<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん


- | permalink | - | - | -
たまごナシで、オムライス。
 今日のランチ。

オムライスが食べたくなったので
作ろうとしたけど

トマトケチャップ(ほんの少しだけ)
玉ねぎ
炊飯器にごはん

が無かった。

でもあきらめない。

作ったら、できたよー

オムライス!  もちろん、卵・乳製品使っていません。



冷蔵庫を見たら、固いご飯があったし(爆)
缶詰のトマトを使ってトマトケチャップを作り、
よーく炒めてケチャップごはんを作ってから
豆乳をたまごにして
オムライスできました〜♪

大満足、おいしかったよ。

たまごが無くても、卵味のおかず&スイーツ講座は8月4日に予定されております。
興味のある人はどうぞ。
一緒にこれ作ろうね。
(やっぱり、玉ねぎはあった方がいいと思うので当日はご用意いたします。)
polepole は 地味ですけど参加者の皆さんはとっても喜んでお帰りになります。

出張polepoleも承りますので、どうぞご連絡くださいね。



おうちごはん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
ベジラーメン作り

 娘(高3)のお友達が4人
ベジラーメンが食べたいから遊びに来るという。

わたしは のどか舎のカタログ作りや、おやつの会や、他にも仕事を沢山ためているのに
「あのラーメンが食べたい」
と言われると弱い。

「いいよ
と言ってしまう。

そしてラーメンを打つことになった。

自宅療養中の次男(中1)
同じくお嬢さんたちに人気なので呼ばれた姪っこ(2)
と、アイドルを連れてきた私の妹もいたので
全員で9人分のラーメン

次男と姪が大活躍
ほとんど製麺はやってもらいました。
助かるぅ。 ありがとうこどもたち。
チームプレーで協力し合う二人

待ってる間、思わず生地をむにむにしちゃってる。

仕事しながらもポーズは忘れない。
かわいらしいっ

そして家が狭いので作業する机の横で眠るニューフェイス
妹の赤ちゃん
めっちゃかわいい
こんなところでごめんね すぐすむからね


ちょうどいいタイミングで女子高校生の皆さんが到着

1人分ずつ茹でてリクエスト通りのしょうゆスープでお出しします
アイヨッ お待ちっ

そこまで優しくないので半分セルフで
具材は好きに乗せてもらいました。

これは次男が自分用に作った 海苔・わかめたっぷりラーメン


みんなが手伝ってくれたので無事出来上がりましたー

お腹が空いて 歩いてやって来たお嬢さまたち
おいしい、おいしい と笑顔で言ってくれて嬉しかったです。
(空腹は最大の調味料

おうちで作ったものは 何でもおいしいのよ
その気になれば大抵のものは作れるんです。

今日の日のことが
お姉さんたち 姪っこ 次男の記憶の片隅に残ってくれたら嬉しいなぁ。

麺は今日およそ1キロ仕込みましたが(適当なので)
9人みんなで食べて
残り 他の子たちのおやつになったり 甥っ子も遊びに来て食べてくれたから
本当に良かった。

手作りに勝るもの無し。

みーんなを笑顔にするベジラーメン大好きです




おうちごはん | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -
桃のスムージー
 今朝作った桃のスムージー
桃はおいしいですね。大好きです。

のどか舎おやつに使いたくて先月
生活クラブの班購入で 箱でドーンと買ったものの
目測を誤り 店の夏休みに入ってしまった。。。

それじゃあ いつもより余計に食べて
余ったぶんは コンポートにして保存しておこう

この桃は とても甘かった。
あんまり甘いので コンポートの糖分を入れるのが申し訳なくなり
思い切って塩煮にチャレンジ。

皮をむくのも簡単でつるり。
てっぺんに十字に切れ目を入れて、熱湯に通す。
トマトのようにして剥きました。
熱くしたら、次は氷のお風呂にドボン。
皮に皺が寄って、つるんと自分から剥がれます。
おりこうさん きれい、かわいい。

そして種を取る。

これは、あれれ・・・
苦戦しました。
アボカドのように取る。とか
両手で実を持って回すと種から剥がれる。
と聞いてたのですが
実がもう柔らかく熟していたので
手で持つと、もうジュースが落ちて実を削ってしまうので
種を外すことができないぃ
難しかったです。
仕方がないので包丁で種と実を分けました。
ガラスの鍋に入れて
塩をパラパラと振って煮ます。

ひと煮立ちしたら出来上がり。

これをタッパーに入れて冷蔵庫にしまっておきます。

夏休み終わるまで2週間。。。
冷蔵庫で静かに眠っておりました。

はてさて、まだ大丈夫かな。
糖分の多いコンポートなら、大丈夫だろうけど
瑞々しい桃の、塩のコンポートは保存に堪えるのかドキドキ。

試食してみました。
おいしかったです。 甘くて、塩の味もしてさっぱりです。
ただ、酵母が育ってスパークリング
これはちょっと、加工しないと食べられない感じ。

長期保存には向かないのですね。
もっと塩を多くするか、長く煮ないといけなかった。反省。

でもでも、ジューシーで甘くてさっぱりと美味しい桃であることに変わりはありません。

この子たちをどうしよっかなー
おやつを考えるときって、とっても、とっても楽しい。
幸せな時間です。

今日はスムージーにしよう。

近くにいたてっちゃんに「桃ジュース飲む?」 と聞いたら大喜び
「飲む飲む
と言うので ヨッシャ作ろう。

と早速やってみました。

桃の塩煮およそ5個分
キャベツ適量
豆乳2Cくらい
水 半C
庭のクローバーひとつかみ
自然塩 少々
氷 5,6個

これをミキサーに入れてガーっと回転させて出来上がり。

はいっ 桃のスムージー


濃厚でうまーい シュワシュワは全く分からなくなっていましたよ。
cobo わーい。

早寝早起きの野草を食べると
その習慣が体に入って 朝起きるのが楽になる感じ。

美味しくてパワーチャージできるものって、いいですねっ
無糖で甘い。 1杯半も飲んだらおなかいっぱいになりました。
てっちゃんも大喜び。ほかの子たちも 後で飲んで
「桃ジュースうめー」 と喜んでいたので
キャベツやクローバー入りだってことは
ちょっと黙っておきました。

皆さまもどうぞ作ってみてください
おうちごはん | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -
卵・乳製品不使用のプリン


末っ子のてっちゃんが「プリンが食べたい」
と言っていたので 適当に作ってみました。

けっこう出来るもんですね
卵や牛乳使わなくっても プリンでしたよ。
久し振りの感覚でした。
子どもたちも大喜び。


もっと試作を重ねてから お店にも出そうかなと思っています。

どうぞよろしく プリンが食べたい子どもの所へお届けしたいです

おうちごはん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
お休みの日のおやつ。
                                                                    


のどか舎は勝手ながら今週はお休みをいただいていますので 久しぶりに子どもたちと一緒に食べたいおやつを作りました。

いつもは子どもたちが好きなおやつでも、商品なので 触らせられずにあっち行ってて。。。と言わなければならないのですが、お休み期間中でうちで食べれば良い、いい加減で良いおやつ作りなので レシピもなく 全て適当に混ぜて作りましたタノシイッ計量も必要ないし〜
糠入りのかぼちゃドーナツです
子どもは粉を混ぜる→余ったゴマや雑穀を投入する→生地をこねる→発酵した生地を型で抜く…と 楽しそうに取り組み、揚げ立てを喜んで食べていました。
自分で作ると美味しい 基本ですね。
皆さん もっとおうちでおやつを作ろう。 失敗したっていいじゃないか
子どもと一緒に作ろう。本当に楽しいですよ。

今日のテーマは 行き当たりばったりでありつつも、 ハートのドーナツを 冷めても美味しく作る。 という事にありました。
でも 冷めたら固くてあんまり売れそうではありませんでしただけど、良いじゃないですか失敗は成功の元です。次回はもっと生地に工夫をしよう。甘くした方が柔らかくなるのかな。
固くても 噛むと美味しいので 余った翌日も結構喜んで食べていました。
その昔 まだ安い油を使っていた頃は、翌日のドーナツはまずくて食べられませんでしたでも 卵・乳製品ナシで 良い油で作ったドーナツは 翌日でも美味しい無駄なく楽しめて結局お得だと思います。

写真は仕上がりを2種類作ってみたものです。 奥が甜菜糖、手前がレモングレーズです。
かぼちゃドーナツをレモンで甘酸っぱくするというのは冒険だったのですが… 薄く失敗。
レモンドーナツとか プレーンな味の時にまた作ろうと思いました

あっまだだよっちょっと待っててね!










今週お客さまが間違えてご来店されないか、それが心配です。。。
お休みですからね〜。
また来週からどうぞ宜しくお願い致します


おうちごはん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
糠ふりかけ。
糠ふりかけです。

玄米が苦手な方、お子さまや旦那さま方、
もっとキレイになりたい方々にお薦めの
糠ふりかけ
ごはんにかけて、青菜にかけて、チャーハンの味付けに、餃子の隠し味に、スープの味付けにも便利に使えます。
お肌をきれいにしたい、腸を強くしたいと思うなら、皮をたくさん食べれば良いというわけで玄米はとても有効なんです。
でも 食べづらい方には辛いらしく・・・
それなら、ふりかけにしちゃえば良いのでは 糠を白米に掛けて食べれば それは玄米に近いという事ですからね食べたほうがイイふりかけです。
市販のふりかけは、まず砂糖が多く、旨味調味料や着色料、合成甘味料など・・・特にこどもをターゲットにした商品は、まず疑った方がいいでしょう。 あんなものを食べていたら、こどもの味覚がおかしくなってしまいます安心できるものをあげたいですよね
しかも ふりかけは高いこどもが掛け過ぎたり、こぼしたりしたら怒らなきゃいけない無駄にしないで!! でも 糠ふりかけなら もともと捨てられるところを使ってる訳だし材料費安いので、多少こぼしてもニコニコでいられます。いっぱいかけたい子にも、いいよ いっぱいかけなと薦められます。食べたほうがいい糠なので、親子で満足です
ごはんにだけでなく、さっと煮た青菜や、蒸し野菜、お料理の隠し味にもお役立ちです。
本来捨てる所が無い稲を、最大限活躍させたいと思っています。

 これはアマランサスポップです。

作るとき、めっちゃ楽しいです☆
初代糠ふりかけの 食感の味気なさが気になって、噛みたくなる食材を入れようと思い、雑穀のアマランサスをポップさせてみました。
ポップコーンのような感じで一生懸命小さなアマランサスが鍋の中で弾けます。
可愛くて可愛くて、いつも笑っちゃいます
元気をもらえますよ。しかも、煎りたてのアマランサスの美味しいことといったら・・・キャー

これを糠ふりかけに混ぜています。 プチプチとしてとても美味しいです。
玄米に無いものを雑穀が持っていて、雑穀の足りないところを玄米が持っているそうなので
玄米にも糠ふりかけを掛けて食べてみてください

のどか舎はお菓子屋さんなので おかずは売れません
糠ふりかけが買いたい方は 材料をお分けするという感じで 50g150円で材料費のみ戴いています。おやつセットのついでにでもお申し込みください。
 でも 1番良いのは、自分で作ること。
作り方もどんどん教えて行きたいと思っています





おうちごはん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
ベジラーメンとベジ餃子
 本日は塩味。
子どもの大好きメニューラーメンをリクエストされました(^−^)
わかったわかったと言いながら ずっと後回しにしていたので
今日こそ作りましたよ !!
私の作るラーメンは 麺から手打ちです。 出汁も野菜のみ。
これがとっても簡単で美味しい〜
私はもう 普通のラーメン屋さんは旨味調味料やお肉がキツ過ぎて楽しめないので
自分で作る。 それに尽きます。 みんな喜ぶし。

こちらはベジ餃子。
餃子は 今日のメニューじゃないのですが、ついでに載せときます(笑)
中に入っているのは 塩玄米スープの出汁になった玄米(お手当ての残り)と、蕪の葉っぱ。それから長ネギ、油揚げ、ニンニク、オートミール。すべてを混ぜて包むだけ。 あとこの時は枝豆があったので入れました。 蕪の葉っぱが少し辛いところがすごく絶妙で美味しい!!
小さな子達は普通のがいいよぅ(キャベツや白菜のベジ餃子)と言っていましたが 私や上の子たちは大満足美味しかったです。
広い葉っぱは 格子に切らないといけないけれど、細い葉っぱは端から切ればOK!
時間短縮で簡単。 しかも ニラみたく 臭くなりません
有難いねぇ〜 栄養もたっぷりなので 沢山食べて下さい。
玄米やオートミールも入ってるから 半分主食みたいなもんだし
お肉入ってないから お腹にもたれませーん
簡単で美味しくて 臭くならないベジ餃子 お薦めします。

今度料理教室でやろうね。 一緒に作りましょう本当に簡単だよーん

****************************************
3日後。
1番書きたかった事を書き忘れていたので
追記しておきます。

この日ラーメンを 麺の形にしてくれたのは なんと 4才のてっちゃんでした
てっちゃんは 私が何も言わないのに気を利かせて、置いてあった生地をすいすいと
ラーメンに切って持って来てくれました。 しかもひとりで。
聞かずにラーメンを作れるなんて さすがうちの子だと思いました(笑) 良く見てたんだね。
ありがとう てっちゃん



おうちごはん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
痩せたい人必見〜☆
グリーンスムージーです 本日の材料は…キャベツ、クローバー、青じそ、ミント、スギナ、人参の葉っぱ、りんごジュース、レモン果汁、自然塩 です。庭から少しずつ摘んできました。
昨年境野米子さんの本”自然暮らしの知恵袋”を読んでから 朝に野菜ジュースを作って飲んでいました。 境野さんはご自身の難病が良くなった と本の中で紹介しておられます。
それより前に読んだ 赤嶺勝人さんの本”ニンジンから宇宙へ” で、野草の力について興味があったところだったので、早速試してみたかったのです!
そういえば 最近は作っていなかったので また飲み始めました。

その話を妹にすると 「ローフードやってる人たちが飲んでいる、グリーンスムージーじゃない?」と言うので なんだ おしゃれじゃないか と嬉しくなりました。

嬉しい効果はおしゃれなばかりでなく(笑) 美味しいのです。
そして 素晴らしく排毒が進みます。 普通に食べながら 断食してるかのようです。
もし 飲んでみる人がいらしたら 歯磨きセットを携帯した方がいいですよ。
あらゆる所から毒(体の汚れ)が表面に出てくるので 歯がすぐに汚れてしまいます。
そんなふうに 体の中から無駄な物が出てなくなります。→つまりこれが本当のダイエットですよねデトックスです。
自分の住む場所に生えている 野草を摂るのが良いのです。種類を確かめないといけないのですが(ここ注意)スギナとクローバーはすごくいいですよ。(ツユクサも美味しいとか。明日試してみます。)スギナはお茶にしたり、粉にして抹茶みたいに団子に練り込んだり、ふりかけにしたりして利用しています。 スギナの栄養はものすごくて、皆さんもっと食べたほうがいいですよ。 骨折した方は、毎日スギナの粉末を食べると早く骨がくっつくそうです。
劇的に体に働きかけるスギナ、意外と美味しいクローバーをスムージーにして元気をチャージ、今日も美味しいおやつを作ります〜 のどか舎の周りには クローバーがたくさん植えてあり 愛らしい姿で人気がありますが、実はそれ、食用だったんですねうふ

是非 ”自然暮らしの知恵袋”は読んで戴きたいです
ためになることがたくさん書いてあります。ダイエットの事も書いてありますよ。
とても参考になります。

スムージーは飲むとスッキリ頭が目覚めます。美味しくてびっくりしますよ。それで結構ボリュームがあるので 朝ごはんはこれでOKです。
それで本当にお腹を減らしてから お昼ごはんを食べて、早めに夜ごはんを軽く食べて 早く寝て朝に早起きして またスムージーを飲みましょう
こんな暮らしをしていたら 太るわけないし!!
朝は排出の時間なので 長く取りましょう。 夜は貯めこんでしまうので、早く寝るのがいいのです。痩せたい人は 早寝早起きが鉄則〜
夜遅くに食べてそのまま寝てしまうと体に食べ物が残り、胃に負担がかかって腸が汚れてしまいます。 朝に疲れているのはそのせいなのですよ。
腸がきれいだと お顔もきれいなので 健康でいるとお顔が光ってくるのですね
皆さんが持って生まれた最大限きれいなお顔・元気な体作りのお手伝いをしたいっのどか舎のおやつがサポートします!
より元気になりたい・ダイエットしたい・肌をきれいにしたいあなたは!
のどか舎おやつにトライしてみて下さい ダイエット中の最大の苦労は空腹だと思います。 何か体に良い、太らないもので パクッと食べられるものがあったら! と思いませんか
 のどか舎では玄米・米ぬか・おから・雑穀・豆腐・季節の野菜・果物など 普段の食事ではなかなか摂れない体に優しい食材を積極的に おやつにしています。
太らないばかりでなく 体の基礎を作ります  興味のある方は是非HPもご覧下さい。
あなたのご指定の場所へ ダイエットの友のおやつをお届けいたします
玄米ワッフルなど 朝食やランチにもOKというメニューも各種ございます。
お問い合わせくださいね。


6月19日の記事で 蒸し布をかけて守ったブルーベリーは
無事に熟して収穫しました。 甘酸っぱくてとっても美味しかったです。
まだもう少し実ってるので、 楽しみです


おうちごはん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
筍ごはん
たけのこごはん若竹ver. わかめ、人参、油揚げ入り。

きょう お客さまから筍を戴いてしまいました!! 
たけのこ食べたいね〜と家族で言い合っていたところだったので皆で大喜び♪ 
妹もいたので赤ちゃんも含め総勢8人で おいしいね おいしいね 有難いね。と 旬の味を堪能致しました。
しかも 下茹でされていて すぐに調理出来たのですごく有り難かった助かりますぅ。
お米は五分搗き米です。 しっとりもっちりで とても美味しかったです。
お客さま ありがとうございました。

今度お礼しますね ごちそうさまでした

おうちごはん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
カレーパン

Image0841.jpg
市販のカレーパンを食べると、口の中がヌルヌルしませんか? とても不快ですね。
私はそれが大嫌いなので、カレーパンも作ります。
作り方は本当に簡単。
こどもたちも大好きな おうちのカレーで作った 動物なしのカレーパンです。
あんまり辛くありません。

揚げ立てが食べられるのは ほんとに幸せなことだと思います。
おうちごはん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -