<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん
<< 舌癒着症・気になる診察などなどについて | main | 舌癒着症・識者に聞く >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | -
みかん狩りに行きました。
 11月3日の文化の日(水曜日)
小田原の下曽我でみかん狩りしてきました。

天気も良く温かくて みかん狩り日和。
朝10時にのどか舎集合。近所のなかよし4家族で賑やかツアーでした。
男の子6人 女の子3人 ママ4人

出発。
本当にいい天気ねぇ。


みかん山に到着。 えっ みかんはどこ?? と言う子供たち。
みかんは山の上にあるんだよ。これから少し登るの。

末っ子と甥っ子と姪っこ。




















素晴らしい景色です。向こう側は小田原の海。

みかんがいっぱい。

この木のオーナーになっているので

採りまくり。全部とっちゃいますよ〜

輝くみかん。
すごくかわいいね。

ちょっと酸っぱくてすごく甘い。

みかんらしいみかんです。

みんなで味見しつつ

笑顔で採っていきます。




うっかりハサミを忘れましたが、くるくると回せば簡単にポトッと落ちてきたので良かった。
こども達も、どんどん協力してくれました。。

山の上で木登りするなんて、生まれて初めてかも。
腰が引けておりますが、何とか頑張りました。





男子たち大活躍。女の子は丁寧にみかんを運んでくれて助かりました。

集まって参りました。


いい眺め。 大好きな風景です。


カマキリだぁ〜
こどもたち大興奮。

カマキリで全員意識がそれたところで、後は高いところにある実を
ママ達が決死の思いで採りに行く。背の高いママが大活躍。
膝が笑ってしまったようですが、よく頑張ってくださいました、ありがとうございます。

皆の頑張りのおかげで、こんなに採れました。
みんな食べつつ作業したのに、1本の木からこんなに沢山のみかんが採れちゃうなんてすごい。

みかんの木ありがとう。


外国の市場の娘のような姪っこ。


夢中で採ったけど、これを山の下の、私達の車までどう運ぶのかしら。
結局それが一番大変なことでした。 
売っているみかんの箱ってすごいものですね。
こんなに重たいものを山から降ろしてくださってありがとう。
体験して初めて気づきました。この次みかんを買ったときは、
あの坂道をみかんの袋抱えて下りたことを忘れずに感謝します。


大量のみかんを仲良く分けっこして、嬉しくおうちへ帰りました。

ありがとね〜
また来るね山。

運動不足を実感した私たち。
今度ハイキングに来ようね。
と口々に話しました。

もっといい空気を吸いたいです。

おやつの会にはみかんおやつが入りますのでお楽しみに。

写真はほとんど次男
日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodokasya.jugem.jp/trackback/211
この記事に対するトラックバック