<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん
<< MERRY CHRISTMAS ☆2010 | main | 援・のー について。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | -
謹賀新年☆2011
 新年明けましておめでとうございます
皆さまにとって、どんな幕開けでしたか。

我が家は家族で楽しみました。
久しぶりに内容の濃い年越しだったと思います。
あんなところへ行ったり



こんなものを見たりしました



ああ 幸せです


そして 願うは私の周りの方や家族の健康と平和。

どうか穏やかな1年になりますように。

のどか舎が皆さまの役に立ちますように。

雄大な景色に、私も新年の決意など志してみました。

忘れないうちに アップしておきます。

週3日営業の復活
開店以来週3日営業でやってきたものの 子供の怪我や有能スタッフ妹の産休などがあり 1人での対応に限界を感じて週2日の営業に縮小させていただいておりました。
しかし 思ったほど時間は生み出せず、また 木曜日にいらっしゃるお客さまがわりと多いので、やはりこれまで同様週3日営業とし、こちら側の事情は工夫してやっていきたいと思っております。
まだ移行期間中ですので、準備が整い次第週3日営業に戻します。それまでは とりあえず
週2日営業のままでやらせていただきますのでよろしくお願いいたします。尚木曜日には仕込みをしていて店にはおりますので、これまで同様、木曜日がご都合よろしいお客さまはどうぞお越しください。


ホームページの充実
リアルタイムで好きなことを書き込んでいるブログと違い、お店のコンセプトなどがいつでも読めるようになっているホームページは 更新するのにも色々考えたり慎重にしなければという思いもあり、
またのどか舎のPCが新しくなったらアクセスしづらくなったりと、ちょっとした事情もあった為、ずーっと放置してしまっておりました。
これから春までの間に、新しいHPを開設します。
魅力のある、しょっちゅう見に行きたくなるようなページを作りたいと考えております
携帯からでも気軽に覗けて書き込みも自由という感じになったらいいな


おやつセットの復活
こちらからおやつの詰め合わせを勝手に作って、ブログとメールでお客さまにお知らせし翌日〜2日後までにご指定の場所へスピーディーにお届けするおやつセット
内容も金額もその時によりいろいろで必ずおまけつき。作るほうもお客さまも楽しい人気のある看板商品でしたが、
人手不足と新しいおやつセットの導入(お客さまからのご注文を待つ形へ変更)により現在はほとんど作られていません。
しかし、のどか舎のおやつは好きだけれど、あれこれ悩んで注文する時間がない、いつか買いたいがきっかけがない・・・ などの理由で のどか舎おやつは好きなのにずっと頼めない。食べたいのに食べられない。とおっしゃるお客さまの多いこと。
また、今すぐは頼まないけれど おやつセットのメールが好き。という声も多く、頼んでほしいと思いつつもそんな風に言っていただくととても嬉しいので、こちらからの突撃おやつセットを復活させたいなと考えています。

体のためになる、食べたほうがいいおやつを、より多くの人たちにお届けしたい。
今年はメール会員の方へは勿論、それ以外の方たちへも広く数多くアプローチしたいなと考えております。


年間計画の制作と実施
のどか舎も開店2周年を迎え(わーパチパチ・・・お客さまありがとうございます)年間のお客さまの流れ、ニーズもだんだんに分かってきました。
夏の間はご来店のお客さまがとても少ないとか。(昨年の猛暑がすごかったせいもありますが。)バレンタインデーやクリスマス前など イベントの前は講座の必要性も上がることとか。夏休み、冬休みなど 長期のお休みの間のこども講座がとても楽しみにされているとか。
お客さまに喜ばれるのどか舎でありたいので、ニーズに応えながら無理のないやり方で
動いていけたら理想だなと考えております。
それから、完全無添加ナチュラルスイーツを扱うのどか舎としては、夏の間の食材・完成品への心配は尽きません。
お客さまもおそらくご心配なこととお察し申し上げます。

以上のことを踏まえ、基本の年間スケジュールを作ることにしました。
1月 冬季休業 おやつの会 polepole
2月 バレンタイン  おやつの会   polepoleバレンタイン講座
3月 ご卒業 記念日 おやつの会   polepole
4月 ご入学  おやつの会   polepole
5月  おやつの会   polepole
6月  おやつの会   polepole
7月  おやつの会 店舗夏季休業 〜9月中旬まで  出張polepole
どりーむサラダ制作
8月  おやつの会 店舗夏季休業 出張polepole どりーむサラダ制作
☆7月、8月は 生ものの発送(特に、豆富クリームを使用したおやつ)の発送は自粛いたします。☆
おやつの会クールこーすも、クールであっても豆富クリームの味が変わっていたというご指摘もございましたので豆富クリーム以外でお作りします。固いおやつが多めになります。ご了承ください。

ですが お誕生日ケーキの発送や、どうしても召し上がりたいなど 特別なオーダーの場合はこの限りではありません。どうぞ遠慮なく相談してください。

9月 おやつの会 店舗夏季休業(中旬ごろまで) 出張polepole どりーむサラダ制作
10月 おやつの会   polepole
11月 おやつの会 クリスマス導入開始   polepoleクリスマスケーキ講座
12月 クリスマス 〜 店舗冬季休業   

いづれの月も、お客さまオーダーのおやつセット、インターネット注文、喜んでお受けいたします。
アニバーサリーケーキ、イベントのための個包装のおやつ、詰め合わせ、ご贈答品、何なりとご相談ください。
メールやファクス、お手紙でも承ります。


polepoleの開催
昨年秋ごろにバタバタで開催してからというもの、ぷっつりと連絡すらできずにそのまま新年に突入、どうなっちゃったんだろう?? と皆さまにご心配をおかけしているpolepoleですが。
新年より、やります。 ちゃんとやりますからね〜。
プランは沢山持っていますので、後は実行するのみ。
4名さま以上の参加で開催。というお約束で 今年も役に立つ講座を数多く開催し充実した時間をみんなで共有していきたいと思っております。
年間スケジュールにも書きましたが、出張講座も積極的に行っていきます。 夏期ならお店が休みなので何曜日でもOKになります。 いつでもご都合に合わせてお近くまで参ります。 オファーで構いませんのでどうぞお話聞かせてくださいね。


どりーむサラダのコンテンツの制作
昨年夏に正式にお話を戴き”のどかさんのナチュラルスイーツ”というコーナーが決定していたものの(テーマソングまで作っていただいているのに)こちらがバタバタで、
子供の運動会だークリスマスだー と なかなか向き合える時間が取れずにおりました。
夏の間、お店を閉めさせていただくことで時間を作り、世界中の視聴者さんたちに向けて、体に良くて美味しい簡単おやつについての楽しい動画を制作して配信するという仕事にきちんと携わりたいと考えています。 これは当然好評でないと続かないのですが、もしも視聴者さんたちが喜んでくださったら、のどか舎がとても多くの人に知られるチャンスになると考えているので、私もおやつ作りの面白さを楽しんで伝えていけたらいいなと思ってます。
企画についてや、撮影裏話など、継続して面白くブログに書いて行きますのでこれからも元気おやつ通信を読んでくださいねん
また、 YoutubeのこどもTVどりーむサラダをどうぞご覧下さい。



のどか舎 お手伝い人の募集
ここまで手広くやるのには。
もう1人では無理だろう。
という結論に達しました。
こども5人で片親で生活している私には おうちのこともそんなにはおろそかにもできず、使える時間も限られております。
しかし、おやつも皆さまにお届けしたいし、講座もやりたいし、マクロビオティックの素晴らしさを日ごろから興味を持って勉強したい方へ幾らでも教えてあげたい。 
そして、喜んでお手伝いしてくれる人がいたらどんなに素敵でしょう。

というわけで のどか舎でお手伝いをしてくださる方を募集したいと考えております。
条件がいろいろとありますが、決して悪いお話ではないと思います。

詳細は次回の記事にて

楽しく、嬉しく作ったおやつには、おやつ以上の価値があると思います。
笑顔になれるおやつを、一緒に作りたいと考えてくださる方。 ぜひ、是非。次の記事をお読みになって面接のアポを取られてくださいね。

どうぞお願いいたします。



皆さまとともにありたいと思っておりますので、和佳の決意についてどうぞ ご意見、いろいろ教えてくださいませ。 

のどか舎 津田 和佳
お店のこと | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | -
この記事に対するコメント
和佳さ〜ん、明けましておめでとうございま〜す!!

すっ、すごい!
和佳さんの新年の決意が!!
とっても気持ちが引き締まりましたっ☆☆

も〜〜〜っ、私今すぐにでものどか舎周辺1キロ以内に引越したいデス(笑)
そして、お菓子作りのお手伝いに行きたーーーーいっっ♪♪

四国に「のどか舎 香川支店」を出される際には必ずご一報くださいネ(笑)

今年もよろしくお願いしま〜す。・∀・)ノ゛

にゃーち | 2011/01/04 8:38 AM
この記事に対するコメント
にゃ〜ちさん♪ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お店をやる者にとってこんな決意当たり前過ぎるのですが、今まで時間に追われてきちんとしていなかったので、今年はいっちょ言葉にしてみました。

のどか舎をどうぞよろしくお願いいたします。
和佳 | 2011/01/05 1:51 AM
この記事に対するコメント
私も、通える距離ならお手伝いに行きたいデス(>_<)

距離がもどかしい!!!


ちなみに、休業中の出張の予定は、まだ組まれてないのですか?
何人くらい、予算はいくらくらいで、メニューはどんなのを選べば、のどかさんが山口にこれますか?

ぜひ、見積もりしてください!!!
くりりんご | 2011/01/05 8:21 AM
この記事に対するコメント
くりりんごちゃん

大丈夫まだ全く白紙です☆
人数は前回と同じ感じで、内容をもっと
タイトにできればいい感じで行けるのではと思います。
詳細またメールしますね。
地方の講座はその時によりさまざまだと思いますのでニーズにより内容も色々と考えます。
2日間の企画でも楽しそうですね。
和佳 | 2011/01/06 10:46 AM
この記事に対するコメント
今年もよろしくお願いいたします。

いや〜和佳さん、すごい!!
すごいです。

素人なのでお手伝いできませんが、遠くから応援しています。

私も何かがんばります。


香代 | 2011/01/06 6:54 PM
この記事に対するコメント
香代さん
コメントありがとうございます。
お友達関係などでニーズがあればどうぞ呼んでくださいね。
いつも食べているおやつの作り方を皆さまへ直接教えます。
そう、何かしたいですよね。
私も子育てしながらずっと考えていました。
今は、香代さんは子供たちと真剣に向き合うときなので楽しんでください♪♪
和佳 | 2011/01/07 10:25 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodokasya.jugem.jp/trackback/220
この記事に対するトラックバック