<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | -
のどか舎 夏の営業についてのご案内(重要)
 いつものどか舎をご利用・応援してくださってありがとうございます。

のどか舎の夏の営業形態についてご連絡いたします。

のどか舎のおやつは、完全に無添加で糖分も最低限に控えています。
そのため、暑い夏には心配なことが増えてしまいます。

店舗の営業は、夏休み期間中 基本お休みさせていただきます。
インターネット(メール)やファクスでのご注文についてはこの限りではありません。
出来るだけ作って発送させていただきますので 必要な方はメールかファクスにて注文してください。店舗は休みですが、予約での販売は致します。

尚 店舗夏休み期間中に合わせ 豆富クリームのおやつは作りません。
またお休み明けから、注文して下さったらと思っております。

夏休み期間中でも、
7月・8月のおやつの会は通常通り作って発送いたします。
クールコース・ポスパコースのお客さま、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。
お休みも自由ですので、ご都合に合わせてご指定ください。
新規のお申し込みも受け付け中です。大好評おやつの会、どうぞお試しください。


のどか舎 店舗夏休み→ 7月21日から9月14日まで。
9月のおやつの会に合わせて店舗もオープンさせていただきます。

まとまったお休みをいただくので、その間に日頃行き届かない場所を掃除したり、隅々まで片づけたり、やりたかったことをやってもっと能率が上がるようにしたいなと期待しています。

日頃忙しさを理由に放置気味の?5人のこども達とも、濃密な時間を取りたいなと考えています。
今のうちにしか一緒に遊べないので 思い出を作りたいです。特に冬休みには休みらしい休みは取れないのでその分夏は楽しみたいですね。

夏には、”のどかさんのナチュラルスイーツ♪” というYoutubeの動画制作の仕事をする・・・・・・
というお話を
前のブログで書きましたけど・・・

最近になり その制作の仕事はストップしている ということが判明。
震災の影響がこんな所にも。  

というわけで 夏休みはおうちで
polepoleをたくさん開催することにしました〜!!!♪
polepoleというのは のどか舎が好きな皆さんなら、どなたでも参加できる
役に立つ料理講座です。
お客さま同士 なぜか旧知の間柄のように
朗らかな雰囲気でいつも効率よく作ってくださいます。 ありがとうございます。

皆さまが、おうちで再現できる・かんたんで美味しいものを。という目線でメニューを立ててます。

夏休み、普段より時間の融通が利く方が多いと思います。
美味しいものを食べてまったり・のんびり。 
帰ってから時間ができるように、ご家族へのお土産メニューもご用意できます。
どうぞ気軽に参加してくださいね。

また 出張polepoleのご予約・お問い合わせも受け付け中です。和佳を近所に呼んで
お友達と体に良くて・おいしい♪ いいおやつを作っておしゃべりする講座。どうぞご活用ください。 詳細はお問い合わせくださいね。

今夏のおすすめは、こどもパティシエ講座と玄米おやつ講座です。
ひとり1台、デコレーションケーキお持ち帰り!  また のどか舎の人気メニューで看板を背負っている、玄米おやつ達を惜しげもなくレシピ大公開です。 細部まで納得いくように教えますよ。
以前教えた方から「お礼やお詫びの品にはみんなこれ焼いてあげるの。どんな人も美味しい、ありがとう。って言うわよ♪」 と、しょっちゅうリピートしてくださっている報告をいただいています。

皆さまも”甘みを使わずに、ちゃんと甘い。” ”噛めば噛むほど、大好きな味” と お客さまを魅了する あの味を覚えておうちで作ってみませんか。

よく質問される ”玄米スコーンの層は、どうやって出しているのですか” という疑問にもお答えします。 一緒に作りましょう。

他の講座も、それぞれ思い入れ沢山。 皆さんで楽しい時間を取りたくて、日々盛り上がっております♪

夏休みなので、お子様連れでも。 逆に、お子さまナシで、身軽に参加されても。

ご質問・ご要望ありましたらこちらにメールして聞いてください。
nodokasya.oyatsu@com

すぐにお返事いたします。

お店のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
のどか舎 今週の臨時休業について
 いつものどか舎をご利用くださってありがとうございます。
今週の土曜日5月14日は、都合により休業いたします。

申し訳ございませんが宜しくお願い致します。














今年もつばめが来ました
昨年のようなことにならないよう、今年は手を出しません。
お店のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
28,29日営業いたします。
 個人的な話で申し訳ないのですが
今日、舌癒着症の手術を受けてきました。

経過は人それぞれで 痛い人もいれば全く痛くない人もいるとのこと。
自分はどちらなのか、手術してみないとわからないので 今週営業するかどうかは
手術後に決めようと思っておりました。
いま、そんなにはダメージもなく 明日よりお店できるかなと思いますので
今週営業させていただきます。

おやつの会もなかなか送れずにすみません、また 発送しました、とメールもせずすみません。
本日までですべてのお客さまへ発送させていただきましたので、到着まで今しばらくお待ちくださいね。

明日は、朝に手術した向井診療所で術後1日目の検診があるのでそれに行ってきてから
お店を開けますのでよろしくお願いいたします。

旬のみかんやりんごを使ったおやつをご用意させていただきます。

のどか舎 津田 和佳
お店のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
援・のー について。
 前回の記事に書きましたが、のどか舎のお手伝いさん募集についての詳細をお伝えしようと思います。

<援・のー(えんのー):のどか舎援助&研修システム>

毎月定員2名
一か月単位の登録
10時〜20時くらいまでの間で話し合いにより決定(状況により残業もありますが無理にではありません。)
月末のミーティング時に翌月のスケジュールを予約してください。
(急な援助をお願いすることがあるかもしれませんし、ご都合が悪くなればお休みされてOKです。)
平成23年2月よりスタート
7月、8月はお休み。

援助内容
のどか舎のお手伝い全般
(楽しく働きながらおやつ作り、お店の経営、マクロビオティックについてが学べます。)

特典
のどか舎の全てのおやつのレシピ完全公開
和佳が持っているレシピ完全公開
のどか舎おやつ食べ放題(商品のお持ち帰り分は半額でお買い上げ願います。)
和佳手作りのご飯食べ放題(マクロビオティック家庭料理です。もちもち玄米とおいしい野      
菜が中心。)

フリードリンク
お手当試し放題(梅醤番茶や里芋パスター、生姜湿布、足湯、プハンなどご希望のお手当を和佳が施します。←もちろん仕事優先で、時間が余った時に限ります。)
のどか舎取引先、仕入れ先のご紹介(ここが便利、ここが安いなどの情報を教えます。)
質問にはすべてお答えします。
  マクロビオティックについて
  小規模店舗経営について
  おやつ作りについて
  お料理について
  和佳流子育てについて
    …etc知りたいこと何でも、私の知っている範囲で全てお答えします。
こちらのブログに記事もアップできます。

polepole参加費無料 企画もできます。

仕入れなどで一緒に外出した際の食事代も無料

特別おまけ
月の最後の週に、のどか舎のお客さまでプロのマッサージセラピストさん他癒し系の施術をプレゼントしますたっぷり癒されてくださいね。


ひと月に何日いらしても自由
のどか舎の仕込み・営業日には来てくださると助かります(週4日)

全国どこからでも喜んで受け入れます。
(ホテル滞在費、交通費などは別途。ご自分で宿泊の予約をお願いします。)

対象:将来開業予定の方
       体にやさしい菓子製造業に興味のある方
       のどか舎を真剣に手伝いたい方
       ご自分のため、ご家族のため体にやさしいおやつ・ご飯づくりを学びたい方
       ダイエットに興味のある方
       お菓子屋さん体験をしてみたい方


援・のー 参加費
お一人さま 10万円
(次月より半額)



参加希望・詳細希望の方は 面接の予約をしてください。
援・のー面接&ランチの会(無料・マクロビオティックのお食事とおみやげおやつ付き)〜1月30日まで
予約お待ちしております。 
援・のーの予約が定員になりましたら、翌月の受付になります。詳しくはお問い合わせください。)
何故手伝いたいのか、特に何を学びたいのか、食べ物の好み、アレルギーの有無、
簡単な自己アピールを明記の上お申し込みください。日程を打ち合わせましょう。

のどか舎は、店舗にも自宅にも、一切の動物性食品はありません。
たまご・乳製品アレルギーの方でも安心です。
小麦粉アレルギーの方は応募はご遠慮ください。ごめんなさい。
  (ご注文は遠慮しないでくださいね。)


遠方の方は、メールのやり取りでも構いません。

詳細は面接のときにお話しします。

ビビッと来た方、ぜひ応募されたし
皆さまにお会いできますのを楽しみにしております。

お申し込みはこちら。
oyatsu★nodokasya.com

↑★を@に変換して送信してくださいませ。
お店のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
謹賀新年☆2011
 新年明けましておめでとうございます
皆さまにとって、どんな幕開けでしたか。

我が家は家族で楽しみました。
久しぶりに内容の濃い年越しだったと思います。
あんなところへ行ったり



こんなものを見たりしました



ああ 幸せです


そして 願うは私の周りの方や家族の健康と平和。

どうか穏やかな1年になりますように。

のどか舎が皆さまの役に立ちますように。

雄大な景色に、私も新年の決意など志してみました。

忘れないうちに アップしておきます。

週3日営業の復活
開店以来週3日営業でやってきたものの 子供の怪我や有能スタッフ妹の産休などがあり 1人での対応に限界を感じて週2日の営業に縮小させていただいておりました。
しかし 思ったほど時間は生み出せず、また 木曜日にいらっしゃるお客さまがわりと多いので、やはりこれまで同様週3日営業とし、こちら側の事情は工夫してやっていきたいと思っております。
まだ移行期間中ですので、準備が整い次第週3日営業に戻します。それまでは とりあえず
週2日営業のままでやらせていただきますのでよろしくお願いいたします。尚木曜日には仕込みをしていて店にはおりますので、これまで同様、木曜日がご都合よろしいお客さまはどうぞお越しください。


ホームページの充実
リアルタイムで好きなことを書き込んでいるブログと違い、お店のコンセプトなどがいつでも読めるようになっているホームページは 更新するのにも色々考えたり慎重にしなければという思いもあり、
またのどか舎のPCが新しくなったらアクセスしづらくなったりと、ちょっとした事情もあった為、ずーっと放置してしまっておりました。
これから春までの間に、新しいHPを開設します。
魅力のある、しょっちゅう見に行きたくなるようなページを作りたいと考えております
携帯からでも気軽に覗けて書き込みも自由という感じになったらいいな


おやつセットの復活
こちらからおやつの詰め合わせを勝手に作って、ブログとメールでお客さまにお知らせし翌日〜2日後までにご指定の場所へスピーディーにお届けするおやつセット
内容も金額もその時によりいろいろで必ずおまけつき。作るほうもお客さまも楽しい人気のある看板商品でしたが、
人手不足と新しいおやつセットの導入(お客さまからのご注文を待つ形へ変更)により現在はほとんど作られていません。
しかし、のどか舎のおやつは好きだけれど、あれこれ悩んで注文する時間がない、いつか買いたいがきっかけがない・・・ などの理由で のどか舎おやつは好きなのにずっと頼めない。食べたいのに食べられない。とおっしゃるお客さまの多いこと。
また、今すぐは頼まないけれど おやつセットのメールが好き。という声も多く、頼んでほしいと思いつつもそんな風に言っていただくととても嬉しいので、こちらからの突撃おやつセットを復活させたいなと考えています。

体のためになる、食べたほうがいいおやつを、より多くの人たちにお届けしたい。
今年はメール会員の方へは勿論、それ以外の方たちへも広く数多くアプローチしたいなと考えております。


年間計画の制作と実施
のどか舎も開店2周年を迎え(わーパチパチ・・・お客さまありがとうございます)年間のお客さまの流れ、ニーズもだんだんに分かってきました。
夏の間はご来店のお客さまがとても少ないとか。(昨年の猛暑がすごかったせいもありますが。)バレンタインデーやクリスマス前など イベントの前は講座の必要性も上がることとか。夏休み、冬休みなど 長期のお休みの間のこども講座がとても楽しみにされているとか。
お客さまに喜ばれるのどか舎でありたいので、ニーズに応えながら無理のないやり方で
動いていけたら理想だなと考えております。
それから、完全無添加ナチュラルスイーツを扱うのどか舎としては、夏の間の食材・完成品への心配は尽きません。
お客さまもおそらくご心配なこととお察し申し上げます。

以上のことを踏まえ、基本の年間スケジュールを作ることにしました。
1月 冬季休業 おやつの会 polepole
2月 バレンタイン  おやつの会   polepoleバレンタイン講座
3月 ご卒業 記念日 おやつの会   polepole
4月 ご入学  おやつの会   polepole
5月  おやつの会   polepole
6月  おやつの会   polepole
7月  おやつの会 店舗夏季休業 〜9月中旬まで  出張polepole
どりーむサラダ制作
8月  おやつの会 店舗夏季休業 出張polepole どりーむサラダ制作
☆7月、8月は 生ものの発送(特に、豆富クリームを使用したおやつ)の発送は自粛いたします。☆
おやつの会クールこーすも、クールであっても豆富クリームの味が変わっていたというご指摘もございましたので豆富クリーム以外でお作りします。固いおやつが多めになります。ご了承ください。

ですが お誕生日ケーキの発送や、どうしても召し上がりたいなど 特別なオーダーの場合はこの限りではありません。どうぞ遠慮なく相談してください。

9月 おやつの会 店舗夏季休業(中旬ごろまで) 出張polepole どりーむサラダ制作
10月 おやつの会   polepole
11月 おやつの会 クリスマス導入開始   polepoleクリスマスケーキ講座
12月 クリスマス 〜 店舗冬季休業   

いづれの月も、お客さまオーダーのおやつセット、インターネット注文、喜んでお受けいたします。
アニバーサリーケーキ、イベントのための個包装のおやつ、詰め合わせ、ご贈答品、何なりとご相談ください。
メールやファクス、お手紙でも承ります。


polepoleの開催
昨年秋ごろにバタバタで開催してからというもの、ぷっつりと連絡すらできずにそのまま新年に突入、どうなっちゃったんだろう?? と皆さまにご心配をおかけしているpolepoleですが。
新年より、やります。 ちゃんとやりますからね〜。
プランは沢山持っていますので、後は実行するのみ。
4名さま以上の参加で開催。というお約束で 今年も役に立つ講座を数多く開催し充実した時間をみんなで共有していきたいと思っております。
年間スケジュールにも書きましたが、出張講座も積極的に行っていきます。 夏期ならお店が休みなので何曜日でもOKになります。 いつでもご都合に合わせてお近くまで参ります。 オファーで構いませんのでどうぞお話聞かせてくださいね。


どりーむサラダのコンテンツの制作
昨年夏に正式にお話を戴き”のどかさんのナチュラルスイーツ”というコーナーが決定していたものの(テーマソングまで作っていただいているのに)こちらがバタバタで、
子供の運動会だークリスマスだー と なかなか向き合える時間が取れずにおりました。
夏の間、お店を閉めさせていただくことで時間を作り、世界中の視聴者さんたちに向けて、体に良くて美味しい簡単おやつについての楽しい動画を制作して配信するという仕事にきちんと携わりたいと考えています。 これは当然好評でないと続かないのですが、もしも視聴者さんたちが喜んでくださったら、のどか舎がとても多くの人に知られるチャンスになると考えているので、私もおやつ作りの面白さを楽しんで伝えていけたらいいなと思ってます。
企画についてや、撮影裏話など、継続して面白くブログに書いて行きますのでこれからも元気おやつ通信を読んでくださいねん
また、 YoutubeのこどもTVどりーむサラダをどうぞご覧下さい。



のどか舎 お手伝い人の募集
ここまで手広くやるのには。
もう1人では無理だろう。
という結論に達しました。
こども5人で片親で生活している私には おうちのこともそんなにはおろそかにもできず、使える時間も限られております。
しかし、おやつも皆さまにお届けしたいし、講座もやりたいし、マクロビオティックの素晴らしさを日ごろから興味を持って勉強したい方へ幾らでも教えてあげたい。 
そして、喜んでお手伝いしてくれる人がいたらどんなに素敵でしょう。

というわけで のどか舎でお手伝いをしてくださる方を募集したいと考えております。
条件がいろいろとありますが、決して悪いお話ではないと思います。

詳細は次回の記事にて

楽しく、嬉しく作ったおやつには、おやつ以上の価値があると思います。
笑顔になれるおやつを、一緒に作りたいと考えてくださる方。 ぜひ、是非。次の記事をお読みになって面接のアポを取られてくださいね。

どうぞお願いいたします。



皆さまとともにありたいと思っておりますので、和佳の決意についてどうぞ ご意見、いろいろ教えてくださいませ。 

のどか舎 津田 和佳
お店のこと | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -
のどか舎 9月からの仕事について。
 9月からののどか舎営業形態についてご連絡いたします。

これからメール会員さまにもメールで連絡しますので
重ねて情報が行ってしまうかもしれませんがご容赦くださいね。

のどか舎今年の4月から一人での営業になり
頑張ってまいりましたがさすがに手が回りませんでした。

4月からずっと
polepoleをもっと開催したい
講座の連絡などをもっときちんとやりたい
講座の準備を余裕もってやりたい
日ごろから勉強して知識を深めたい
ブログをこまめにアップしたい
のどか舎の店舗営業日におやつを充実させたい
という願望が強く またやる気に反して
自宅の家事がおろそかになっているのも事実でした。
店も自宅ではなく
完全に閉めていられれば まぁそれでも良いのですが
polepoleを自宅リビングで開催したり 保育を2階の各部屋で行ったりする時は
事前にしっかり掃除・当然ながらレシピ書き・準備などなどしておくのが
ひとりなので難しく(もちろん子供たちにも手伝わせますが) 私の要領が悪いんですよね。。。
でも 楽しみなので開催したい
しかし時間が足りない

という悩みを抱えておりました。


というわけで 思いきって

当面 店の営業を 金曜日・土曜日の週2日に縮小します。
営業時間は変わりません。(11時〜18時)

ただ 木曜日は仕込みの日として出来る限り店におりますので
作って置いてあるものを購入したり予約することはできます。
遠慮なくお越しください (連絡したほうがいいかも。講座開催の場合もあります。)

皆様のお役に立つのどか舎でありたいと思っています。

おやつセットやおやつの会についてはほぼ変わりません。(一部変更有・後で書きます。)

店舗営業日を縮小することで1日余裕を持ち
勉強したり polepoleの事務作業、家事をこなしたりすることができるようになります。

それから

新しい仕事が始まります

インターネット放送局 キッズTV 
どりーむサラダ

というコンテンツで、 のどかさんのナチュラルスイーツ というコーナーを
持たせていただくことになりました (YouTubeで配信するそうです

0歳のベビちゃんから6歳くらいまでのこども達とそのママ向けのコンテンツで、

毎回、こどもときれいなお姉さんと一緒に のどか舎おやつを作ります。
他のコーナーもあるそうです。 面白いことをどんどん実現していく予定らしい

私は惜しげもなく、店のレシピを公開する予定です

どうぞご覧くださいね。

まだ準備中ですが、いまレシピを出したり打ち合わせ中です。

というわけで・・・・・・・・・

昨年のCATVに続き 今度はインターネットで顔出し
ということになります

困るんですが、是非ご覧ください。 ハイビジョン撮影らしいですよ

和佳がどんな顔なのか

皆さまの夢を壊す?? 驚かす?? ドキドキする?? 日が間もなくやってきます。

基本自信ないので どうか本当にがっかりされないようにしてくださいね

製作の方に「顔出しは嫌ですー」と言ったのですけどね。

お面でもかぶるか?と聞かれて それもどうかなと

ある程度の変装はするかもしれませんね

9月に撮影予定。 その様子はまたブログにアップしますね。


…という仕事のこともありで この夏休みは こども講座をやりますと宣言していたものの
結局1回もできませんでした。

反省しています。

こども講座 9月にやりますのでいらして下さいね。


それから お誕生日ケーキの発送で
ゆうパックの配送の仕事が7月1日からあまりにひどく変わったので

郵便局ではなく クロネコヤマトに変えようと思っています

クロネコヤマトは現金取引なので、もう切手はあまり使わなくなります。
お支払いは振込みが有難いです

以上の理由からのどか舎おやつのお支払いに、もう切手は頂かないようになります。
ただ どうしても切手しかない とか 少額の支払いに切手で払うしかない
という場合もあるかと思います。
そんな時はこの限りではありません。 切手で大丈夫です

おやつの会 ポスパこーすは とても安いポスパケットを使いますし、
封筒やハガキを出すときにも重宝します。

これからのお支払いは切手ではなく
お振込みが基本で、商品券でもOKということになります。
申し訳ありませんが以前よりテレホンカードは遠慮させていただいております。
もうかなりの数頂いてしまった ということと 額面分使えないことが多いので
他の種類の券でお願いいたします。


お客さまのところへ 大事なことを書いた書類をお届けしたいなと思っておりますが
いつになることやら・・・時間がかかってしまうかもしれません。

とりあえずメール会員さまのところへこれからメールしますね。
「メールが届かない」
という方、アド変された方、気軽に連絡くださいね。

これからも末永く のどか舎を宜しくお願い致します 
毎日努力していい仕事をしたいと思っております

お誕生日ケーキ、
おやつセット、ご注文お待ちしております





塩煮いちごと豆富生チョコのケーキ 直径15cm 2,500円(送料別)








お店のこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
のどか舎の夏休みについて。
 さてさて。

なかなか最近ブログの更新などできませんでした。
足を怪我した次男もすっかり元気になり
あと少しで2回目の手術に入るそうです。
来月か、その次の月あたりに。

心配してくださった方、応援してくださった方
この場で恐縮ですが御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
おかげさまで多くのパワーを戴き、健康の有り難さ、普段の生活の大切さを認識したようです。

中学校へは7月上旬から午前中の通学を開始させ、やっと勉強するかな?? というところで
夏休みに突入
末っ子(年長)や妹の息子(小1)と弟と友達と 遊びまくる楽しい夏休みを過ごしています。

本当はもっともっと勉強しないとなのですが、これもまた、いい思い出かなって。
遊んだ後は、勉強もやろうねー


5人の子供たちがいる夏休みは
思いがけないことの連続なので、仕事のペースも落ちてしまうのですが
お誕生日ケーキを中心に おやつセット おやつの会 ゆっくりですが発送させていただいております。

のどか舎の夏休みは
8月12日(木)〜8月21日(土) です。 
中旬の2週間をお休みします。

あとは営業しておりますので 遊びにいらして下さいね。

おやつの会は 8月25日ごろから発送致します。
また近くなったらご連絡いたします。

休みの間に、カタログなども製作したいです。
時間を有効に使わなくては。

おやつセット ご注文分、夏休みの前に発送します。
お待ちくださっているお客さまあともう少しですよいつもすみません。

海老名産 手摘みブルーベリーのタルト (小)700円

和佳が摘んできました♪


お店のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
庭にデッキ完成☆
 長年の夢。 広いデッキをつくること。
物置付きのデッキ、テーブル&チェア、パラソル、BBQコンロ。
こども達が遊び、大人がゆったりお茶するような。

のどか舎でエコなフリマやったり。
夏休みや秋の連休に自炊のキャンプしたり。
いいなぁ。 夢が膨らみます

というわけで、ずっと前から見積もりを依頼していたものの
いろいろありで 踏ん切りがつかず。
でも、エイヤっと いつもの外構工事屋さん、菅原建商さんにお願いしましたっ
工事が決まってからは早かったです。

さすが、湘南の菅原建商 
社長カッコイイ
(場所などの情報をリンクさせるために調べたら、社長は苦労人だったのですね。
仕事が早く、願いを叶えてくれる凄腕若社長ですっ しかも安い
いつも外回りの工事ではお世話になっています
かっこいいお兄さん達がサクサク仕事してくれて
早く安く思い通りになるんだから素晴らしい会社だと思いまーす
興味のある方には連絡先教えます
社長の乗る、かわいいデコトラ(派手で、ちっちゃい。)を是非皆さんにお見せしたい 必見。すごいです。
いつか写真をアップしたいです。

工事の日。
資材を載せたトラックがやってきた。




予算がないくせに我儘ばかり言う客(和佳)の願いを叶えるべく、綿密に相談するお兄さんたち。


庭は日当たりが悪くなり、あまり誰も入らなくなっていました。


1日で、ここまで。
すごい~

物置が載る、奥の土台はコンクリがまだ乾いてないので「子供たちに乗らないように注意してください。」

とは言われていたものの こちらの方にまでは行き届かなかった。
お散歩中の猫の足跡。

でも、物置に隠れてしまうので、もう見られないんだけど
かわいい。


翌日の作業。

これが物置になります。











わたしにはできない。
プロに頼んでよかった。


お兄さん、ひとりで作業してましたよ。


1日でできあがり、すごいですね

嬉しいこどもたちが、何度も入って遊んでいました。





嬉しいね、子供の家ができたみたいだね。(今だけだよ。)


そして、次の日。
あっという間にデッキも完成。


ずっと笑顔のこどもたち。



うれしくてはしゃいでおります。

どなたでも、遊びにいらして下さいね。


日々、進化するうちの庭。 (昔こどもの
秘密基地にされたこともありましたが。)
物置もついて、ごきげんでっす おかげで家じゅうの片づけをすることができました。感謝。

いま 流行してるのは傘テント。 傘をたくさん置いて中に入ります。
男の子も女の子も、仲良く遊んでます。
中でおやつを食べたり 水筒のお水を、みんなで飲んだり。(酒と呼ばれてます

近い将来、テーブルと椅子を置いて、パラソルの下でお茶したり、買ったおやつを食べられたらいいな〜。
素敵なパラソル付きテーブル&チェアをご存知の方がいたら教えてくださーい

せっかく作ったので、お客さまにも利用してほしいです。
講座で作ったごはんやスイーツをデッキで食べたり、癒し系の講座で
ちょっとお昼寝や充電できたらいいですね。

どんどん楽しいこと、おいしいこと、きれいになれること、地球のためになることを実現していきたいなと思っています。

菅原建商さんの仕事に感謝いたします。
それから、日々の仕事を下さる、のどか舎のお客さまにも。
本当に、いつもありがとうございます。


お店のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
のどか舎 4月からの新営業形態について(重要)
 のどか舎 開店から1年と3ヶ月 
皆さまに支えられて営業して参りました。

とにかく 忙しい毎日一緒に頑張ってくれる妹には
感謝の気持ちでいっぱいです

妹の歩は私と3歳違いですが
しっかり者でいつも助けられています。のどか舎のちゃんとした仕事は彼女の手腕で成り立っているのです。 
私の作ったおやつを いつもてきぱきと包んで箱詰めして発送してくれます。
細かいところによく気が付き、私にないものをたくさん持っているので本当に助かっています。
とにかく仕事が早く素晴らしい妹にしておくのはもったいないくらいの逸材です。

そんな歩さんは2人の子供を可愛がる頑張るママさんでもあります。

のどか舎開店の時には 下の子がまだ6か月本当に赤ちゃんでした。
毎日おんぶで背中にいて お客さまにも可愛がっていただいたり。
連れてきて毎日おぶってるのは本当に大変だったと思います。

何度か私も背負わせてもらいましたが 1才半超えると体力的にきついですよね。
今は1歳8か月、随分とお姉ちゃんになりお話もよくしてくれるようになりました。

そんな姪っ子がお姉ちゃんになることが判明

そうなのです 3人めご懐妊〜〜

おめでとう・・・・と言いながらも相変わらずいつまでも働かせる鬼のような姉
ごめんごめん だってのどか舎は歩ちゃんがいないと1日だってまともに動かないんですもの

とはいっても。

さすがに限界がきた。
育休を取らせてあげよう(あたりまえ)

おつかれさま ゆっくりしてください


というわけで 和佳一人でも働けるように 営業形態を変えようと思います。

おやつセットの廃止
今までのように、メールやブログでのスピード感のある仕事はできませんので、
先におやつセットを申し込んでいただき 順番に和佳が作って発送します。
すぐに届けられるときもあるかもしれませんし、またしばらくお待たせすることもあるかもしれません。
お問い合わせくださったら時間についてお返事できると思います。

時間を約束せず、出来上がった時に いつでも送ってください。 と言ってくださるお客さまのもとへ
出来立ておやつをお届けいしたいと思っております。

新*おやつセットのメニュー(予定)
玄米ワッフルセット
米粉おやつセット
生菓子たっぷりセット
焼き菓子セット
おまかせセット
バーゲンセット
カタログ・ブログから注文 などなど。

アニバーサリーケーキは日時指定でお受けいたしますので
今まで通り、早めにお申し込みください。

こんな感じで 先にお申込みいただいたものを
和佳のペースで作らせていただき、順次発送します。

今までは のどか舎のおすすめのセットだけを売っていたので
注文時間も短く、内容もお客さまの欲しいものと合っていなかったりということもあり、
米粉おやつをずっと待っていました! とか
メロンパンやっと出た! などと言っていただき
申し訳ありませんでした。
おやつセットのメールを注文締め切り後に見てがっくりした
と教えて頂くことも良くあり、改良せねばと思っておりました。

これからはその点はクリアされ、あらかじめ申し込んだおやつセットが出来上がるのを楽しみに待っていられます

ご注文のおやつセットが出来上がり次第、メールやお電話でお受け取りの確認をしますので
お時間指定があるお客さまはその時にご指示ください。

また詳細は後日お知らせ致します。
新・おやつセット 4月から稼働 お楽しみに。


店舗について。
あまり賑やかでない店なので
閉めることも検討しましたが
やはり 通ってくださるお客さまは のどか舎おやつが
必要な方々なのでそれもできず
今まで通り、木曜日〜土曜日の営業は続けることにしました
ただ おやつの数は少なくなります。
あんまりおやつ置いてないなぁ
という店になりますので どうかいらっしゃる前に
食べたいおやつをご予約ください。 できるだけ作っておくようにします。

それから、新おやつセットの受け渡しは
営業日にかかわらず 私がいればいつでもできますので
お近くの方は新・おやつセットを注文されて送料ナシでお得に
買い物されてくださいね

また 和佳ひとりなので たとえばpolepoleや子供の学校行事等で
重なってしまったとき、
今までは妹に留守番を頼んでいたのですがこれからはお休みすることになりますので
不定休の店になります。
休みの日は事前に店に貼り出すなり HPでお知らせしますので
どうぞご来店の前にはホムペでチェックをお願いいたします。

できるだけ、休まない方向でやりますので
どうぞ店にもいらして下さいね

ときどきおやつの会について
のどか舎 ときどきおやつの会(ポスパこーす・クールこーす/月極おやつの頒布会)
大変多くのご注文をいただきありがとうございます。
おやつの会は形を変えずに、これからもやらせていただきます。
今まで 2日間ですべてのお客さまに発送していたのですが
4月からは作業日数を1週間に延ばし、希望してくださる全ての皆さんに発送します。
どうぞ興味のある方はお申し込みください。
おまけも充実し、大変お得になってます
詳しくは
こちら


日持ちの向上について。
袋の口を熱で圧着させる機械、シーラーを導入したので
これからは慌てて発送しなくても また 急いで召し上がらなくても
のどか舎の焼き菓子は一定期間変質しないように改良されます。
とはいっても 私もまだ慣れないので おいおい移行していければと思っております。
いま 届いてから3日ほど経ったところで
実験中です。

10日ほど置いてみてから 食べてみようと思います。
いま 脱酸素剤や袋の材質を見ているところです。
焼き菓子が日持ちすればまとめて作ったり、送った後でも安心なので
お客さまも私も 双方が安心できてとてもいいと思います。
ただ ハサミがないと開けられない袋になってしまうようで
その辺で、もしかしてご不便をおかけするかもしれません。
こちらでできるだけ切り込みを入れるなど工夫したいと思います。

お客さまのご意見・ご感想も聞かせてくださいね。


polepoleについて
のどか舎のPRのためのサークルなので
これからもどんどん開催していきたいと思っています。
どうぞ興味のある方は登録してご参加ください。
近所の異年齢の方 同じ趣味を持つ方 同じ年頃のお子さまを持つママ同士
のどか舎おやつが好きな方 いろんなつながりで知り合いの幅を増やすことは
豊かで楽しい人生にとって前向きな選択だと思っています
料理できると楽しいことばかりだし
健康への近道です。
何よりも楽しく
便利に エコに 健康に
いいことを実践していきたい
技を持つ人のステージをお手伝いしたい
親子のスキンシップの場を持ちたい
お姉ちゃんたちの体を整えて日本の子供の数を増やしたい
マクロビオティック・インストラクターの資格と
私の5人の子育てで得た知識を
活かしてお役にたてることを
地道にやっていきたいと思っています。

至らない人間ですが 精いっぱい努力し、働いていきますので
どうぞのどか舎をこれからもよろしくお願いいたします。


のどか舎 津田 和佳
お店のこと | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | -
たまみみかんおやつ


のどか舎のお客さま たまみ先生
千葉県で
声楽&ヴォイストレーニングのお教室を開いていらっしゃいます
昨年に引き続き、教室の発表会用のお菓子をご依頼いただきました。
会場にお越しのお客さまにお配りするものなのだそうです
100個同じものを作ってラッピングして発送します。
それはいつも新作おやつで、前もってテーマをいただいてこちらで考えたものを
たまみ先生に送って試食していただいて当日のおやつを決定します
昨年は マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」から “オレンジは香り緑色濃く” 
 この名前に合ったおやつを。
ということで 歌劇の内容にも踏み込んで カップルの日に引っ掛けて・・・ということで
一つの袋の中に 男の子のイメージの 抹茶+アーモンドのケーキ と
女の子のイメージのオレンジの甘いケーキを並べて入れました。 袋に花を飾って
名前に恥じない見て楽しいケーキができたかな!?
                         ↑昨年の写真です。

今年のお題は たまみ先生のお名前に因み たまみ というみかんがあるらしいので
それを使ってほしい。

との ご依頼でした。

ほぉ〜 たまみ というみかん

調べてみました。
そしたら たまみ ありました  (ついでに うちの娘と同じ名前の なつみもあって
笑ってしまいました)

早くからご依頼いただいていましたので 季節じゃないし ずっと先だからその時にまた買おう。
と 深く考えずにあっという間に時が過ぎ・・・・

忙しいたまみ先生から 「どうですか “たまみ”手に入りそうですか〜」とメールが届き
はっ・・・・と我に返る和佳。
すっかり忘れていたじゃありませんか。

あと2週間しかないよ!?
きゃーーーーーーーーーー

慌てて 妹に相談。
どーするどーする!?!?
インターネットで買うべく検索をかけるものの
「全然ヒットしないんだぁ。 苗木とかならあるんだけど・・・」

苗木・・・・

間に合わないよぉ

みかん〜みかんに詳しい人は誰

八百屋さん??
生協に聞く??

すると妹が。
「海soraの林さんじゃん?」

おおおーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうでした
みかんと言えば 海soraさんですよ
こんなにみかんを売ってもらい ペーストも送っていただき お世話になっているというのに
思いつかないとはどうかしてますね

というわけで 早速メール

たまみというみかんを探しています
すぐに手に入れたいのですが。
どこに行けば手に入りますか

即レスでした(ありがとうございます)

僕はわからないので
明日 農協へ行ったとき聞いてみます

ええーっ わかんないのぉ ←身勝手な人

どーする!?!?

といっても 待つしかなく。


宜しくお願いします。
葉っぱだけでもいいです。
とにかくお願いします。


と お返事したところで入れ違いにメール


僕のみかんの師匠のところへ行ったので
ついでに聞いてみたら さすが師匠 たまみを育てていました。
3年前に接ぎ木したものがようやく結実し これから収穫するところだそうです
僕も味見させてもらいましたが 凄く甘くて食べやすいですよ


ですって まあ

早速注文し、たまみみかんを手に入れることができました

届いたのがこちら
たまみみかんさん達です。
葉っぱも入っています。

でもね
葉っぱはインターネットで調べたら
昆虫しか食べないみたいだったので今回は使うのをやめました。

無事においしい実が届いて良かったです。

普通のみかんに見えるけど 実際は結構大きくて 中に種があります。
夏みかんのような雰囲気も持ちつつ 甘くてジューシー とっても爽やかでおいしいです。


良かったなぁ。  海soraさん本当にありがとうございます。師匠さまにも御礼申し上げます。

早速試作です

.璽蝓爾虜椶辰織ップケーキはどうかな
ゼリー(寒天)をカップケーキに載せて焼いたらどうなるかな

バレンタインデーが近いので
意識してハート型です。
たまみ先生の愛を感じていただけたら。

ほらっ たまみみかんのゼリーが


喜んだのもつかの間で ほかのケーキは結構たまみみかん寒天がいなくなっていました。

残念。 はい 次です

 でも、これしっとりしていておいしかったですよ。






△澆んペーストを入れてみかん風味を付けたみかんビスケットを焼きます。

ちょっと焼きすぎてしまいましたが
これに たまみみかんの果汁を煮詰めた
たまみみかんジャムを挟んでみました。

ジャムサンドビスケットです。
割とビスケットがホロホロで
食べやすかったです。

でも 粉が散って会場を汚してしまうかも。

小さいからパクッと食べちゃうかなぁ




あとは みかんペースト入りのふんわり卵無しのスポンジに 同じたまみみかんジャムを挟んだ
ジャムサンドケーキはどうかなと提案しました。


たまみ先生は 会場は乾燥しているので、と
しっとりとしたおやつを希望され・・・

今年のプレゼントおやつは たまみみかんジャムをサンドしたケーキに決まりました。
たまみ先生の愛がテーマなので 当日はハート型で抜いて、可愛くラッピングしまーす
食べてみたい方は たまみ先生のお教室の発表会へGO

先着100名さまにおやつをプレゼントして下さるそうですよ。
生徒さんのお歌と合わせてお楽しみ下さいね〜

詳細は 
こちら。 

皆さまのおかげで 今日もおやつを作れます 感謝 感謝。

100個ラッピングしたらまた写真をアップさせて頂こうかなぁ
お店のこと | permalink | comments(11) | trackbacks(0) | -