<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん
<< のどか舎 今週の臨時休業について | main | polepole学習クラス☆歯の話。 >>


- | permalink | - | - | -
polepole 5〜6月スケジュール(1件追記あり)
 皆さまこんにちは
遅くなってすみません。 5月から6月末までのスケジュールをアップします。
今月は、今こそ知りたいおうちでのお手当、身近な食品添加物について、3回シリーズ集中講座のダイエット、前回震災の影響で泣く泣く中止になった焼大福、米粉マイスター(予定)でもある和佳と一緒に作る大好き米粉メニュー、思い立ってからテーブルまで10分程度の簡単おやつ特集などなど 盛りだくさんな企画で皆さまのご参加をお待ちしております

5月8日(日)11:00〜16:00 のどか舎
しっかりマクロビオティッククラス 
スギナLOVEお手当講座
 (中止)
参加費3,000円 お子さまは無料ですがランチ(500円)が必要な方は申し込んでください。

ちょっと具合が悪い時、痛い時、疲れが取れない時。
特に春は背中や腰が”はる”不調が多いのだとか。
体にたまった悪いものを、強力に排出させる強い味方、
それはスギナです。
スギナ茶、スギナの足湯、カルシウム豊富なため骨折にも有効な
<スギナ末>
作り方を実習します。
みーんな大好き糠ふりかけの作り方もやります。
日曜日、ご家族でリラックスしにいらして下さい。
お子さま連れ歓迎。
里芋パスター、梅醤番茶、プハンの実習もあります。
体に優しいランチ・おやつつき

5月10日(火曜)11:00〜15:00 のどか舎
学習クラス  身近な食品添加物について (中止)
参加費2,500円 お子さまはランチ(500円)必要な方はお申し込みください。

コンビニやスーパーの加工品・冷食・お刺身や青果にまで!
お客さまのためと言いながら恐ろしい食品添加物が普通に使用されています。
特に避けたほうがいい食品添加物について、効果的な落とし方、
また 和佳が4月24日に参加した<放射能との付き合い方>という学習会の中から
特に皆さまにお伝えしたいことも詳しくお話しします。
こんな時だからこそ、いまこそ食のあり方を見直したい。
家庭の医薬長、お母さんに聞いてほしい講座です。
無添加のランチ・おやつつき


5月25日(水)11:00〜15:00 のどか舎
今年もやります!夏までに痩せたーい 
姉クラス  ダイエット講座 
3回シリーズ
参加費3,000円 3回参加される方は3回目に1000円引き

リバウンドなしで痩せる体になるには。
代謝を良くするって何?
痩せるメニュー
食べてもいいスイーツ
昨年と資料は同じですが、新しいお話もしますよ。
今年は体と同じく電気のダイエットについても真剣に考えないと。
皆さんのアイディアを持ち寄って賢くなりましょう。
痩せちゃうランチ・食べても平気なおやつつき

※次回ダイエット講座は、7月18日(月祝)予定。内容はプハン講座です。参加費3,000円。 3回通しの方は3回目が2,000円になります。


5月31日(火曜)11:00〜14:00  のどか舎
ナチュラルスイーツクラス かんたん大福講座
参加費 2500円 おみやげ大福 +500円(欲しい方で仲良く山分け)
大人気☆ 出来立てを食べるのが最高〜 思い立ったらすぐできる大福。
シンプル材料で、あっという間にできるお手軽大福と、冷蔵保存しても柔らかい大福の
2種類を実習します。
フィリングも工夫して楽しいフレーバーを用意します。
前回震災の影響で中止になり、その前の回では大好評、参加した全員の方がリピートして作られていると報告いただいています。楽しく作りましょうね。
軽いランチつき


6月2日(木)10:00〜14:00 のどか舎
ごはんクラス 米粉スペシャル
参加費2,500円 おみやげ+500円 お子さまでランチ必要な方は+500円

6月に米粉マイスターの資格を取得する和佳と一緒に、体に優しく日本のためになる米粉を使って美味しいランチ&スイーツを作りましょう。
かんたん米粉パンも実習します。
いまある諸先生方のレシピは、発酵がちょっと難しく失敗しやすいので、改良しました。
誰でもが楽に美味しい米粉パンを楽しめます。
つるつる・もちもち・しっとり柔らかい。米粉の特性を生かした料理を覚えて帰ってくださいね。

6月21日(火曜)11:00〜15:00 のどか舎
姉クラス ダイエット講座 3回シリーズ 
参加費 3,000円

プチ断食について
グリーンスムージーの実習、痩せるおやつ、ダイエット法のいろいろについて
戻らない。リバウンドなし。楽しい。効果を実感できる。それが正しいダイエット。
笑顔のままで体重をコントロールするには。
太らないランチ・食べたほうがいいおやつつき

※3回目は7月18日(月)11時から内容はプハン講座です。参加費3,000円
3回連続受講された方は3回目の参加費が2,000円になります。

6月27日(月)11:00〜15:00 のどか舎
ナチュラルスイーツ講座 食べたい時にすぐできる。簡単おやつ特集。
参加費 2,500円 お子さまは半額 おみやげ500円
思い立って作り始めてから食べるまでに10分程度の簡単おやつを実習します。
簡単なので、お子さま連れのママさんも、親子クッキングでお越しください。
ビギナーさん中心で優しくご指導します。

焼く蒸すオーブントースターで焼くワッフルメーカーで焼く
4種類から5種類程度を考えています。
玄米おにぎり・スープつき


開催決定〜!!
6月9日(木)12時〜14時半 門沢橋コミセン
学習クラス 
歯のはなし
参加費 1500円  歯にいいおやつつき
歯は命。 歯が痛いと集中できない。 親しらずは抜くべきか。 これは矯正しないと治らないのだろうか。
歯医者さんが怖いので歯の痛いのを我慢していたら、高級自動車よりもっと高級な歯を作らねばならなかった…などなど 歯にまつわるお話にはとんでもない出費が付きまとったりします。
まず、今ある自分の大切な歯を、できるだけ長持ちさせるためにはどうしたら良いのか、歯を守るプロである歯科衛生士さんお二人に、ためになるお話をしていただきます。
実際に毎日診察室で患者さん達の歯を見ていて思うこと、また 患者側からの疑問・質問を明快に解決してもらえる場にしたいと思っております。

どなたでも参加できます。どうぞいらしてくださいね。
門沢橋コミセンは駐車場あります。保育室もあります。

(↓もともとのコメント ↑新しいコメント)
和佳がお世話になっている歯科医院のスタッフさんをお呼びしまして、
皆さまが知りたい歯のこと、費用の事、効果的なセルフケアについて、
キレイな歯を長持ちさせるテクニック、安く最大の効果を得る歯医者さんのかかり方
などなど 聞きたいお話に答えてくれる場を持ちたいと考えています。
インプラントになってしまったら、数百万の出費を覚悟しなければいけないとなると
現在の歯をできる限り長く使いたいと願うのが心情だと思います。
私たち大人も、子ども達も、みんな歯を大切にしてほしい
参加したい人、興味ある人はメッセージお願い致します。


どの講座も参加者4名さま以上で開催されます。

人数が達しない場合、受付後でも中止になる可能性があります。
1週間前までにご連絡いたします。

キャンセル料などは戴いておりません。 エントリー後に参加できなくなった場合には早めにお知らせください。

お子さま連れOK お子さまの年齢と、ランチの有無をお知らせください。

お車OK 駐車場はのどか舎の隣です。事前にご予約ください。

何かわからない事ありましたら何でも質問してください。
参加費が半額になるお手伝いさん制度がございます。参加者3名につきお手伝いさん1名入れます。ご希望の方はお申込み時にお手伝い希望 とお書き添えください。

お申込み メールoyatsu@nodokasya.com
題名をpolepole あるいはポレ2 参加希望 としてください。
お名前、ご連絡先、参加したい講座の内容あるいは日にちを記入してください。

メールしてから2日たっても返信なき場合には再度メールしてください。

どうぞよろしくお願い致します

皆さまにお会いできるのが、楽しみぃ

津田 和佳(リマ・クッキングスクール師範科卒・ムスビの会マクロビオティック・インストラクター
・玄米おやつ工房のどか舎主宰・1女4男の母)

 

料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
- | permalink | - | - | -
この記事に対するコメント
うわー、これまた魅力的な講座ばかりですね。
特に大福と米粉スペシャル!
予定確認して、ご連絡します。
どちらかなら参加できるかも♪
keikorobo | 2011/04/27 8:21 AM
この記事に対するコメント
keikoroboさま わーいありがとうございます。 近いうちに細かいメニューも発表します。 大福は便利なおやつです。こんなに楽に作れちゃったら、今までのはなに? って感じです。片付けも楽だしおすすめです。
和佳 | 2011/04/28 10:00 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodokasya.jugem.jp/trackback/245
この記事に対するトラックバック