<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん


- | permalink | - | - | -
ブライダル産業フェア楽しかった♪
 昨年の夏。 私たち姉妹の親戚・大塚健一朗くんの嬉しいニュースが入ってきた。

ウエディング・フォト・アワードで全国4位と11位の成績を収めたのだとか

鳥取県ですてきなホテルの専属カメラマンとして働いていますが
成果が出て良かったね  おめでとうございます〜

メールでお祝いを言いました。


そして今年。
なんと 金賞受賞!!!
あの・桂由美さんから賞状を戴いてきたのだとか。 おーすごーい。

ぱちぱち・・・

受賞作品は
こちら

フォトアワードの発表の後、
ブライダル産業フェアというイベントが開催され
そちらへも作品を展示してあるし、ご本人も鳥取から出てくると聞いたので
妹と、父と、会いに行ってきました!
何故か長男(高2)もついてきた!

ブライダル産業フェアの様子はこんな感じ。@東京ビックサイト


指が入ってた。すみません。↗


場内はこんな感じ。展示がたくさん。

ケーキだよぉ


ブーケだよぉ




























テーブルもきれいだけど、奥のビーズのカーテンにきゃぁーとなりました。

楽しかったのはこれ。 テーブルコーディネートのコンテスト。























イチ押しはこれ! 元気な野菜♪ すてきです!!お皿もカワイイ。




こんなんなってたら、嬉しいね。ハッピーな気持ちが伝わる感じ。



























和洋折衷がうまく表現されてる感じ。上品ですねぇ。




























結婚式というより、人気のレストランという印象ですが
涼しげな、緑のカーテン(笑)



他にもテーブルが沢山出来ていて、お好みのデザインに投票することになってました。

同じように、ウエディングフォトでも投票が行われていて 私も見せていただきました。

(撮影禁止の為、写真はありません。)

さすが、皆さまプロの作品ばかりだったため 1枚の写真に人生が、家族の愛が、永遠の愛が映り込み 見ながら何度もウルウルと・・・・

若くてかわいいお嫁さんに娘(19)を重ねてしまい あと数年でこのように・・・ と思ってもウルウル

その昔 自分の挙式の事とか

妹の式の事とかも思い出してウルウル。

みーんなそれぞれドラマがあるんだよなぁ

親は無力で幸せを祈るしかないのだなぁ。

いたく感動しました

皆さまの周りでも
きっと、笑顔いっぱい・幸せいっぱいの結婚式が行われていることでしょう♪
若きお二人の素敵な門出をお祝いするこのお仕事。
どんどん進化してもっと喜びあえるといいですね。
婚礼関係のお仕事に従事する皆さん、これからも頑張ってください。

ここの出展を見ているだけで心がホンワカとしました。
お祝いしたい、プラスのエネルギーが充満しているのでしょうね。
愛です♪

大塚カメラマンの作品は、いつも空がきれいで魅力がいっぱいです。
近くに住んでいる人は撮ってもらえるといいですね。一生の記念になります!
みんなかわいい〜☆


もうお昼になり、お腹空いたので近所のレストランへ。

























左から、妹・大塚カメラマン・長男



記念撮影もしましたよ

















左から、なぜかうちの父と、大塚カメラマン。

この日、私は35年ぶりの再会だと思っておりましたが
話を聞いてみると途中で1度会ったとのことで
30年ぶりらしかったです。
でも、大きな賞を受賞しても、奢らず、控えめで
でもとても楽しくて いい時間を過ごさせていただきました。
今後の活躍も祈っています。
応援するからね!



今年のウエディングフォトアワードで金賞をいただいた作品を載せますね。
「人柄」 

http://kc-hotel.com/blog/staffblog/assets_c/2011/06/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E9%87%91%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E4%BD%9C%E5%93%81-thumb-400x602-666.jpg

涼しいっしょ♪

おめでとう、健一朗くん。
日々のこと | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | -
つめたい情熱。
 ある暑い日。 っていうか金曜日の昼下がり。

お客さまから1通のメール。
内容は通常の連絡の範囲なのだけれど。
そのメールに添付された写真に私たちは釘付けに。

これです。


お客さまは今、これを召し上がっているらしい。

あんこたっぷりで、とっても美味しいのだとか・・・・

当然です、これ見るからに美味しそうですもの!!! 

妹も「わぁぁぁ!」と同様にこの写真の虜。

とっても羨ましい、これ作って食べたい☆  と姉妹で思ったのが7月8日の14時ころ。
扇風機すらない、のどか舎の厨房は暑くてたまらない。

ところが。

我が家のかき氷機は昨年、長期間のハードワークに疲れ果て亡きものになっていたのでした。

かき氷機を買うところからか・・・・

道は険しいわ。 ああ宇治金時が食べたい。

インターネットで検索。評価の高いロボを見つける。

妹と一緒に悩む。

そしてポチッと購入! これが14時40分ころ。

ウキウキで仕事♪ もうすぐ宇治金時が食べられるもんね♪♪


翌日。

朝10時30分ころ。

かき氷ロボ到着。
この子です。
http://www.cataloghouse.co.jp/kitchen/cooking_tool/1101110.html
通販生活でピカイチと称されているのだから相当期待が持てる。

土曜日で退屈していたこども達が、それはそれは大喜びでかき氷作りまくる。
このロボくんの特徴は、家庭用ダイヤ氷専用というところ。
かき氷のために大きな氷を用意することなく、普通の製氷皿で作った氷でフワフワかき氷ができあがるという優れものなんです☆偉いね♪
こどもにも簡単な操作で刃の扱いも心配なく設計してあるのだとか。
私はお店に出ていましたが、子供だけで使い方をマスターし、近所のこども達も沢山かき氷を食べていました。 みんな、ラッキーだね☆

「えーもう来たの!?」 驚く妹を呼んで、小豆あんを煮る。
宇治金時には、小豆あんがなくては。
市販の甘すぎる餡はもう食べられないので自分で煮るしかない♪
1時間もあれば完成。 うん、今日もおいしそう(^ワ^)ワーイ
抹茶シロップを作る。
オーガニックの抹茶で甜菜糖、メープルシロップ、塩で甘さを引き締めて美味しいシロップ完成。

何度もお客様から頂いた画像をチェック。

おお、そうだそうだ 白玉だんご。

白玉を丸めて、お鍋で煮る。

途中飽きちゃった妹の赤ちゃん(1)に、ちっちゃい白玉も作ってやったりして(大喜び♪)
白玉だんごはいつ作っても楽しくて美味しい。

いよいよ!!

三男(小6)にかき氷をつくってもらい。

かき氷に、抹茶シロップをかける。
その上に小豆あんをとろりと載せる。たっぷり。
白玉を飾る。
おお、よく見ると抹茶がふるってある・・・
というわけで真似してみる♪
できたものがこれ。

んん??
何かが違うので、よく見てみますと・・・
抹茶が篩ってあるのは小豆あんを載せる前。
このように餡にかけてしまうと、せっかくの小豆さんが台無しな感じ。
間違えた☆ 回収!!

再び、新しい小豆餡を載せる。
































宇治金時♪  のどか舎Ver.

できた!! ほぼあってる!! これが食べたかった!!

そうこうしているうちに、暑いので溶けて来てる!
(うちの子も近所の子も妹の子も食べるので氷の製造が追いつかず、これしかできなかった。)

急いで いただきま〜〜す♪♪

姉妹でつつきましたとも! これが食べたかったの私たち!!
きゃ〜 つめたい! おいしいっ☆ あはははは!

小豆・抹茶・白玉そしておうちの氷。
おいしかったです。 安心して食べられる、うれしいうれしい今年初のかき氷でした。
これが18時ころ。

お客さまのメールから、宇治金時の完成まで28時間。

かき氷機を調達するところから始めてるのに、早いと思う。

日本のお買いものシステムに感謝。本当にすごいよね。

仕事してなければ24時間以内も可能なくらい、機械の到着が早かった。

ちなみに、お値段は底値のショップでしたが(送料・消費税込6,775円)仕事が素晴らしい。
藤田道具(株)ふじたクッキングさんに拍手。

これ食べたい?

みんなでかき氷の会っていうのも楽しそう。

講座のときのスイーツにかき氷でもいいかもしれないね。

ちなみに、7月18日(月祝)姉クラスの癒し系講座のとき
皆さまの喜びそうな♪ かき氷をお出しできればと思っております。

暑い夏が嬉しいくらい。

このロボは業務用としても使えるくらいタフで元気いっぱい、いくらでもかき氷が作れます。
おすすめです。



日々のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
蟻さよならスプレー
 ある日。

のどか舎の玄関に呼ばれていないお客さまが。

黒くて小さいアリちゃんが、わんさかと。

普段から、アリやすずめが可愛くて、捨てちゃうようなお菓子の屑やパンの型についた端っこなんかを庭に投げてやる和佳なのですが、今回はさすがに家の中なので衝撃。

驚いて列を見ると、お宝を見つけて持ち帰るコあり、どんどん歩いて奥へ入って行く子あり。
せっかくいいもの見つけてお持ち帰りしているので、思いを遂げさせてあげたいけど、
アリがいっぱいおうちにいたら、まずいでしょ。
なんでこんなことになってるのかな。  ううう。

とにかく、アリたちに意思表示。

待って君たち!! ダメダメ入っちゃダメなの×××!!

やっつけたくはないので、ほうきで掃いて、ちりとりで取り、外へ出す。

まだいるので、ほうきで掃いて、ちりとりで取って、外へ。

もうこれでいいだろう。 と思っても、フト見るともう元通りわんさかと賑わっていて。

(これが人間だったらいいのに!) と思いつつ

何度もほうきで掃いて、外へ出てもらう。・・・しかし
この子たちは、出されたところでまた入ってくるのだよな。
玄関ドアって、彼らにとっては素通しなのでしょうか??

だからといって すべてのアリちゃんを
潰してしまおうとか巣ごとやっつけようとかは全く思わないので
何かしら忌避アイテムは無いものなのだろうか。 と、インターネットで検索!♪  
便利で助かる♪♪

数ある情報の中で、環境にやさしく効果絶大そうなものを発見。

<<アリには、チョーク。>>

チョークなら、うちにもある!! これいいね!♪

なんでも アリさんは石灰が大嫌いなので、チョークで引いた線より中には入れないのだとか。

”チョーク1本で結界が張れる☆” などと書いている人も何人もいて
白い結界効果は絶大そう。 すごい、知らなかったよ。

これは楽しみ。 うふふふ。

と 同時に、せっかくなので 水を流して大掃除してきれいにしようかなー。

お掃除しよ〜〜☆

というわけで 暇そうにしている長男に声をかけ 私は店、アリサロン(玄関)は長男が担当して
お水流して
高圧洗浄機も登場し、暑い中親子で水遊びのように大掃除。

楽しい〜〜♪

ついでに気になっていたところを片づけたり、普段できないところまでお掃除やりました。

ピカピカの床はとっても気持ちいいね。

5時間も掃除したでしょうか。かなり満足したところで、いざ、チョーク♪

ありんこ1匹いないところへ、白い石灰で< 結界 >を張ります。

きみたちは玄関からおうち(のどか舎店舗)へは入らないでください!!


・・・ さて。


効果のほどは・・・・・・



確かにまた家に入ろうとして近づいてきたアリたちが、道に迷うような仕草。
チョークはやっぱり、嫌いみたい。

やった☆

しっかりお掃除でフェロモン除去+アリにはチョーク! 作戦、良く効きます♪

これでもう、入らないね。 よかった、よかった。 今日は良く働いたなぁ・・・・

いい気分で就寝。

そして翌日。

えええぇぇ〜(汗)
見ると全く関係なくなってるぅ・・・・(+■+) またしても、アリだらけ!(まぁ、少なくなってるけど。)

な、なんで?

”結界”の上を歩くありさん

<結界>を確かめると、簡単に破られてる・・・ 普通に石灰の上を歩いてるよ? 誰ですか嫌いって言った人は! もー話が違いますよ。(毎日書き足すってことでしょうか。)
白いチョークの上を歩いてうちに入ってきて餌を探し、昨日あんなにも掃除したはずなのに、獲物を見つけて持ち帰ってるコも発見。 玄米を1粒持ち帰ろうとしている猛者も発見。 えええ〜・・・。

確かにかわいい・・・んだけど、このままではいけない!!

のどか舎はお菓子屋さんなので、アリさん達にとって宝の山なのかもしれないけど
いつでもアリがいるようなお店ではいけない。


さらにインターネット検索。

とはいっても、山のような情報は、毒の餌を持ち帰らせ、巣ごと退治しよう。 とか
毎日潰しています・・・というものばかり。

退治する気はないんです。 ここに来ないでくれたらいいの。

赤ちゃんを育てるために、懸命に餌を運び一歩一歩進むアリに毒なんか持たせられないよ。


そんな中有力情報をゲット!!

アリ忌避スプレー! どうだ!!

材料もうちにほとんどあるし、1つだけ薬屋さんでお買物するだけで作れる、
”アロマスプレー”なのだとか。

やってみるべし☆

のどか舎のお店閉めた後お買い物に。

これを買う。 
ハッカ油

発見できず薬屋の店員さんに聞いたらありました。
小さくて見落とし。

とにかく609円のこのハッカ油を買って帰り、早速スプレーを制作。
お水や掃除用アルコールスプレーと間違えるといけないので、シールを貼る。
アリだけに・・・ありがとうシール!
そして、アリさんが来なくなりますように。

”アリがとうさようならスプレー”と命名。



もう1度念入りに掃き掃除して、誰もいなくなってから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スプレー! !  !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッカ油がすごい匂いです。

好き嫌いがあるかもね。

例えるなら”
クー〇ミントガム”のにおい。
とにかく、常に隣にいる人がこれを噛んでいる。というイメージ。
和佳的には、ちょっとくさいかなぁ〜。
こども達も「なに、このにおい??」と怪訝そう。


さあ、どうだどうだ! 効果はあるのかな!?


ホウキで追い払われても何度でも戻ってくる元気なアリさんたち。

しかし 今回は違った!!


玄関ドアに、近づけない。

歩くスピードが弱まり、ぐるぐると回転しだしたり、不承不承帰ってしまったり。

ゴメンだけどスプレーが間違えてかかってしまったコは行き倒れになってたり。

面白いのは、近くまで行って、スプレーの香りで”イタイ目”に遭ったコが、帰り道行き会ったアリに触覚で ”この先、あぶない!!”

と情報を流しているというのに

信じられないのか? 受け取りつつそのまま突進したアリさんが

「わぁ〜〜 本当だぁ!!」

という感じで戻って来ていたり。

おまえ、言うこと聞かないやつだな…。

なんて 観察しながら大変面白いです。

スプレー効果、これ絶大。 本当に効きます。
(すべてのアリさんに効果があるのかどうか、その辺は分からないです。個人の責任で作って使用してくださいね。)

※※※※ アリがとうさようならスプレー ※※※※

ハッカ油 大さじ2
無水エタノール 大さじ2
精製水 100cc


ハッカ油と無水エタノール(消毒用エタノール)を先にシェイクして、精製水で薄める。

スプレーボトルに入れ、毎日スプレーする。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ハッカ油は容量が小さいため
2瓶ずつ買った方がイイかもです。

ハッカ油も無水エタノールも、とても便利に使えるものらしいので、この際購入して活用したいですね♪


とりあえず、毎日スプレーしないといけないのですが、チョーク作戦と比べると
かなりよく効き満足です。


polepoleでもスプレー作る講座やりますかね?

そんなにアリの被害に遭っている人がいないか(^○^;)

お友達がアリさんで困っていたら教えてあげよう!!


というわけで のどか舎の玄関は、からーい、爽やかな匂いがしていますが
どうかご了承くださいね〜!!
日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
ぐらんぱる公園他で遊んできました♪

少し前のことになりますが、従業員慰安旅行へ行きました(つまり家族旅行)。
いつものどか舎を手伝ってくれる妹とそのこども達3人と、うちの子(下から3人)と和佳。

目的地は、伊豆ぐらんぱる公園と、サイクルスポーツセンターです。
(遊園地のハシゴ!)
こども達の笑顔が私たちのエネルギーになるので、いっぱい笑ってくださいな☆!!

のどか舎からぐらんぱる公園までは3時間弱。朝から出発し、お昼前に到着しました。
ずっと海沿いの、ごきげんルート。天気も良くて最高でしたぁ。

青い海だいすき。

到着しました。

入口に置いてある、世界一大きい自転車。
よく見ると2人乗り。 実際に乗っているところを見てみたい。
頑丈に留めてありましたが、動かすことはあるのかしら。


入口で入場料を払い、あとはチケット制で遊んで行くのですが
こちらのトランポリンは無料!! 大喜び(親が)!!
もちろん子供たちもジャンプを楽しんでいました。昨年怪我をした次男(中央)も跳んでいます。こんな所主治医には見せられない。あはははは。

ここに来た目的は、ウォーターボールです。
とにかく、楽しいから見て見て。

右が次男。 左奥が三男。


写真だと、楽しさが伝わりにくいので動画もアップします。
皆さんが良くされているような、画面を貼りたいのだけどうまくできません。
クリックして見てみてね〜

三男http://www.youtube.com/user/nodokasya#p/u/4/pavJdPvYvfY
次男http://www.youtube.com/user/nodokasya#p/u/3/q-_bDbKafI4
甥っこと末っ子http://www.youtube.com/user/nodokasya#p/u/2/2QcVnhKSebQ
ボールに入れるのはたった5分ですが、とても楽しかったようです。
甥っ子ちゃんだけは、途中で怖くなっちゃったらしく、お母さんに会いたくなってました(かわいい)。
出てくるところhttp://www.youtube.com/user/nodokasya#p/u/1/VJOzphvwbE8

それぞれ楽しかった。 私たちも見ていて退屈しないし、どことなく夢のある遊具です。
また遊ばせてやりたい。

園内のレストランでごはんを食べて、高いすべり台に挑戦しました。

相変わらず高所恐怖症の和佳は、一番てっぺんに行くと急激に弱っちに。
かなり怖かったけれど、風景はとてもきれいでした。 海と山。 なんて素晴らしい。


伊豆っていいねぇ。

いつも海が見えます。
キラキラと、光っていました。

園内のお花。
お世話してくださる方、ありがとうございます。


















とてもきれいでした。






















姪っこと四男。
滑ってみてわかる、急流下り。
妹もウケてました!




















このキャラクターが気になる私です。使用許可スレスレ?
微妙に空気が抜けて、中を見守る様子が安心感を生む効果あり(笑)

この日はサイクルスポーツセンターの宿泊施設に泊まるので、早めに移動しました。

翌日。

またまたいい天気! 素晴らしい♪

この日の目的は、甥っ子と四男の自転車練習。 サイクルスポーツセンターの指導員さんが1日付いて上手に乗れるように教えてくれるという講座に参加しました。


広い体育館に集められた小学生たち。今日1日頑張ってください。
補助なし自転車を完璧マスターして一緒に街に出られるようになろう。

その間に遊びまわる私たち。














おもしろ自転車に喜ぶ2人


白馬の後ろには、富士山が。絶景ビューメリーゴーランド♪

姪っこと2人で長いすべり台。
http://www.youtube.com/user/nodokasya#p/u/0/K5etqP6_fGQ


撮影用の、動かない車でポーズを取る2人を不思議そうに見る姪っこ。


これがウケました〜
実際の、スペースシャトルの半分の大きさで精巧に?作られたレプリカ。
なんと、噴射しながら登っていくので姪は本当に宇宙に行くのかと信じています。
このあと2人で宇宙旅行を楽しみ、ローラーすべり台で地球へ帰ってきました。

自転車練習へ合流し、上手になったところを見学してから講座は終了しました。
今日はもう帰らねばならないので、すごーく乗りたい遊具に2コだけ乗っていいよ、と
選ばせてやりました。

サイクルモノレール

それから、宇宙旅行でした(笑)

親がついてなくても、自分たちだけで乗れるようになって、成長を再認識。
みんながまっすぐ育ってくれて、私は本当に嬉しいです。

最後に施設内の温泉に入り、さっぱりして帰りました。

伊豆はいいなぁ!
旅行また来ようね♪

そして 帰り道でゴハン食べて帰ろう。ということになり
みんなが食べたいものを話し合い、ラーメン!に決定。

ラーメン屋さんを探しながら帰るものの、なかなか(多人数だし)入れるお店が無く。

途中フラフラしたり・・・ 道に迷ったり・・・

結局、家の近くの
あの店に行こう。ということになり、まっすぐ海老名まで帰ることに。
そして、目的地のラーメン屋さんへ行ったら。

ちょうどうちの留守番隊、長男・長女とバッタリ遭遇。
これにはすっごいびっくり。

「何やってんの〜!?!?」 とお互いに(笑)

やっぱ家族だねぇ勝手に集合するなんてね。

と 最後まで笑顔で、楽しい旅行でしたとさ♪

日々のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
スギナLOVE♪
 春ですね。
春はつくしの子が顔を出したりして、そのあとスギナが出てきます。
皆さん、これが大事なのですよ。
季節の変わり目のデトックスに、スギナはとっても有効なんです。

この子の毒出しの才能は天才レベル。

ほら、よくあるでしょ。これがスギナです。
体内にくすぶる悪いやつらを、ばったばったとなぎ倒すイメージ
かの有名な
赤嶺勝人さんも著書”ニンジンから宇宙へ”で力説されています。
それを読んで スギナってすごい。と思っていたところへ、リマクッキングの森騰廣先生から
スギナ末の作り方を教えていただきました。 ありがとうございます
それから毎年シーズンには作り続けています。

意外と簡単。 そしてそれが、骨折にもとても役立つんです。
お手当法の権威 大森一慧先生も「スギナの粉で、1週間で骨がくっつく。」と断言されていました。
「それにはね、玄米菜食していることが条件。」ともおっしゃっていましたが、スギナのパワーはそれ程までに素晴らしいということが分かっていただける話かなと思います。

そして昨年春、和佳の次男が骨折やっちゃいました。治りにくい、大きな骨をばっくりと。
それはもう、整形外科医の先生が「どうしたらこんな風に折れるのか」といぶかるほどの派手な折れ方で、骨の中にビスを打ち込む緊急手術→半年後にビスを抜く手術を行いました。
大手術でしたが、治る(骨くっつく)可能性は20パーセント以下だという診断・・・
おそらく、この折れた骨の先は治らず、壊死して、人工関節かそのまま我慢して不自由な生活を送ることになる。という宣告をされていました。

私は、元通りになる可能性があるなら賭けたいと思い、病室にスギナ末入りの糠ふりかけを届け、日々笑わせました。その頃の
記事はこちら

退院後、月イチで医師の診察を受けながら経過観察を続けておりますが、お医者さんもビックリ☆という感じで骨くっついています!  本当です!
本人もうすっかり走って歩いて飛んで自転車通学しています、ただ、少しまだ影が見えるとかで?お医者さん的には安静にしていて欲しいらしい。
まぁ そんな状態ですが ここまで治るのに、スギナの働きは大きかったと思うんです。
もしスギナ末を知らなかったら、人工関節だったかもしれない。

もし 骨折した人がいらっしゃったらスギナ末送りますので教えてくださいね。
早く良くなりますように。
スギナ末



どんな風に使うかというと
スギナパン 




スギナ入りスムージー





今は生葉が沢山採れるので、今日はフレッシュなスギナを入れました。
キャベツ・小松菜・クローバー・カラスノエンドウ・バナナ・スギナ・ゆず果汁・オータカ酵素・自然塩
美味しかった! 右の白い方は、豆乳仕立て。材料はほぼ一緒。

スギナ茶
↓これは緑茶が飲めれば余裕でいける。


青臭いがそこが魅力。

スギナ茶の後の出し殻は、炒めもの・チャーハン・春巻きの中味・かき揚げ・野菜炒めなどに入れちゃう。

特に怪しむこともなく、おいしい美味しいと食べる家族。
スギナのパワーで明日も元気だね。

お茶の後の出し殻や、たくさん摘んで余った、またドライになったものは、入浴剤にもなります。
ヨモギのように、デトックス効果があります。

5月8日(日曜)は のどか舎でお手当講座、スギナ足湯やスギナ末づくり講座でしたが
人数が4名に達しなかったためお休みです。

ざんねーん! 

スギナあるうちに、1回やりましょうよ。とっても便利で野草だから無料だし いいんだけどなぁ。


日々のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
バレンタインデー
Image237.jpg
玄米スティックにチョコつけてお友達に配るんだそーなby長女ちゃん
日々のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
大盛り☆年越しツアー!
 昨年は仕事に追われ、あまり子供たちと遊んでいなかったので、クリスマスが終わったら、年越しこそは喜ばせてあげようと決めていました

例年大掃除や片付けでお正月までおうちに籠っているけれど、
今年は外で新年を迎えようか。

近くて楽しいところはどこだろう

ふと、横浜のことが浮かびました。山下公園でうるさいほどに爆竹を鳴らして新年を祝う様子だとか、賑やかな港やライトアップされた大きな船とか、
内陸育ちのうちの子供たちにとって珍しい風景を見せてあげようかなと。

「爆竹」 と聞いて 男子たちは大興奮。

高校生の長男はもう一緒には来てくれず 友達と遊ぶというので別行動で
こども4人と長女の友達と和佳の6人でお出掛けしました。

もしかして どっかで爆竹が買えたら、鳴らしてみる?

爆竹鳴らしたこともないなんて ちょっと少年としてはかわいそうな気がして、売ってたら買ってあげるね。と約束して車と電車を乗り継ぎ横浜中華街まで行きます。
片道1時間弱。 いい距離感です。

現地に着くと。みんなの視線は肉まんへ。
「肉まんが食べたい。」「お母さん、肉まん買って。」
今すぐ家へ帰るなら、作ってあげるから我慢して。 と言うところなのですが(ベジ肉まんですよ)
帰る予定は明日の昼だからなぁ。

どうしよう、と悩みつつ歩く和佳の視線の先には。
パンダまん

かわいい。

パンダまんにしようよ

母の提案に 一同賛成してくれて(ありがとう)
パンダまん5個お買い上げ。

こんな風にかわいいです。

ね。 食べちゃうのがもったいないね。
1コ¥300  緑の子もいました。

中身はチョコレート と書いてありましたが、わたしが一口貰ったところでは
餡の食感で味がチョコレートでした。
ふしぎな食べ物です。 でもみんなが喜んでいたのでよかった。

長女とお友達はビーズのパーツなど売っているお店があったら見たくてたまらず
男の子たちは退屈して走りたい。 なんとかなだめながら目的地へ。

中華街といえば。 ベジ対応で有名な
萬和楼(ばんわろう)です☆
前日の予約なのに嫌な顔せず受け付けてくれて感謝。
年末12月31日、混雑しているけど通してくださって みんなであったかい、美味しいご飯をいっぱーい食べました。 満足満足。
名物おじさんはお休み返上で働いているのか、ちょっとお疲れ気味(笑)

その後、ぶらぶらショッピングしながら中華街を堪能。














関帝廟 お正月Ver.
                                 



 
「これ誰?」 「たぶん・・・誰か。」→

















¥50払うと、ろうそくに火をつけることができます。
末っ子が長女に抱っこされて付けた火(中央下)
お願い事はなに?
と私が聞いたら「のどか舎」ということでした。 良くできた6歳です。



途中の公園のライトアップがきれいでした。
お近くの方は見に行ったほうがいいですよ。
動画でお見せしたいくらい。


赤×緑の光が 下から登って行きます。
キラキラしてきれい。

カウントダウンまでにまだ3時間以上あるので、付近で時間をつぶさなければなりません。
よしもとおもしろ水族館へ。
伊勢海老の水槽

三男くん

海老が鍋に乗ったらラッキー

とか書いてありますが、
エビちゃん達は端っこで
じーっとしていました。

それからお魚の赤ちゃんが可愛かったです。
親と同じ形で、めっちゃ小さい。小ささにウケました。 お魚はすごいな。
さかなクンの絵がたくさん飾ってありました。とっても上手ですね。

もっと長時間居たかったのだけれど、閉館時間のため追い出されてしまいました。
仕方なく、港へ向けて歩き出すと、マリンタワーがきれいに立っていて。

そうだ マリンタワー登ろう

と提案。 一同賛成で即決。
登ろう。登ろう。


夜遅くまで営業してくださっていてありがとうございます。
夜景など撮影しました。











シャッタースピードが遅いのかな。
みんなこうなっちゃう。ブレててごめんなさい。





氷川丸にも乗せてあげようと思ったら、営業していませんでした。見るだけです。
年越しクルージングもちょっと魅力でしたが、今回は爆竹を見るということでしたのでまたの機会に。





















これは、光が四ツ葉のクローバーになるアクリル板。

マリンタワーには 色々なしかけがしてあって、アクリル板の看板のようなものが 窓際に立っていて、それを通してみると、街の光がいろいろな形に見えてとてもきれいです。
☆、ハート、スマイルなどもありました。 夜に行ってみてね。感動的です。
メッセージ入りの写真が撮れるように、吹き出しつきの電気まで光っていました。

面白かったです。

ただ、私はいつも、自分が高所恐怖症だということを忘れているので、今回もまた、登っている途中で思い出して激しく後悔するのでした 窓際に近づく(こんな写真を撮る)のも、ビクビクで震えながらやっています、全く情けない大人です。 マリンタワーには何度も登っているのにやっぱり駄目なんですよね。

写真が見つけられないのですが、子供たちは下(地上)を覗くガラスにみんなで乗っかって平気で笑っていてすごいなと思いました。

マリンタワーを作る人も、ガラスを取り付けた人も偉いが、そのガラスに乗っかる人たちもすごい。
怖くて近づけませんでした。

すっごいきれいだけど、早く降りたい、ギブです、すみません

そうして無事地上へ戻ってきました。
やっぱり土が1番。 咲いているお花が特別きれいに見えるよ


毎年、山下公園と中華街で物凄く爆竹を鳴らすのだけれど、近年取り締まりが厳しいらしく(結局爆竹も入手できず。)
また 今年は特に記念式典があるから中華街の中の
中華学院で人を集め、獅子舞やものすごい爆竹をこれでもかと鳴らすと書いてあるポスターを見つけたので行ってみました。 普段は入れない学校へ入れてもらい、早々と席を取って待っていました。


↑獅子舞くんの動きが激しすぎて写りません。伴奏もついてるからすごい迫力です。

獅子舞が二本足で立ってるところ。

たぶん獅子が手前の棒の上を歩くんだろうと話していましたが、そこまで見ずに帰る時間になりそう。(Youtubeで中国獅子舞と検索すると、棒に乗っている神戸の獅子舞の動画を見ることができます。)
とにかく寒いし。
園児に限界が来てて本格的に眠そうなので(夜中の12時だもんね)カウントダウンしたらすぐに退散することにしました。


3・2・1 Happy New Year!!おめでとう!!

そして 本当にすごい爆竹。 タイヤのついた、専用の籠の中で、いっぱいにされた爆竹が一斉に光りながらバババババと鳴って物凄い音と煙を出していて、うちの子供たちみんな固まっていました(笑)


刺激的な年越しで 思い出になったかなぁ?

「あれはすごかった」
「耳が聞こえないくらいの音だったね」
と口々に話し合っていました。

最寄駅までの帰り道も、あちこちで新年を祝う爆竹が。
花火って楽しい。 火薬のにおいも結構好きです。

さあ これから電車に乗って帰ります。

子供たち、ちゃんと歩いてね。


海老名に戻ってきて、コインパーキングに駐めてあったうちの車で一休み。
眠い子は寝てください。
ふと見ると。 高いビルの窓に電気で何か書いてある。
クリスマスにはツリーが書いてあって話題になっていたけれど、まさか。

すごい。 よく頑張ったなぁ。
右の面には、2011と書いてあるのですよ。


長女と眺めつつ、初日の出の話に。

「横浜のマリンタワーで見たかったなぁ。」

なんて言うので。

あのまま横浜でちびっこ連れて朝までいるのはキツイよ。


といった瞬間にひらめく。


そーだ 海に行こう


海で初日の出を見ます
いいですか?

もちろん反対する人はいないので、即決。

車を出発させ、海に直行

空いた道をどんどん走らせて、藤沢の湘南海岸公園へ。 午前3時ごろ到着。

駐車場に駐めて、朝になるのを寝て待つ。

車にいても極寒エンジンをつけたり消したりして(前にバッテリー上がりをしているので怖い)

なんとか凌ぐ。

長女とお友達が、まだ早いけど海が見たいという。
私は寒いからイヤ〜。 末っ子が抱っこと言っているし。
先に2人行ってもらい、後で電話で呼んでもらうことに。

ところが、携帯通じないんでした。 なんでかな。 ←多分駐車場が地下っぽいから。

しばらくしたら、もう明るいから出ておいで、と2人が呼びに来たので
それー みんな 起きろ〜
と男の子たちを起こし、海へ。

駐車場から海はすぐそこ。 ここは海水浴もいいね。今度は夏に来るよ。

ところが 明るいというのはガセネタで、まだとんでもなく暗かった。
時間的にもまだだよね。5時頃。













眠いし、寒いし。お姉ちゃんのストールにくるまって
黙って待っている末っ子のてっちゃん。








2011年のご来光です。祈りましたとも。
太陽に感謝。平和に感謝です。

4時間近く震えて待ちました。


海は、こんな感じ。




















こんなに人がいたんですかぁ!

サーファーって、すごいです。



















皆さま明けましておめでとうございます。
寒いですね。

富士山も見えますよ。

Mt.FUJIは、こんな感じ。


























富士山はやっぱりきれいです。

ことしも皆さまにいいこといっぱいありますように。



この後、海老名にすぐに戻り、前から見たかった
映画を見ましたが
完徹している私は、寒かった夜明けから一気に暖かい映画館で素晴らしいふわふわ椅子に座ったら 気づいたら寝てしまっており お話を半分も覚えていません。

あーー 残念でした

映画の日で1,000円で観ちゃおう♪ と ちょっと無理したのがいけませんでしたね。
ビデオ化を待っています。

映画終わったらおうちへ帰りました。
お姉ちゃんたちはそのまま初詣に行きました。 若い子は元気だわ。

みんな、また遊ぼうね〜

日々のこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
みかん狩りに行きました。
 11月3日の文化の日(水曜日)
小田原の下曽我でみかん狩りしてきました。

天気も良く温かくて みかん狩り日和。
朝10時にのどか舎集合。近所のなかよし4家族で賑やかツアーでした。
男の子6人 女の子3人 ママ4人

出発。
本当にいい天気ねぇ。


みかん山に到着。 えっ みかんはどこ?? と言う子供たち。
みかんは山の上にあるんだよ。これから少し登るの。

末っ子と甥っ子と姪っこ。




















素晴らしい景色です。向こう側は小田原の海。

みかんがいっぱい。

この木のオーナーになっているので

採りまくり。全部とっちゃいますよ〜

輝くみかん。
すごくかわいいね。

ちょっと酸っぱくてすごく甘い。

みかんらしいみかんです。

みんなで味見しつつ

笑顔で採っていきます。




うっかりハサミを忘れましたが、くるくると回せば簡単にポトッと落ちてきたので良かった。
こども達も、どんどん協力してくれました。。

山の上で木登りするなんて、生まれて初めてかも。
腰が引けておりますが、何とか頑張りました。





男子たち大活躍。女の子は丁寧にみかんを運んでくれて助かりました。

集まって参りました。


いい眺め。 大好きな風景です。


カマキリだぁ〜
こどもたち大興奮。

カマキリで全員意識がそれたところで、後は高いところにある実を
ママ達が決死の思いで採りに行く。背の高いママが大活躍。
膝が笑ってしまったようですが、よく頑張ってくださいました、ありがとうございます。

皆の頑張りのおかげで、こんなに採れました。
みんな食べつつ作業したのに、1本の木からこんなに沢山のみかんが採れちゃうなんてすごい。

みかんの木ありがとう。


外国の市場の娘のような姪っこ。


夢中で採ったけど、これを山の下の、私達の車までどう運ぶのかしら。
結局それが一番大変なことでした。 
売っているみかんの箱ってすごいものですね。
こんなに重たいものを山から降ろしてくださってありがとう。
体験して初めて気づきました。この次みかんを買ったときは、
あの坂道をみかんの袋抱えて下りたことを忘れずに感謝します。


大量のみかんを仲良く分けっこして、嬉しくおうちへ帰りました。

ありがとね〜
また来るね山。

運動不足を実感した私たち。
今度ハイキングに来ようね。
と口々に話しました。

もっといい空気を吸いたいです。

おやつの会にはみかんおやつが入りますのでお楽しみに。

写真はほとんど次男
日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
中華街で食べ歩き☆
 舌癒着症の講演会の後みんなで近くの中華街まで歩いて行き、夕食でも食べようかということになりました。


中華街といえば、私が日ごろ避けている
お肉

添加物

が 沢山入っているものだと思われますが

中に1軒だけ菜食も扱ってくれる素晴らしいお店があるのですよね。

ベジの方の中では有名なお店
萬和楼 (味々香)
http://www.mansai.jp/restaurant/mimika/mimika.html
ばんわろう・みみか

前から気になりつつも行ってなかったので思い切って家族でGO
15歳〜6歳 食べ盛り伸び盛りの男子4人、いったい 何品頼めば彼らは満足するのだろう。
その前に小さいお店に全員座れるのかぁ

とにかく、行ってみよう。
(予約しておけばよかったんですけれど。)ま、何とかなるさっ冷たい雨の中、みんなで盛り上がりながら進む。 こんな時家族が多いのって楽しい

お店に着くと、お客さまはゼロ。

ご主人が待ち構えていました。「アレ、オ客サンナァニ?」何って・・・ 「ヨヤク?」
あ、予約はしていません。5人で食べたいのですが・・・
「5時ハンね」 ?? いま4時40分。後で来てってこと?「5時ハンからヨヤク、その時には(出て)」
ああーなるほど。 今わかりました(舌・ゼツだから鈍いのよぉ、酸素行ってないって今言われたし)  とにかく、急いで食べて出るならヨシ、という事らしかったので、店に入れてもらいダッシュでご飯食べることになりました 頑張れみんな

Image456.jpg
予約、予約。 無理言っちゃってすみませんでした。

初めて入る台湾料理店、異国の雰囲気に圧倒されつつも
空腹で騒いでいた子供たち
「ラーメン
「から揚げ
「チャーハン
「エビチリ
「僕の分もチャーハン
口々に。 みんな、落ち着いて。
壁に貼ってあるメニューを見つつ取りまとめ、急いで注文。
店のおじさんは手際よくお奨め品を紹介したりお茶を用意してくれたり。
こども達を見てニコニコ。
「スッゴイねコレ4人モいるの
その辺の質問には慣れている私たち。
「まだ他にもいるんですよ。」とお姉ちゃんを紹介してあげる。

注文を済ませたらホッとして、美味しいお茶についておじさんと話したりする。
次男はなぜかお茶が飲めないのでお水をいただく。飲めっちゅうの。
ジャスミン茶+プーアル茶 ブレンドのお茶はとっても美味しかったです。
Image457.jpg

すぐに注文した料理を出してくれて、来るそばから分けっこしてみんなで食べる。
Image458.jpg
春巻き。めちゃめちゃおいしい。

Image459.jpg
大根餅。
これ絶品。日本の餅粉ではこうならないのだとか。さっぱりしつつ適度にもっちりで
大変おいしかったです。
これから大根が美味しくなる季節、冬の間にあと1回は食べに来たいな。


Image460.jpg
五目ラーメン
お肉らしき物体が入っていてそれがすごい技だと思いました。

Image461.jpg
チャーハン
卵を入れるか、抜くか聞かれます。 うちは迷ったけど卵なし。
ちびっこ達は初ゴーヤー。(私が出しても食べないのに。)
なーんだ、美味しいじゃん、と食べていました。
どうやって苦味を抜いているんでしょう。

Image462.jpg
エビチリ。 これすごい。凄すぎです。

これはもちろん、エビじゃありません。
なにかで作ってあるモドキです。(小麦タンパクと言っていたっけな)
しかし、すごい。 色といい食感といい本物に近く驚きでした。(ぷりっと
ここまでできるなら、クスリ使って養殖しなくてもみんな
ベジエビにしたほうがいいよ。
また食べたいな。
皆さんも食べに行ってみてください。
何故だか、まだ生っぽい丸ごとニンニクがゴロゴロと沢山入っていて、
それだけは無理で残してしまいました。

Image463.jpg
美味しいと有名でおじさんも1番のおすすめだった、ゴマだれの麺。
写真撮る前にみんなで食べてしまいました。
写真、写真撮ってからねと言いながら食べてるのに相当経ってから気づいた。
仕方なく、壁の写真を撮影。混ぜて下のゴマだれと一緒に食べます。おいしーい。

以上食べまくった6品 分けっこばんざーい

とっても
美味しかった

その辺のラーメン屋さんなどへはもう脂とにおいが無理で行けなくなり、
満足できる中華のお店なんてあるのかしらと思っておりましたが
萬和楼さんは満足是非ともまた来たいお店です
嬉しかったなぁ。
あえて難を言えば、多めの油がどうしても気になっちゃうのですが
(これも良くレビューされてますね)中華だから。仕方ないのだと思います。
調理を急がせてしまったし。
それでこそプーアル茶が出ているのですね。
お茶で分解しよう。 次男は運動して汗をかきなさい。

奥で料理を作ってくれた奥さま、ありがとうございます。
おじさんも面白いお話をありがとうございます。

ちゃんと5時半前に店を出た私たち。 よく頑張った。
もうお腹いっぱいだよ、みんな沢山食べたねぇ

中華街をゆっくりと見て回る。
甘栗の甘いにおい。 肉まんの湯気。
お腹いっぱいのはずなのに、甘栗の試食を貰っている子がいたり。
「肉まん食べたいな・・・・」などと言っている子もいました。
よくそんな気持ちになるね、まだ入る

お留守番の子にお土産を買わなくちゃ。と雑貨屋さんを見たり、あちこちお店をのぞいたり・・・

と、やはりここは外せない、和佳のだいすきなお店。 
チャイハネ 特にネネがすき

娘に何か買ってあげようかなぁ・・・ とお店の前に来ると。
完全にリニューアルしているのでありましたひょぇー
数年前に、雑貨屋さんの中にカフェができているのを見て驚き、
ランチしに入ってコンパクトな厨房に感心していたのですが、
そんなのはもうとうになくなって、1階がカフェバーになり、外にスイーツの売店が。

その売店が、私たちの心をわしづかみに。

Image466.jpg
Image464.jpg
カッコイイ自販機。スイーツ男子たちが釘付け。

杏仁豆富クレープ
マンゴークレープ
チャイソフト
タピオカドリンク
他にも美味しそうなものばかり。
何しろ、ここでしか食べられなさそうなものばっかりなので、
動けなくなってしまいました。

これ食べたーい と言うこどもたち。
その前に私はかなり悩殺されていて。
買ってあげようかぁ。乳製品だけどぉ。
ネネのためにもなるなら美味しいもの買いたい

だってこのお店大好きなんですもの。

のどか舎の壁を珪藻土で粗く塗るとか木のドアがいいとか、みんなチャイハネ各店舗の影響なんです。お店の雰囲気が居心地良くてとっても好き。 
高校生の頃から 埼玉の片田舎から2時間電車に乗って横浜に通い、20年以上見てきた私はチャイハネのファンなんです
商品はちょっとアジアン過ぎて雑貨も洋服もすべて買いたいと言うわけでもないのですが、探すと中に大好きなテイストのものが時々あるのも大きな魅力で、
他の店では買えないものを扱っているから
お買い物して帰る時は本当に幸せな気分になります。
海外でおみやげを買ったような気分、でしょうか。
気泡ガラスのグラスとか、おもしろい柄のクロスとか、大切に使っています。

ネネの売店。
Image468.jpg
出来上がったクレープをここから渡してもらえます。
かっこいい。

こども達の食べたいものを選ばせてあげました。
おいしそう。 きれいでかわいい。
スイーツって本当に魅惑的。

Image469.jpg
マンゴープリンクレープ

Image473.jpg
苺とバナナとチョコのクレープ(いまどきの苺は輸入でしょうか。)

Image474.jpg
チョコバナナアイスのクレープ

おいしそう〜。

私も食べたかったのですが、体がもう無理だと言っていて
残念ながら見るだけでした。
こども達も普段は「食べる?」とか聞いて分けてくれるのに
「うめぇ」「うわーすげー」とか言っちゃってがつがつ食べていて
私が写真を撮ってたり、買おうかどうしようか迷っている間に全て平らげてしまっており
1番遅かった末っ子の食べかけをちょこっと奪っただけであっという間に無くなってしまいました。

あまりに悔しいので 娘へのお土産と自分の分に
お持ち帰りで2個注文して
マンゴークレープと杏仁豆腐クレープを作ってもらいました。

こんなの初めて見たし、あまりに可愛すぎるから。

ごきげんな子供たちと電車に乗って帰宅。
舌癒着の診断がちょっと重かった彼らも 
手術は今日じゃないし〜と明るくなってくれて良かったな。

部活&アルバイトから割と早く帰った娘と夜にクレープ食べました。
おいしかったです。 やっぱり卵の入ったクレープはクレープらしい味がしておいしい。
油もしつこくなく、ちゃんと正直に作ってくれている味がする。
嬉しくてかわいくて美味しい。

娘はバイト先で賄いを食べてきているせいか? 自分だけ行けなかったのが不満だったのか?
ちょっとご機嫌ななめで 話もそこそこに半分ちょい食べた後「もう要らない」 と 残していたので
どんな味か気になる私は自分のを1つ食べたのに、また娘の残したのもしっかり食べてしまいました。 
満足満足。 幸せな1日であった。 たまにはいいよね〜こんなのもね

ところが。

私の体は、クレープを歓迎していなかった。一晩寝て起きたら
要らないものをいっぺんに排出していましたとさ

鼻水、くしゃみ、咳、悪寒。全身風邪のような症状に襲われる。
熱まである。 とにかく寒い。声がおかしい。
キターー排出

とにかく1日中くしゃみが止まらず、仕事にならなかったです。
食べなければよかったのですが…いいえ後悔はないですよ。 甘んじて受けます。
美味しかった分の責任を取ります私は。

断食して早く寝る。

症状が進んでいる気はするものの なかなかしつこくて、
1週間ほどかかりました。
季節の変わり目、今までの余分なものも一緒に出たのか
終わったら晴れやかでお肌もすべすべしておりますが
声が出なくなったのは困りました。
変な声でお客さまの留守電に「おやつの件なのですが...」などと連絡を入れたり
大事な打ち合わせを電話でしなくちゃだったり、体は元気なのに声だけおかしいので
恥ずかしかったです・・・

中華街では甘いものに気を付けよう。

油も陰性▽ということで お料理でも陰に傾き、さらに普段取らないような甘味をいっぺんに摂ったのでさらに▽ということでしょうかね。

今は普通に暮らせることに感謝。

落ち着いて仕事できるってありがたいことです。

長くなりましたが今日はこの辺で。

舌癒着についての詳しい記事は次回こそ。

ネネのクレープは美味しかった。。。今度はタピオカドリンクをオーダーしたいなぁ。(懲りない人)
スイーツはおいしいけど、排出はいやだから、やっぱりナチュラルスイーツが最高。

おまけ
あまり関係ないけれど
近所の釣り堀 湘南釣堀
にいた アルマジロ。

本物を初めて見ました。
Image477.jpg
普通にフタなしの足元のケースに入れてありました。
触ろうと思えばできたけど、ちょっとそれは抵抗があって無理でした。

間近で見たことありますか?
このまま、動かなかったです。
夜行性なのかな。
日々のこと | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
こねこたちを保護したはなし。
 ある日 のどか舎の営業中に男の子が2人入ってきて。

「あのー、ねこ落ちてました。」

と 畑で拾ったんだという みゅうみゅう鳴いてる2匹のねこちゃん達を見せてくれました。
片手に乗るくらいの、小さな赤ちゃんねこです。

隣の子と、そのお友達(小1)『俺たちが見つけたんだぜ☆」と胸を張り。

でも・・・ うちは警察や保健所じゃないから、人さまの畑に落ちていた?ねこを持ってこられても。


とりあえず、店からは一旦出てもらい 玄関先で今後について話し合うことに。

うちの子たちがうわさを聞きつけてドドド・・・とやって来た なになに、ねこだって かわいーい 飼いたーい。 ねーねー何でダメなのぉ??←お約束。

拾ったのはうちの子ではないので、本来は責任は無いはずなのだけど。

最終的に囲んでいた数で(!?笑・多数決??)何故だかうちで面倒見ることに。 (ちょっと、何でかしら。未だにそれはわからない。)

可愛いの大好きなうちの子ら。 5人みーんな大喜び

野良猫だし・・・  と私は外の段ボール箱で置いておこうとしていたのに

寒いよ? まだ赤ちゃんなのに。 と こども達がみんなで言うので
結局おうちへ上げることに・・・トホホ。

しかし、許せてしまう愛らしさ 何してても可愛い。

アメリカンショートヘアのようなグレーの子と
茶色のトラの子。 きれいでかわいい。 何とか新しい飼い主さんと繋いであげたい。
201009251618001.jpg
Image436.jpg
というわけで、写真つきでmixiや猫のサイトの掲示板へ書き込みし アピール開始。

どうか、良い人の目につきますように。


もう、こんな箱くらい飛び出してしまいます。ちょろいもんよ〜♪



あそぼう。























翌朝までに、mixiで2件 掲示板で5件のお問い合わせがありました。
すぐ近くの方から、遠くは九州から、「写真に惚れてしまい欲しいのですが…」と熱いコメント下さった方もいらっしゃいました。

皆さまありがとうございます

そして7名の中に私がひときわ気に入った方がいらして。

「2匹とも譲ってください。性別どちらでも構いません。
古い木造の一軒家で一生大切に育てます。」

2匹とも。 これが嬉しかった  性別も、あれこれ希望がありましたが私はプロじゃないし
間違えて渡したら問題になってしまう。

兄弟離すのも本当は痛かったので、2匹希望の方に即決させていただき、
他の方にはスミマセンメールを送りました。

すぐに受け渡しをどうするか相談。

「ケージを持って電車を乗り継ぎ、受取りに参ります

と言って下さっていたのだけれど、こんな所まで・・・。

ヨッシャ2匹貰ってくれて嬉しいから直接持って行ってあげよ

ねこ届けます

とお伝えし、車でビューーンと行ってきましたっ

ご住所を伺ってビックリ。
麻布十番にお住まいの方。
六本木ヒルズのすぐそば。
一軒家にお住まいだなんて すごいですね
(きっと昔からずっと、ここに住んでいるのだろうな。)

海老名の畑で拾われたのに

ある日から麻布の飼いねこになるだなんて
シンデレラ・ストーリー 
人生何が起こるかわからないね。


意外に早く到着すると 連絡取ってくださった女性の方とそのお母さまが
外に出て出迎えてくれて「小さいねぇお母さん」「まぁぁーかわいいねぇ」と 喜び合っておられました。
やっと役に立ったなと実感。 ホッとしました。

かわいいかわいい子ねこたちとのお別れは ちょっぴり寂しいけど、これで一件落着です。

幸せにおなり。
元気でね こねこたち。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私の目的は、実はもう一つあったのです。

わざわざこんな都会に出てくるのだから
このまま帰っては勿体ないじゃないですか。

行きたいカフェへGO〜 勉強させて頂きます☆

麻布十番 イートモアグリーンズ すんなり入れてラッキー
駐車場も里親さまに貸していただき、のんびりランチできました。
ありがとうございます。

ここはベジのカフェなので、何を頼んでも大丈夫。
とても嬉しいです
Image438.jpg

私のランチ。 黒米入り玄米 クスクスとアボカドのグリーンサラダ お野菜のスープ

味付けも大好き。 ごはんが程よくモチモチで好み。
何でもおいしかった。 素晴らしい。


Image440.jpg
息子のランチ。 タコライス。

ベジの店と聞いてテンション下がった彼だったが
一口食べると大好きだったらしく
「うまい。うまい。これうまいぃ〜」 と大喜びで完食。
量が多くて残した私の分まで平らげてくれて感謝。

座ったカウンター席からの店内。
Image442.jpg
ニューヨークのカフェを意識しているそうです。

店ももちろん素敵だけれど 私は厨房が気になって仕方がない。

豆乳何使ってるのかなぁ。
いま 何混ぜてるのかなぁ
これくらい広ければぶつからないわね。

とにかく ベジカフェの厨房で働くお兄さんたちが、全員カッコ良かったです

働く男いいねぇ


食べ終わったころ、デザートまでいただいてしまう。
多すぎて残したのに、デザートは別腹で食べる。
これすごいです。 美味し過ぎます。
Image443.jpg























携帯写真なので 変でごめんなさい。

お豆の甘いペーストの中に、さつまいものおだんごが沈めてあり、シリアルかかってました。っていう感じだったかな ちょっとうろ覚え。
小さいのにちゃんと満足して、一皿で完結していて完璧。 貫録を感じました。
食べ盛りくんも、「すげーこんだけなのにうまーい
今日はベジの底力を知る貴重な1日になったね。
うちの料理を物足りないと嫌って?いる彼だけど、認識が変わったね(多分ね)。

それから ソイビーンカフェラテ ブラボーです。 行ったら飲んでみてくださいね。
他にも魅力的な飲み物が沢山あるので悩んでしまうのですが
豆乳の、ふんわりしつつしっかりとしたシフォンの泡、これがうまい。
こんなにうまい豆乳の泡は初めて。 泡ばんざい。 大好きソイビーンカフェラテ。

思わずお兄さんに話しかけ、泡はどうやって作っているのか聞いてしまいました。
Image444.jpg
ベジで良かったなぁ。 こんなに良いお店に来られて幸せです。

Image447.jpg
息子の頼んだコーヒー キャラメルラテ? 違ったらすみません。
模様が素敵。 こんなのベジで楽しめるなんて、アメリカってすごい。
のどか舎も見習いたいおしゃれさ。 レベルが違いますね。 いいね、 

もぉ〜私も大満足でした 普段麻布十番や六本木に用事は無いけれど、また来たいお店です。

満腹になって、帰りがけにテイクアウトのドーナツやケーキを見たものの・・・、
いまいち自分が要らないのも手伝って、今日のところはいいかと思ってしまう。
本当は少し買いたかったのだけど、写真だけ。

Image452.jpg

ケーキにはフィリングがどっさり入っていて1切れでもうお腹いっぱいになりそう。
Image448.jpg
特にアップルパイは迫力。 一切れ600円。薄いりんごが敷き詰めてある感じ。シャキシャキしていそう。

イートモアグリーンズさんは、ドーナツプラントと
経営母体が同じらしくドーナツプラントのドーナツも売っていました。
以前
新宿の店舗へ行ったことがあるのですが
卵やある程度の添加物が入っていないだけで、お砂糖や甘いもの色々はごってりで、途中で投げ出したくなる味だった記憶が蘇り 残念だけど購入には至りませんでした。 甘さレベルがもう全く違うんですよね。(その後改良されてたりするかしら?)
こども達は喜んだかもしれないけれど、うちで作った方が楽しいし、美味しいからね。
Image451.jpgパン。Image450.jpg


                            ドーナツ。
Image449.jpg

クッキーなどの焼き菓子も売っていて アメリカンサイズでラフな作りがとても愛らしかったです。

今日はありがとう。

自宅で待っている留守番隊のため、お土産を買わねばなりません。
十番商店街を散策。

およげ!たいやきくん のモデルのたい焼き屋さん
浪花屋総本店 たい焼き すごく美味しいらしい。

という情報も聞いたので行ってみるもお休み。 残念でした。

Image453.jpg
また来ますね。

結局近くのパン屋さんでパンを買って帰りました。


ねこちゃん達は幸せになったし
息子も機嫌良いし
私も息抜きが出来て楽しかった。

ランチ美味しかったなぁ。

行ける人は行ってみてくださいね。
雨の日に3回行くとランチ1回無料だそうです。
私たちが行ったのが雨の日だったので、飴のついた雨の日券を2枚戴き
ねこちゃんのおうちに、駐車場貸してくださったお礼に?差し上げて来ました。

ランチ無料ってすごく気前が良くてすごいと思います。 いい店だぁ。






日々のこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -