<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん
<< 舌癒着症:不調の原因はここに? | main | 舌癒着症・気になる診察などなどについて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | -
中華街で食べ歩き☆
 舌癒着症の講演会の後みんなで近くの中華街まで歩いて行き、夕食でも食べようかということになりました。


中華街といえば、私が日ごろ避けている
お肉

添加物

が 沢山入っているものだと思われますが

中に1軒だけ菜食も扱ってくれる素晴らしいお店があるのですよね。

ベジの方の中では有名なお店
萬和楼 (味々香)
http://www.mansai.jp/restaurant/mimika/mimika.html
ばんわろう・みみか

前から気になりつつも行ってなかったので思い切って家族でGO
15歳〜6歳 食べ盛り伸び盛りの男子4人、いったい 何品頼めば彼らは満足するのだろう。
その前に小さいお店に全員座れるのかぁ

とにかく、行ってみよう。
(予約しておけばよかったんですけれど。)ま、何とかなるさっ冷たい雨の中、みんなで盛り上がりながら進む。 こんな時家族が多いのって楽しい

お店に着くと、お客さまはゼロ。

ご主人が待ち構えていました。「アレ、オ客サンナァニ?」何って・・・ 「ヨヤク?」
あ、予約はしていません。5人で食べたいのですが・・・
「5時ハンね」 ?? いま4時40分。後で来てってこと?「5時ハンからヨヤク、その時には(出て)」
ああーなるほど。 今わかりました(舌・ゼツだから鈍いのよぉ、酸素行ってないって今言われたし)  とにかく、急いで食べて出るならヨシ、という事らしかったので、店に入れてもらいダッシュでご飯食べることになりました 頑張れみんな

Image456.jpg
予約、予約。 無理言っちゃってすみませんでした。

初めて入る台湾料理店、異国の雰囲気に圧倒されつつも
空腹で騒いでいた子供たち
「ラーメン
「から揚げ
「チャーハン
「エビチリ
「僕の分もチャーハン
口々に。 みんな、落ち着いて。
壁に貼ってあるメニューを見つつ取りまとめ、急いで注文。
店のおじさんは手際よくお奨め品を紹介したりお茶を用意してくれたり。
こども達を見てニコニコ。
「スッゴイねコレ4人モいるの
その辺の質問には慣れている私たち。
「まだ他にもいるんですよ。」とお姉ちゃんを紹介してあげる。

注文を済ませたらホッとして、美味しいお茶についておじさんと話したりする。
次男はなぜかお茶が飲めないのでお水をいただく。飲めっちゅうの。
ジャスミン茶+プーアル茶 ブレンドのお茶はとっても美味しかったです。
Image457.jpg

すぐに注文した料理を出してくれて、来るそばから分けっこしてみんなで食べる。
Image458.jpg
春巻き。めちゃめちゃおいしい。

Image459.jpg
大根餅。
これ絶品。日本の餅粉ではこうならないのだとか。さっぱりしつつ適度にもっちりで
大変おいしかったです。
これから大根が美味しくなる季節、冬の間にあと1回は食べに来たいな。


Image460.jpg
五目ラーメン
お肉らしき物体が入っていてそれがすごい技だと思いました。

Image461.jpg
チャーハン
卵を入れるか、抜くか聞かれます。 うちは迷ったけど卵なし。
ちびっこ達は初ゴーヤー。(私が出しても食べないのに。)
なーんだ、美味しいじゃん、と食べていました。
どうやって苦味を抜いているんでしょう。

Image462.jpg
エビチリ。 これすごい。凄すぎです。

これはもちろん、エビじゃありません。
なにかで作ってあるモドキです。(小麦タンパクと言っていたっけな)
しかし、すごい。 色といい食感といい本物に近く驚きでした。(ぷりっと
ここまでできるなら、クスリ使って養殖しなくてもみんな
ベジエビにしたほうがいいよ。
また食べたいな。
皆さんも食べに行ってみてください。
何故だか、まだ生っぽい丸ごとニンニクがゴロゴロと沢山入っていて、
それだけは無理で残してしまいました。

Image463.jpg
美味しいと有名でおじさんも1番のおすすめだった、ゴマだれの麺。
写真撮る前にみんなで食べてしまいました。
写真、写真撮ってからねと言いながら食べてるのに相当経ってから気づいた。
仕方なく、壁の写真を撮影。混ぜて下のゴマだれと一緒に食べます。おいしーい。

以上食べまくった6品 分けっこばんざーい

とっても
美味しかった

その辺のラーメン屋さんなどへはもう脂とにおいが無理で行けなくなり、
満足できる中華のお店なんてあるのかしらと思っておりましたが
萬和楼さんは満足是非ともまた来たいお店です
嬉しかったなぁ。
あえて難を言えば、多めの油がどうしても気になっちゃうのですが
(これも良くレビューされてますね)中華だから。仕方ないのだと思います。
調理を急がせてしまったし。
それでこそプーアル茶が出ているのですね。
お茶で分解しよう。 次男は運動して汗をかきなさい。

奥で料理を作ってくれた奥さま、ありがとうございます。
おじさんも面白いお話をありがとうございます。

ちゃんと5時半前に店を出た私たち。 よく頑張った。
もうお腹いっぱいだよ、みんな沢山食べたねぇ

中華街をゆっくりと見て回る。
甘栗の甘いにおい。 肉まんの湯気。
お腹いっぱいのはずなのに、甘栗の試食を貰っている子がいたり。
「肉まん食べたいな・・・・」などと言っている子もいました。
よくそんな気持ちになるね、まだ入る

お留守番の子にお土産を買わなくちゃ。と雑貨屋さんを見たり、あちこちお店をのぞいたり・・・

と、やはりここは外せない、和佳のだいすきなお店。 
チャイハネ 特にネネがすき

娘に何か買ってあげようかなぁ・・・ とお店の前に来ると。
完全にリニューアルしているのでありましたひょぇー
数年前に、雑貨屋さんの中にカフェができているのを見て驚き、
ランチしに入ってコンパクトな厨房に感心していたのですが、
そんなのはもうとうになくなって、1階がカフェバーになり、外にスイーツの売店が。

その売店が、私たちの心をわしづかみに。

Image466.jpg
Image464.jpg
カッコイイ自販機。スイーツ男子たちが釘付け。

杏仁豆富クレープ
マンゴークレープ
チャイソフト
タピオカドリンク
他にも美味しそうなものばかり。
何しろ、ここでしか食べられなさそうなものばっかりなので、
動けなくなってしまいました。

これ食べたーい と言うこどもたち。
その前に私はかなり悩殺されていて。
買ってあげようかぁ。乳製品だけどぉ。
ネネのためにもなるなら美味しいもの買いたい

だってこのお店大好きなんですもの。

のどか舎の壁を珪藻土で粗く塗るとか木のドアがいいとか、みんなチャイハネ各店舗の影響なんです。お店の雰囲気が居心地良くてとっても好き。 
高校生の頃から 埼玉の片田舎から2時間電車に乗って横浜に通い、20年以上見てきた私はチャイハネのファンなんです
商品はちょっとアジアン過ぎて雑貨も洋服もすべて買いたいと言うわけでもないのですが、探すと中に大好きなテイストのものが時々あるのも大きな魅力で、
他の店では買えないものを扱っているから
お買い物して帰る時は本当に幸せな気分になります。
海外でおみやげを買ったような気分、でしょうか。
気泡ガラスのグラスとか、おもしろい柄のクロスとか、大切に使っています。

ネネの売店。
Image468.jpg
出来上がったクレープをここから渡してもらえます。
かっこいい。

こども達の食べたいものを選ばせてあげました。
おいしそう。 きれいでかわいい。
スイーツって本当に魅惑的。

Image469.jpg
マンゴープリンクレープ

Image473.jpg
苺とバナナとチョコのクレープ(いまどきの苺は輸入でしょうか。)

Image474.jpg
チョコバナナアイスのクレープ

おいしそう〜。

私も食べたかったのですが、体がもう無理だと言っていて
残念ながら見るだけでした。
こども達も普段は「食べる?」とか聞いて分けてくれるのに
「うめぇ」「うわーすげー」とか言っちゃってがつがつ食べていて
私が写真を撮ってたり、買おうかどうしようか迷っている間に全て平らげてしまっており
1番遅かった末っ子の食べかけをちょこっと奪っただけであっという間に無くなってしまいました。

あまりに悔しいので 娘へのお土産と自分の分に
お持ち帰りで2個注文して
マンゴークレープと杏仁豆腐クレープを作ってもらいました。

こんなの初めて見たし、あまりに可愛すぎるから。

ごきげんな子供たちと電車に乗って帰宅。
舌癒着の診断がちょっと重かった彼らも 
手術は今日じゃないし〜と明るくなってくれて良かったな。

部活&アルバイトから割と早く帰った娘と夜にクレープ食べました。
おいしかったです。 やっぱり卵の入ったクレープはクレープらしい味がしておいしい。
油もしつこくなく、ちゃんと正直に作ってくれている味がする。
嬉しくてかわいくて美味しい。

娘はバイト先で賄いを食べてきているせいか? 自分だけ行けなかったのが不満だったのか?
ちょっとご機嫌ななめで 話もそこそこに半分ちょい食べた後「もう要らない」 と 残していたので
どんな味か気になる私は自分のを1つ食べたのに、また娘の残したのもしっかり食べてしまいました。 
満足満足。 幸せな1日であった。 たまにはいいよね〜こんなのもね

ところが。

私の体は、クレープを歓迎していなかった。一晩寝て起きたら
要らないものをいっぺんに排出していましたとさ

鼻水、くしゃみ、咳、悪寒。全身風邪のような症状に襲われる。
熱まである。 とにかく寒い。声がおかしい。
キターー排出

とにかく1日中くしゃみが止まらず、仕事にならなかったです。
食べなければよかったのですが…いいえ後悔はないですよ。 甘んじて受けます。
美味しかった分の責任を取ります私は。

断食して早く寝る。

症状が進んでいる気はするものの なかなかしつこくて、
1週間ほどかかりました。
季節の変わり目、今までの余分なものも一緒に出たのか
終わったら晴れやかでお肌もすべすべしておりますが
声が出なくなったのは困りました。
変な声でお客さまの留守電に「おやつの件なのですが...」などと連絡を入れたり
大事な打ち合わせを電話でしなくちゃだったり、体は元気なのに声だけおかしいので
恥ずかしかったです・・・

中華街では甘いものに気を付けよう。

油も陰性▽ということで お料理でも陰に傾き、さらに普段取らないような甘味をいっぺんに摂ったのでさらに▽ということでしょうかね。

今は普通に暮らせることに感謝。

落ち着いて仕事できるってありがたいことです。

長くなりましたが今日はこの辺で。

舌癒着についての詳しい記事は次回こそ。

ネネのクレープは美味しかった。。。今度はタピオカドリンクをオーダーしたいなぁ。(懲りない人)
スイーツはおいしいけど、排出はいやだから、やっぱりナチュラルスイーツが最高。

おまけ
あまり関係ないけれど
近所の釣り堀 湘南釣堀
にいた アルマジロ。

本物を初めて見ました。
Image477.jpg
普通にフタなしの足元のケースに入れてありました。
触ろうと思えばできたけど、ちょっとそれは抵抗があって無理でした。

間近で見たことありますか?
このまま、動かなかったです。
夜行性なのかな。
日々のこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
- | permalink | - | - | -
この記事に対するコメント
萬和楼のごまだれの麺、食べたことあります!前々回のだんなの公演の時に。

前回・前々回と芝居の公演会場が
チャイハネネネの地下だったんで、
娘は前回の公演の時ソフトクリーム食べてましたよ〜

私もチャイハネさん好き♪
ビナウォークにも出来たけど、
やっぱり中華街のお店の方が好きですね〜
masaki | 2010/11/02 8:51 PM
この記事に対するコメント
チャイハネ!!
私も、神奈川の彼氏と遠距離恋愛していた頃、年に2回くらいは神奈川に行き、そのうちの一回は中華街で、必ず立ち寄っていました!
買う買わないじゃなく、見てるだけでワクワク&#10084;

Cafeになってるのですね!!
もう5年以上行ってないからなぁ・・・
変わって当然ですよね。


エビチリ、ぜひ食べてみた〜い!!!!!
この記事に対するコメント
masakiさん
そうそう。お芝居の会場の舞踏館の隣ですよね。ポスター頂いた時には行きたくなっちゃいましたよ。仕事でしたので無理でしたが。

ソフトクリーム美味しそう。
来年夏に食べちゃおうかな(笑)

近所のビナウォークにも支店ができて
嬉しいですね。
お洋服が多いのですよね。






和佳 | 2010/11/03 6:15 PM
この記事に対するコメント
チーズスコーンさん

前にお店でも会ってたかもしれない。運命ね、わたしたち♪
本当にワクワクするお店ですよね。
世界にはいろんな面白い雑貨がある。
それを教えてもらえるから大好きです。

ある日ネネ3F?にカフェが出来ていて
ひよこ豆のホットサンドが美味しくって
しばらくマイブームでしたぁぁ♪
(自分で真似して作りまくっていました。)

カフェもおしゃれで、アジアンテイスト。
お酒が好きなら帰れなくなってそう。

いつか一緒にエビチリ食べに行こうね。




和佳 | 2010/11/03 6:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nodokasya.jugem.jp/trackback/209
この記事に対するトラックバック