいし、興味のある人にはぜーんぶ教えてさしあげたい。

一緒に作りたい人〜♪
講座やりますので色々焼いてみましょう!

オーダー下さったら作ってお待ちしております。リクエスト聞かせてください。。
残念ながら冷蔵すると米粉の性質で固くなり、品質が保証できないので
講座でのみ、作り方を教えて一緒に楽しみたいと思っております。

お料理は楽しい!

米粉パンのオーダー
米粉パンの講座依頼 お問い合わせはこちら。
oyatsu@nodokasya.com
メールくださいな。








パン | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
- | permalink | - | - | -
この記事に対するコメント
もっちりそうできっと美味しいでしょうね☆
どれも捨てがたいですが…私はメロンパン、抹茶、小豆が好みです☆
いつか届いたらいいな〜
講座に参加できないのが唯一残念です↓
まつやま | 2011/06/14 4:58 PM
この記事に対するコメント
まつやまさま

コメありがとうございます♪
メロンパン、これいいわよん。
お届け、どうでしょう。もっと放置実験やってみないといけないですね。
お届けできるよう、努力します。

講座、来てほしいなぁ。
和佳 | 2011/06/15 12:04 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodokasya.jugem.jp/trackback/260
この記事に対するトラックバック