<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
のどか舎 元気おやつ通信
美味しくって体に優しい 玄米のおやつ屋さん


- | permalink | - | - | -
polepoleこども講座パティシエになろう!
polepole夏休み企画1つめの、こどもパティシエ講座、無事終了しました。

参加者は3歳から小2までの4人。ママは2人でした。

自分が食べたいケーキの絵を描き、それに近づけるためにはどうすれば?
と考えます。

桃が人気です!

のどか舎で用意したフィリングはこちら。

国産桃の缶詰め
生ブルーベリー
缶みかん
無糖ブラックチェリージャム
無糖いちごジャム
豆富生チョコ
豆富クリーム

ケーキが決定したところで
材料を混ぜて型に入れます。














これに、ケーキ計画に沿ったクッキーを載せてもらうため
自分たちでクッキーの型抜きをしてもらい、焼きます。




型抜きはみんな大好き。大喜びでどんどん作業をすすめます。


1度抜き終わった生地も、再び伸ばせば使えるということも
粘土遊びみたいでもうわかっていて、スムーズに出来あがりました。

こどもたち、すごいです。
みんなの力作が並びました。

すぐに焼けました。















































愛情いっぱいにこねられているので(笑) 仕上がりは固めでしたが、それでも止まらない美味しさでした!! みんな、上手です。

さて このクッキーや、用意したフィリングを使ってケーキを組み立てていきます。

ケーキも、クッキー作業をしている間にすっかり焼けて出番を待っています。































よかった、無事にふくらんでいる♪
こどもでも、上手にできるのどか舎のケーキ。

ここで一休み。
予定してなかったけど、やっぱりお昼には
おなかが空いてみんなが弱って来たので
和佳が簡単にチャーハンを作ってお出ししました。

その後は・・・お楽しみのかき氷パーティー♪
最近仲間入りしたかき氷ロボ、子供たちに大人気。
暑いので、みーんなで食べよう。

笑顔いっぱい、大喜びでした。
昨日買った、
無添加ぶどうかき氷シロップ

さっぱりしたところで、作業に戻りますよ。

ケーキを完成させます。

それぞれ、好きなふうにケーキをデコレーションしていきます。
真剣なおかおのこども達。

出来あがった作品と、こども達です。




末っ子のてっちゃんは、ふざけ過ぎて普通の顔の写真が無かった。
作品のみです。

これは、お持ち帰りしておうちの人と食べるため
和佳が見本で作ったケーキと、余った生チョコをおやつでいただきました。
みんなでティータイム




































ひとりぶんは、こちらです。

甘いたんぽぽコーヒーなんかみんなで飲んじゃいました。

コーヒー飲んじゃうなんて、はじめて♪なんて子もいて、大人気分でティータイム。

おおよろこびでした。

でも、「もうおなかいっぱい」と言ってたので(笑)
包んでお持ち帰りでした。

楽しい楽しい講座も、これでおしまいになり、
おうちの人が迎えに来るまで、和佳手作りの、アルファベット神経衰弱で
みーんなで遊びました。

まなちゃんが1番で、賢さに脱帽。みんな驚き、拍手で祝福しました〜!

また遊ぼうね。

次回、こども講座は8月5日(金曜) 、パスタ2種類とスープを作って食べるランチの会です。
冷蔵庫にあるもので、ササッとごはんを作ることのできる小学生を目指します。
夏野菜の美味しさを、みんなで喜びあいたいと思っています。

ケーキ企画も、続けていきますので
1台お持ち帰りのお知らせをチェックしてくださいね☆☆

お子さまのみお預かりします。
また、ママの参加もできます。



料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
polepole夏休み特別企画☆
 7月〜8月のスケジュールをアップします。

いよいよ夏休み!!

夏休み期間はのどか舎は基本お店をお休み(ご予約のみ)して、講座中心です。
今年は数多く講座を企画しましたので この機会に参加してくださいね。


7月18日(月祝)11:00〜16:00
姉クラス プハンでリラックス〜☆ お疲れ飛んでけー!
参加費 4,000円 限定大人6名(こどもは無制限)
体の自然治癒力を高めるプハンを使って、軽い不調を吹き飛ばしましょう。
お疲れ・むくみ・痛み・しびれなど なかなか治らない慢性病にアタックします。
生姜湿布・里芋パスター・足湯・プハンを、エステ気分で施術します。
日ごろ頑張っている女子を癒したいので、男性は申し込めません。
ほっこりとした1日を過ごしてください。 
体にやさしいランチ・豪華スイーツつき。
お子さまは、天気が良ければ外のウッドデッキでプールしましょう♪スイカ割りもやりたいね。
雨の時は、おうちで遊びましょう。お兄ちゃんお姉ちゃんも沢山いますよ。
お子さまプレート+500円

7月23日(土)。隠亜В娃亜腺隠魁В娃亜´■隠粥В娃亜腺隠掘В娃
´各4名限定
こどもクラス パティシエ気分☆ ひとり1台ケーキ作ってお持ち帰り!
参加費2,500円 きょうだい割引有ひとり+につき、500円引き。
祝なつやすみケーキを作ります☆☆
かわいいケーキを自分で焼いて、豆富クリームや季節のフルーツ・豆富生チョコでデコレーションしてお持ち帰りします。 試食(ティータイム)もあります。
卵・乳製品を使わない、体にやさしいケーキを自分で作れるよう、丁寧に指導します。
ケーキの試食つき
ひとりでいられるお子さまなら何歳でもOK
大人の参加もOKですが子ども扱いです。
ママの参加もOK その場合にはお手伝いさんです。ママランチ+500円のみ。


7月28日(木) 10:00〜14:30
ごはんクラス お肉みたいなごはん特集!
動物性食品は全く使わずに、お肉大好きな家族も満足・納得させる秘密メニューを教えます。
フライ・からあげ・焼肉・生姜焼き・・・きっと喜ばれることでしょう。
がっつり食べて、お土産も持って帰ってくださいね。
甘いおやつつき
参加費3,000円 おみやげ希望+500円

7月30日(土) 10:00〜16:00
ナチュラルスイーツクラス 手作りパン! 特に成形!
自分でパンを作っても、いつも食パンか丸パンになっちゃっていませんか。
沢山生地を用意して、わかるまでしっかり教えます。
自己流ながらも20年パンを焼いている和佳と一緒に作りませんか。
体にやさしい、米粉とごはんのランチつき
参加費2,500円 おみやげ希望+500円

二次発酵ちゅう

8月2日(火) 10:00〜15:00
ごはんクラス カレー! ハンバーグ! スパゲティ!
こども達の喜ぶメニューをみんなで作りましょう。
お肉を入れなくってもね、めっちゃ美味しいからね。期待を裏切りません。
この季節ならでは、ホクホクじゃが芋、真っ赤なトマト、パリパリのきゅうり、
素材を楽しんで料理しよう。
参加費 3,000円 おみやげ希望+500円 お子さまプレート+500円

8月4日(木) 10:00〜14:00
ごはんクラス 卵みたいなお料理特集◎
卵を使わない私たちでも卵あじが恋しいときがありますよね。
オムレツ、薄焼き卵、炒り卵、親子丼、クレープ、プリンなど。
卵なしとは信じられないような、楽しいお料理の数々をレクチャーします♪
のどか舎に卵は1個もありませんので安心していらしてくださいね。
参加費 3,000円 おみやげ希望+500円 お子さまプレート+500円

8月5日(金) 10:00〜15:00
こどもクラス  自分でランチ! まかせて☆パスタ
スパゲティを2種類と、スープを作ります。
冷蔵庫の中味と相談して家族のランチを作れるようになって欲しい!
こどもでも、ちゃんとできるよ。
参加費 2,500円 兄弟割引ひとり+につき500円引き
ママランチ 500円です。 ママ参加の場合にはお手伝いをお願いいたします。
一人でいられるお子さまなら、お子さまのみお預かりします。

8月6日(土) 10:00〜15:00
ごはんクラス 目の前で膨れるΩ面白いパン トルティーヤ☆
パーティーの時、好きなものを取って食べられる、手巻き寿司のようなメニューです。
とにかく膨らむところが面白い♪ おうちで繰り返し作ってくださいね。
ベジでも大満足、楽しいフィリングもいっぱいご用意します。
参加費3,000円 おみやげ希望+500円  お子さまプレート+500円

8月8日(月) 10:00〜14:00
ナチュラルスイーツクラス 玄米おやつ
玄米ワッフル 玄米スティック 玄米スコーン
のどか舎で人気の玄米お粥を使ったおやつを一緒に作りましょう。
さっぱりと麺類のランチ付き
参加費2,500円 おみやげ希望+500円 お子さまプレート+500円
☆こちらのクラス大好評につき締め切りました。次回のご案内をお待ちください♪

8月9日(火) 10:00〜14:00
ごはんクラス 赤ちゃんと一緒にランチ。
マクロビオティックのごはん、米粉メニューって実は体にやさしいだけではなく
小さなこどもちゃん達にも喜ばれ、食べさせてあげたいおいしいごはん。なのですよね。
歯が生えて、噛めるようになってきたこども達とママパパの、お取り分けメニューを一緒に作りましょう。
当日保育さんを確保しようと考えています。多くの参加があってこそ成立しますので早めにお申し込みくださいね。
参加費2,500円 おみやげ希望+500円 お子さまプレート+500円


8月19日(金)10:00〜14:00
しっかりマクロビオティッククラス 陰陽のおはなし。基本のき。
マクロビオティック・インストラクターの和佳と、生活に密着した陰陽と玄米穀物菜食について
話しましょう。 お料理もやります。
夏向きメニューのランチ付き。スイーツも少し。
参加費3,000円  お子さまプレート+500円

8月22日(月)10:00〜14:00
ナチュラルスイーツクラス 米粉スイーツ 
マフィン クレープ 白いどら焼き♪ かんたん米粉パン・・・
米粉のおやつは、もたれずナチュラルで工程が簡単。
米粉マイスターの和佳と一緒におやつを作りましょう。
かんたんランチ付き。
参加費2,500円 おみやげ希望+500円 
お子さまプレート+500円

8月25日(木)10:00〜14:00
ナチュラルスイーツクラス
白玉だいすき〜!
もちもち、つるりん。 もち米の粉、白玉粉を使った白玉団子は皆の大好物ですね。
スタンダードな白玉団子、野菜パウダーで色を付けた変わり白玉団子、お豆腐白玉、バナナ白玉、白玉を使ったアジアン風デザート 大満足のもちもち講座です。
パンのランチ付き
参加費 2,500円 おみやげ希望+500円 お子さまプレート+500円

☆すべてのメニューに、卵・乳製品・白砂糖・動物性食品を使用しません☆

会場はすべてのどか舎です。

今回講座が沢山あって間違えそうなので、お互いに気をつけましょう!

夏休みの講座限定☆2回目からの参加は全て500円引きに致します。
どうぞ繰り返しいらしてくださいね。

お車のご来場・お子様連れOK

※お車でいらっしゃるときは、のどか舎のお隣の敷地に駐めないよう
充分注意してください。

何か分からないことありましたら何でも質問してください。

全ての講座 4名さま以上の参加で成立

エントリー後、中止になることもございます。どうかご了承ください。

こんな講座をやって欲しい、今度うちの方に来て! などなど
ご要望もお気軽にお寄せください。
4名さま以上で集まって呼んでくだされば喜んで参ります。
メッセージ下さいね。
料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
polepole ごはんクラス米粉講座
 7月5日(火曜日)10:45〜14:45 のどか舎
ごはんクラス 米粉スペシャル!!
参加費 3,000円 おみやげ代+500円 お子さまプレート+500円
※おみやげは、大量に余った分を仲良く分けっこしてもらいます。毎回ご好評いただいています。(お出掛けした日の夕食は面倒なもの。すでにおかずがあれば、焦らずに済みますね♪)

このたび、晴れて米粉マイスターになった和佳の講座です。
全て米粉
。 卵・乳製品・白砂糖・動物性食品の他に小麦粉も使いません。

当日のメニュー♪

小豆入り玄米ごはん
季節のお味噌汁
米粉のお焼き
ポテトグラタン
米粉パン
野菜のおかず(未定)

+米粉スイーツ!
これを作りますよ
DSCF59781.JPG
米粉マフィンです☆

そして!!さらに!! ↑この子をドレスアップ↓しちゃいますよッ♪♪

米粉マフィンのパフェ仕立てです・・・(^ワ^)

生徒さんそれぞれ、自分の食べたいようなパフェにしてくださいね。

残席わずかです。
興味のある方はどうぞお申し込みください。

お子様連れOK お車OK

お問い合わせ・お申し込みはこちら。
oyatsu@nodokasya.com

メールしてください。

いっぱいになり次第受付終了。

この次のスケジュールについては近日中にアップいたします!
料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
polepoleかんたんおやつ講座終了。
 今日は講座でした。

久しぶりに予約がいっぱいでウレシイ 
のどか舎おやつが好きな人たちとのお話はすごく楽しい。

参加者は大人7人、こども3人

今日は簡単なおやつを5種類作ります。

まず 煎り玄米(写真なし)
作るときのコツ、活用方法などをレクチャーしました。

次にかんたんスコーン
バナナ味のスコーン。 おうちにある材料で、ササッとおやつができる!
簡単すぎて「え、これだけ??」 という工程。

ごまきなこクッキー
みーんな大好きな、ごまときなこ。
栄養価も高く、おすすめの素材です。
型抜きクッキーと、型が無くても大きさをそろえるやり方、みんな思い思いに自由なクッキーを焼きました。
サクサクのクッキーができて良かったね。

葛寒天みかんゼリー
予定では、りんごジュースでしたけども、今朝見たらみかんジュースしかなかったので(笑)
予定変更で
みかんゼリーにしました。
皆さんとっても上手に、ぷるぷるのゼリーを手際よく作り上げることができました! 拍手!!

いろいろ蒸しパン
蒸しパンってね、とっても簡単で便利なんですよ。
便利って何がってね、余ったおかず(きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物、かぼちゃの煮物などなど)を入れて再利用することもできるし、今日みたいにレーズンを混ぜたり、小豆あんがあったらあんこ玉を中に入れて生地を流せば餡入りの蒸しパンもあっという間にできる!

今日は、この5種類。

参加者の皆さま、とっても、とっても手際が良いので
文字通りあっという間に終わりました!

和佳がびっくり!!

予定時間10時から14時なのに・・・・・

13時半にはみんな帰っちゃった・・・・・ 14時に誰もいないって。こんなの初めてです。

いえ、別に意地悪はしてないですよ? 楽しかったよね??(*^。^*)


今日の実習あんどお昼ごはん。















実習したものの試食。↑ 上記のとおり。 煎り玄米は、実習してすぐに味見をして、その後
スープに入りました。

野菜と煎り玄米のスープ(お好みで、ニュートリショナルイースト)
玄米の新しい使い方ですね♪

黒米入り玄米ごはん

とっても好評でした〜
余ったおやつは、おみやげ希望の方で山分けです!! しっかり仲良く分けましたね。

いろいろ盛りだくさんのスイーツクラス。またやりたいね♪♪

試食の時間は、とてもゆっくりお話し。 時間が余り、プハン体験もやりました。
赤い丸い痕に驚く参加者さんと、くっきり痕つけられて大喜びの参加者さん。
プハンって、楽しくて面白くて役に立つ。

4名以上いらっしゃる場所へ、出張polepoleも致します。 詳しくはお問い合わせください。

皆さんにお会いしたいです☆ ナチュラルスイーツについて、家族が喜ぶおいしい野菜ごはんについて、語りましょう!







料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
料理サークルpolepole6月7月の講座
 地味に盛り上がって続いているpolepoleです☆
日にちが合う方はどうぞご参加くださいね。

6月21日(火曜)姉クラス ダイエット▲廛礎膿について は
申込が少なかったので今回はお休みです。

6月27日(月)11:00→10:00〜14:00 1時間早くなりました。
ナチュラルスイーツ講座 簡単おやつ特集〜!
参加費2,500円 おみやげ代+500円 お子さまプレート 1人につき500円
食べたい時にすぐできる。 あっという間・10分〜20分くらいでできあがり☆
マクロビオティックのおやつが5種類です♪
・煎り玄米
・かんたんスコーン
・ごまきなこクッキー
・葛寒天りんごゼリー
・いろいろ蒸しパン

特に蒸しパンは、塩味にして余ったおかずを入れたり
焼けばマフィンになるし
お好みでいくらでも使いまわしがきく便利なおやつです。

ぜひ、覚えて帰ってね。

玄米おにぎり・スープつき

7月5日(火曜)NEW☆ 10:45〜14:45
ごはんクラス 米粉スペシャル☆
参加費 3,000円 おみやげ代+500円(大満足の残りを分けっこ大会)
お子さまプレート1人ぶん500円
(6月2日の講座の内容と同じです。)
ど・う・し・て・も参加した〜い!!! と切望するメンバーさまが複数いらしたため
成立して開催となりました。
まだお席ありますので興味ある方はお申し込みください。

メニュー
小豆入り玄米ごはん
季節のお味噌汁
米粉のお焼き
ポテトグラタン
米粉パン
米粉しょうゆクッキー
野菜のおかず(未定)
※デザートに、甘いものを♪というご要望をいただき今検討中です。

これらを全て、卵・乳製品・白砂糖・バター・小麦粉を使わずに作りますよ。
お楽しみに♪


7月18日(月祝)11:00〜16:00
姉クラス ダイエット講座 プハン・足湯・お手当 癒し特集〜
参加費4,000円 限定大人6名さま (お子さまは何人でもOK)
お子さまプレート1人につき500円

日ごろのお疲れを癒す、学ぶよりも”されちゃうメイン”の講座です。
和佳が皆さまにプハンしてあげます。気になるところを教えてください♪
時間に追われ、自分を見失いがちな今日この頃。1年も半分を過ぎて暑い暑い夏がやってくる。
梅雨明けのこの時期、 1回ガス抜きしよう〜
ランチ・おやつ・足湯で心も体もほっこりと。

お休みの日なので、帰りの時間を気にせずのんびりして行ってくださいな。
お子さまは、暑ければウッドデッキでプールしましょう♪
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊ぼうね。

マクロビオティックのランチ・豪華おやつつき
レシピの配布はありませんが、出たお料理について質問があれば全て口頭でお答えいたします。

先着順受付!

☆プハンの時、お肌が出ますので男子禁制でお願いします。(パパはごめんなさい)
基本こどもはOK。常識の範囲内で判断してください。

昨年のプハン講座の様子はこちら

楽しい女子会にしましょう♪♪

*****************************************

どの講座も4名さま以上の参加で成立・開催となります!
お子さま連れ・お車OK
参加費が半額になる "お手伝いさん制度"がございます。
希望される方はお申込み時に<お手伝い希望>とメッセージお願いします。
参加者3名につき、1名のお手伝いさんが入れます。
(お手伝いさんは早く来て遅く帰ります。)

お申込み・お問い合わせはこちら。
oyatsu@nodokasya.comまでメールくださいね。


夏休みの講座は、また追ってご連絡いたします。
皆が楽しみにしている こども講座、またやりますよ〜〜!!

夏休みは、のどか舎店舗はお休みしますので
出張polepoleは曜日関係なく設定できます。
7月下旬から、9月中旬までの間で、和佳と一緒にお料理・お菓子作り・マクロビオティックについて・お手当・食品添加物についてなどの学習についても 楽しく講座を持つことが可能です。
仲良しママさん達、お友達グループで4名さま以上の集まりであれば出張いたします。
詳細はお問い合わせくださいね。

料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
polepole学習クラス☆歯の話。
 皆さんは、良い歯をお持ちでしょうか。
ご家族、特にこども達の歯のこと、そして自分のこの先の歯について
心配じゃありませんか??

私は、物心ついた時から歯はいつでも悩みの種で
虫歯→削る→かぶせる→その下が虫歯になる→取れる→治療やり直し→かぶせる…
の繰り返し。
もーとにかく、ずっと歯医者さんのお世話になっている感じです。
歯質が弱いんですよねぇ。困ったことに。

今までは、何とかそれでも良かったかもしれないけど
これから、だんだん歳を取っていく事を考えると
このままではいけない!!
という気がしていました。

3年前に今の土地に引っ越してきて出会った歯医者さん。
ベル歯科医院さん
は主に予防歯科を得意としてできるだけ削らない歯科診療、そして患者さんの虫歯リスクをそれぞれ測ってくれて、どうしたら虫歯になりづらいのかを一緒に考えて下さいます。
虫歯の穴の詰め物も、白いものにすることもでき、今までの銀歯にサヨナラできちゃったり。
こども達も予防歯科のおかげでとても虫歯が少ないです。定期的にチェックできるので安心していられます。
そのベル歯科医院さんで歯科衛生士をされている、2人のきれいなお姉さんたちとお茶しながら、歯について、これからの効果的な歯医者さんのかかり方について直接教えてもらえる学習会を企画しました。

この歯をどうしたらいいのか・・・
インプラントって幾らかかるの?
こども・大人も矯正はどれくらいの期間必要なの、始めるのはいつがいい?
などなど
皆さんの疑問・質問を納得いくまで聞けるチャンスです!
お得な方法をズバリ教えてもらえます。
歯にいいおやつつき、午後のひととき、賢く学んで良い歯を手に入れよう☆
虫歯予防デーをいい機会に、勉強しましょう。

polepole学習クラス 歯の話 歯にいいおやつつき
6月9日(木) 12時開場 12時半スタート 
お話は14時まで その後おやつタイム14時半終了予定
門沢橋コミセン 2階実習室 JR相模線門沢橋駅徒歩5分
参加費 1,500円 
定員20名程度
☆14時で帰られる方は、参加費1000円で結構です。

講師 主任歯科衛生士 楠橋さん(ベル歯科医院)
    
歯科衛生士 高橋さん(ベル歯科医院)
テーマ「
今の歯科医療での一般常識/昔と今の違いから今出来る事は何か」

お姉さんたちのお話終了後、歯にいいおやつを食べながら、質疑応答の時間を設けます。
日ごろの悩みや疑問など、歯医者さんについての質問を沢山してスッキリして帰りましょう。

講師のプロフィール♡♡♡
楠橋智子さん 歯科衛生士歴18年 鶴見大学短期大学歯科衛生科卒
高橋洋子さん 歯科衛生士歴8年 新東京歯科衛生士学校卒

多くの方の参加をお待ちしています♪♪

お申し込み方法
oyatsu@nodokasya.com  へメールください。
またはコメント欄へ。
mixiのメッセージでも大丈夫です。
のどか舎店舗でも受け付けます。
申し込み締め切り 6月1日まで。いっぱいになりましたらまたこの欄でお知らせいたします。

料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
polepole 5〜6月スケジュール(1件追記あり)
 皆さまこんにちは
遅くなってすみません。 5月から6月末までのスケジュールをアップします。
今月は、今こそ知りたいおうちでのお手当、身近な食品添加物について、3回シリーズ集中講座のダイエット、前回震災の影響で泣く泣く中止になった焼大福、米粉マイスター(予定)でもある和佳と一緒に作る大好き米粉メニュー、思い立ってからテーブルまで10分程度の簡単おやつ特集などなど 盛りだくさんな企画で皆さまのご参加をお待ちしております

5月8日(日)11:00〜16:00 のどか舎
しっかりマクロビオティッククラス 
スギナLOVEお手当講座
 (中止)
参加費3,000円 お子さまは無料ですがランチ(500円)が必要な方は申し込んでください。

ちょっと具合が悪い時、痛い時、疲れが取れない時。
特に春は背中や腰が”はる”不調が多いのだとか。
体にたまった悪いものを、強力に排出させる強い味方、
それはスギナです。
スギナ茶、スギナの足湯、カルシウム豊富なため骨折にも有効な
<スギナ末>
作り方を実習します。
みーんな大好き糠ふりかけの作り方もやります。
日曜日、ご家族でリラックスしにいらして下さい。
お子さま連れ歓迎。
里芋パスター、梅醤番茶、プハンの実習もあります。
体に優しいランチ・おやつつき

5月10日(火曜)11:00〜15:00 のどか舎
学習クラス  身近な食品添加物について (中止)
参加費2,500円 お子さまはランチ(500円)必要な方はお申し込みください。

コンビニやスーパーの加工品・冷食・お刺身や青果にまで!
お客さまのためと言いながら恐ろしい食品添加物が普通に使用されています。
特に避けたほうがいい食品添加物について、効果的な落とし方、
また 和佳が4月24日に参加した<放射能との付き合い方>という学習会の中から
特に皆さまにお伝えしたいことも詳しくお話しします。
こんな時だからこそ、いまこそ食のあり方を見直したい。
家庭の医薬長、お母さんに聞いてほしい講座です。
無添加のランチ・おやつつき


5月25日(水)11:00〜15:00 のどか舎
今年もやります!夏までに痩せたーい 
姉クラス  ダイエット講座 
3回シリーズ
参加費3,000円 3回参加される方は3回目に1000円引き

リバウンドなしで痩せる体になるには。
代謝を良くするって何?
痩せるメニュー
食べてもいいスイーツ
昨年と資料は同じですが、新しいお話もしますよ。
今年は体と同じく電気のダイエットについても真剣に考えないと。
皆さんのアイディアを持ち寄って賢くなりましょう。
痩せちゃうランチ・食べても平気なおやつつき

※次回ダイエット講座は、7月18日(月祝)予定。内容はプハン講座です。参加費3,000円。 3回通しの方は3回目が2,000円になります。


5月31日(火曜)11:00〜14:00  のどか舎
ナチュラルスイーツクラス かんたん大福講座
参加費 2500円 おみやげ大福 +500円(欲しい方で仲良く山分け)
大人気☆ 出来立てを食べるのが最高〜 思い立ったらすぐできる大福。
シンプル材料で、あっという間にできるお手軽大福と、冷蔵保存しても柔らかい大福の
2種類を実習します。
フィリングも工夫して楽しいフレーバーを用意します。
前回震災の影響で中止になり、その前の回では大好評、参加した全員の方がリピートして作られていると報告いただいています。楽しく作りましょうね。
軽いランチつき


6月2日(木)10:00〜14:00 のどか舎
ごはんクラス 米粉スペシャル
参加費2,500円 おみやげ+500円 お子さまでランチ必要な方は+500円

6月に米粉マイスターの資格を取得する和佳と一緒に、体に優しく日本のためになる米粉を使って美味しいランチ&スイーツを作りましょう。
かんたん米粉パンも実習します。
いまある諸先生方のレシピは、発酵がちょっと難しく失敗しやすいので、改良しました。
誰でもが楽に美味しい米粉パンを楽しめます。
つるつる・もちもち・しっとり柔らかい。米粉の特性を生かした料理を覚えて帰ってくださいね。

6月21日(火曜)11:00〜15:00 のどか舎
姉クラス ダイエット講座 3回シリーズ 
参加費 3,000円

プチ断食について
グリーンスムージーの実習、痩せるおやつ、ダイエット法のいろいろについて
戻らない。リバウンドなし。楽しい。効果を実感できる。それが正しいダイエット。
笑顔のままで体重をコントロールするには。
太らないランチ・食べたほうがいいおやつつき

※3回目は7月18日(月)11時から内容はプハン講座です。参加費3,000円
3回連続受講された方は3回目の参加費が2,000円になります。

6月27日(月)11:00〜15:00 のどか舎
ナチュラルスイーツ講座 食べたい時にすぐできる。簡単おやつ特集。
参加費 2,500円 お子さまは半額 おみやげ500円
思い立って作り始めてから食べるまでに10分程度の簡単おやつを実習します。
簡単なので、お子さま連れのママさんも、親子クッキングでお越しください。
ビギナーさん中心で優しくご指導します。

焼く蒸すオーブントースターで焼くワッフルメーカーで焼く
4種類から5種類程度を考えています。
玄米おにぎり・スープつき


開催決定〜!!
6月9日(木)12時〜14時半 門沢橋コミセン
学習クラス 
歯のはなし
参加費 1500円  歯にいいおやつつき
歯は命。 歯が痛いと集中できない。 親しらずは抜くべきか。 これは矯正しないと治らないのだろうか。
歯医者さんが怖いので歯の痛いのを我慢していたら、高級自動車よりもっと高級な歯を作らねばならなかった…などなど 歯にまつわるお話にはとんでもない出費が付きまとったりします。
まず、今ある自分の大切な歯を、できるだけ長持ちさせるためにはどうしたら良いのか、歯を守るプロである歯科衛生士さんお二人に、ためになるお話をしていただきます。
実際に毎日診察室で患者さん達の歯を見ていて思うこと、また 患者側からの疑問・質問を明快に解決してもらえる場にしたいと思っております。

どなたでも参加できます。どうぞいらしてくださいね。
門沢橋コミセンは駐車場あります。保育室もあります。

(↓もともとのコメント ↑新しいコメント)
和佳がお世話になっている歯科医院のスタッフさんをお呼びしまして、
皆さまが知りたい歯のこと、費用の事、効果的なセルフケアについて、
キレイな歯を長持ちさせるテクニック、安く最大の効果を得る歯医者さんのかかり方
などなど 聞きたいお話に答えてくれる場を持ちたいと考えています。
インプラントになってしまったら、数百万の出費を覚悟しなければいけないとなると
現在の歯をできる限り長く使いたいと願うのが心情だと思います。
私たち大人も、子ども達も、みんな歯を大切にしてほしい
参加したい人、興味ある人はメッセージお願い致します。


どの講座も参加者4名さま以上で開催されます。

人数が達しない場合、受付後でも中止になる可能性があります。
1週間前までにご連絡いたします。

キャンセル料などは戴いておりません。 エントリー後に参加できなくなった場合には早めにお知らせください。

お子さま連れOK お子さまの年齢と、ランチの有無をお知らせください。

お車OK 駐車場はのどか舎の隣です。事前にご予約ください。

何かわからない事ありましたら何でも質問してください。
参加費が半額になるお手伝いさん制度がございます。参加者3名につきお手伝いさん1名入れます。ご希望の方はお申込み時にお手伝い希望 とお書き添えください。

お申込み メールoyatsu@nodokasya.com
題名をpolepole あるいはポレ2 参加希望 としてください。
お名前、ご連絡先、参加したい講座の内容あるいは日にちを記入してください。

メールしてから2日たっても返信なき場合には再度メールしてください。

どうぞよろしくお願い致します

皆さまにお会いできるのが、楽しみぃ

津田 和佳(リマ・クッキングスクール師範科卒・ムスビの会マクロビオティック・インストラクター
・玄米おやつ工房のどか舎主宰・1女4男の母)

 

料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
こどもクラス パフェ作り講座報告
 3月30日(水)門沢橋コミセンにて
こどもクラス<自分パフェを作ろう!>講座が行われました。
参加者はこども13人 おとな6人

当時まだ震災の後の混乱が激しく、開催は危ぶまれたのですが
こんな時だからこそ! 遊び・学びが大切。子供たちにイベントが必要と判断し決行いたしました。
皆さまよくいらしてくださいました〜♪

歓迎する気持ちはあるものの、準備不足で自宅へクッキー型や材料を取りに帰る和佳。
エプロン姿びしっとキメて遊んで待っていてくれるこども達(本当にすみません)。


かわいい。

まずはじめに、自己紹介など。















それから、パフェ食べたことある?とか自分で作ったことあるかな?などお話しタイム。
好きなものを自分で作れたら、いつでもいっぱい食べられるからいいよね。

早速調理にかかります。 パフェもですが、ランチもみんな分作らねばならないので、子供たち忙しいよ。一緒に頑張ろう!


野菜を切っちゃうよ。
ママ達は「ひゃ〜コワイ!気を付けて!」
こども達は嬉しそうに、「もっとやりたい!♪」


男子も厨房に入るべし。


すっかり慣れた? おうちでもママに作ってあげてね。


順番に、鍋に入れていきます。こんなにたくさんの野菜初めて見た?食べきれるか心配かなぁ。(完食しましたよ♪)



















皆で切った野菜がこんなに!! おいしいスープになぁれ。
塩をして、フタをして煮込みます。


















こどもの大好きなお手伝い。板麩をバリバりと割るところ。
ハマった彼女がとても細かくなるまで頑張ってくれました!


















味付けしながら戻したものを、炒めます。
お肉みたいで大好評。 取り合い騒ぎの出る人気でした!


















同時進行でクッキーも作ります。
生地を伸ばしているところ。黒いつぶつぶは、たんぽぽコーヒーのたんぽぽ。
美味しく飲めて、出し殻も利用できるのっていいよね。体にとってもいいんだよ。

















こども達は型抜きが好きなので、沢山やってもらいました。
クッキーと・・・・

















それから、大根と。
切って蒸しただけの大根の、中心を型抜きします。
そうすると大根がドーナツのようになり、おいしい味付けをしたら喜んで食べちゃう
大根ドーナツステーキのできあがり〜♡


ハート、星、ひよこのかたちをした大根もかわいいし、ドーナツの大根も意外とおいしくて大好きに。
味付けは軽く塩と、焼肉のたれでーす。 簡単だから子供でもできるよ。



















パフェの中味に使うスポンジも型抜きしてもらいました。
もっとやりたぁ〜い! と遊び足りない子供たち。
もう空腹もMAX。 早く作り上げなくてはね。
















それでは、ごはんにしましょう。
全部食べたら、次はパフェを作りますよ。
感謝して、良く噛んで召し上がれ。
「いっただっきま〜す!!!」
元気なみんな。 幸せな空気が広がります。

こんなに野菜ばっかりで、うちの子大丈夫??
ママの不安をよそに、食べる食べるこども達。

本日のメニュー。
野菜と雑穀たっぷりのスープスパゲッティ
板麩ベーコン
大根ドーナツステーキ焼肉風味

食べ終わったら、次はいよいよパフェの完成だよ。


パフェの中味は
豆富クリーム
クッキー2種類(たんぽぽ・ココア)
型抜きスポンジケーキ
これを子供たちが作りました。
のどか舎が用意した材料は
玄米フレーク
フルーツグラノーラ
塩煮いちご
豆富生チョコ
いちご

これを好きなように載せて、自分だけのパフェを作ります。
余ったらおかわりもできるよ!(でも実際は、ママ・パパたちの分でなくなりました。)

子供たちの作品はこんな感じ。














中央のかおが可愛すぎます。














春はいちごだね!


どことなく、カフェ風スイーツです。















個性が出ていて、とってもいいですね。小さいクッキーが並べられていて、愛らしい。


















苦労して作った、はじめてのパフェを召し上がれ。
















食べるときドキドキする。 いえ私が。
















でも杞憂に終わる。 全員が、「おいしーい!」 「うめぇ!」 とパフェを頬張り、笑顔いっぱいになりました。

卵・乳製品・白砂糖・バター使いません。 でもパフェは子供たちにも作れるんですよ〜。
ここにいる全員が、パフェを囲んで幸せになっている。
私はそのお手伝いができてとても嬉しく思います。 本当にありがとう。

おかわりしたいけど・・・ クリームがなくなっちゃった・・・ごめんね

















また作ろーーね☆

参加してくれたこども達、ママ・パパさん達。ありがとうございました。
こども達はとても意欲的に働いてくれて「ほかにお仕事何がありますか?」
「やりたいやりたい!」 「次は何をするの?」 と聞いてくれて頼りになりました。

地震や停電、余震の中、どこにいても不安があったり普段にもましてストレスフルな暮らしを強いられているこども達。
こんな時こそ、大人と相談しあい、友達と協力し合って何かを成し遂げることが、心の平安に結び付くと信じています。

普段食べるものは買わなくても簡単に作れる。
時間があれば、やってみよう。 と思って作って欲しい。
工夫することを忘れない大人になってちょうだいと切に願っています。

これからも、夏休み・冬休みなど子供たちの休みのたびに、楽しい企画を実現していきたいと思っています。
料理やお菓子作りに興味のある子供たち、また参加してくださいねー♪!!
<写真はすべて次男>
料理サークルpolepole | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
こどもクラス・でっかいパンを作ろう講座

 春休みの3月26日、こどもたちが9人、ママが3人集まってのどか舎でパン講座が開かれました

こどもは赤ちゃんが1人、2歳から中学生まで。元気いっぱいのおともだちが集まってくれました。
見たことないくらいの、大きいパンをやいてみよう


まず自己紹介してもらってから、
絵本を読みました。
この中に出てくる、でっかいパンをこどもたちみんなで作りたいのが夢だったので
今日は夢がかなったよありがとね
主人公ジャッキーのいたずらに、みんなびっくり

そして、絵本と同じかぼちゃパンを作りたい人〜 って聞いたら、みーんな手を上げましたが、もしかして、かぼちゃ食べるのが苦手な子もいるかもしれないと思って、白いパンと2種類作りました。

まず、蒸したかぼちゃをつぶします。


計量してこねます。
強力粉の袋の裏に書いてあるのを見て、だいたいでいいので水と米油と塩と天然酵母を入れて合わせます。
かぼちゃも入れましたよ。
ぐるぐると混ぜます。



ボウルでまとまったら、台の上に出して捏ねます。

「きもちいい」「おもしろい」 みんなの目がキラキラ。













こども達の力作。これを発酵させます。
「ハッコウって何?」 あのね、パンはお昼寝すると大きくなるんだよ。ふくらんだらパンになるの。
「パンが昼寝するの知らなかった

今日は、コタツで寝てもらいます。 その間に、みんなはお昼ごはんの準備だよ。
ごはんとスープは用意したので、メインのおかずをこども達みんなに作ってもらいまーす。

ただ蒸しただけの大根をフライにするよ。
大根フライは本当に美味しいのでおすすめ

とき衣→パン粉をつけます。
手がたくさんあるので、大量の大根もあっという間にフライの準備OK
ちゃんと並んで手を洗い、お利口なこども達

フライが揚がったらごはんです。
今日のメニュー
分搗き米ごはん
糠ふりかけ
春菊入りお野菜たっぷり・もちきびミネストローネ
大根フライ
玄米ワッフル・ラフランス味
たんぽぽコーヒー
(まだあったような気がしますが、忘れました。)
特にミネストローネの人気が高かったです。
春菊をはじめ、季節の野菜をこどもに食べてもらうのにミネストローネはかなり有効。
多めに作って余らせて、二次利用、三次利用もできる。
雑穀も手間いらずで一緒に煮込んでおいしくできる。 もちろん、野菜だけ。
おすすめです
しかし 写真がありません。
写真担当(次男・和佳)が撮影を忘れ皆さんと一緒に食べてしまいましたおいしかったです。
すみません。

たんぽぽコーヒーもとても人気で、何度も作りました。
嬉しいなぁぁ。

さぁて。







ごはんの後、発酵した生地をパンチ(ガス抜き)して天板に乗せます。
プクプクしていて発酵前と手触りが違うのが分かったかな。















こんな感じ。

二次発酵させている間に、遊びます。
今日は風船がいっぱいあるからこれで運動してみよう

沢山風船をふくらませてチームを2つ作り、部屋にラインを引いて相手コートに入れます。
風船が少ないチームの勝ち。
これはとっても盛り上がりました
みんな真剣に白球ならぬ色風船を追っています。
向こうへ打たないと、負けちゃう
きゃあきゃあ楽しむ子供たちを見て、ママたちもにっこり。
この頃って、計画停電まっさかりで 地震、余震、停電、ガソリン不足、買い物パニックなどなど
なかなか普段と勝手が違ってこども達もストレス溜めてると感じていたので、今日は発散させてあげたかった。
やっぱり、大人以上にフォローしてあげなければいけない。とにかく今日は良かったな
勝っても、負けても楽しそう。大喜びでした。

遊びはもう1つ。 <いつ・どこでゲーム> 紙を細長く切って、いつ、どこで・・・ と書かれた
お題の通りに、こども達が思い浮かべる言葉を書いていきます。
それを、いつの箱、どこでの箱、にそれぞれ入れていき、くじ引きのようにこどもそれぞれが引いた文章をみんなの前で読み上げます。

例えば いつ→先週 どこで→宇宙で 誰と→恐竜と 誰が→おじいさんが 何をした→ころんだ

とか。 何でもいいんです、それを一人ずつ読んでいくんですね。 いろいろありましたよ
ちょっと恥ずかしいけど変な文章を読んで、それを聞いてみんなで笑う。 心から笑って、みんないいお顔でした。

さて。 二次発酵が終わって、けっこうふくらみましたよ。
みんな歓声を上げて「すごい」 「大きくなった」 「パンだー」 と笑顔。
いよいよ焼いていきます。















のどか舎のでっかい輻射窯オーブンに、みんなの力作を入れまーす

焼けてます。

焼いている間に、お茶タイム。 和佳の好きな、豆乳ココアを皆さんにお出ししました。
豆乳でココアを作り、さらに 豆乳でできたふわっふわの泡を載せていただきます。
こちらも写真はありませんが、ママ達に質問ぜめにあった大満足の泡立ちココアです
だって乳製品使うよりずっと美味しいんだもの、こっちのほうがいいよね



もういいかな。 30分くらい焼いているし、底が色ついてきたし。




















じゃじゃーん 完成でーっす

「今食べたい」 「すぐ切って」 という圧倒的大多数の意見を受け、焼き立てアツアツのパンを切る三男。

















しかし 問題発生〜

パンの中心部分が生焼けでした・・・・・・・

こんなに大きなパンを焼くのは初めてで、オーブン大きいから大丈夫かと思いましたが
絵本のように1時間かけないと、大きなパンには火が通らないのですね。
勉強になりました。 ごめんなさい皆さん

急きょ、焼けているところはどんどん試食してもらい、まだのところは追加でオーブンで加熱しました。 おいしー おいしー と大喜びの皆さん。 ちゃんと焼ければ最高だったのに申し訳ない

そうこうしているうちに時間になってしまい、ママさんたちがお迎えにいらしたので
仕方なく ご自宅で再加熱してお召し上がりいただくようお願いしてみんなで分けました。

パンは、おいしいけど固くて、改良が必要ではありましたが、子供たちだけで作ったと考えるとそれはもう素晴らしい出来栄えでした。
噛むと甘みが広がりましたよん

とても美味しかったです

みんなありがとうございました

参加してくれたこども達、お手伝いしてくれたママさん達。
一緒に手作りするのって、簡単で楽しい。自分たちにもやればできるんだ。
ということを覚えておいてくれたら嬉しいなと思います。

また企画しますので日にちが合えば参加してくださいね

こども講座は次回は夏休みを考えています。
出張講座も承りますのでご相談ください。


料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
polepole3月4月の講座スケジュール
お待たせしました
春は何かと始めたい時期なのか これまで以上に講座のお問い合わせを多くいただいておりました。

前々からやりたかった企画、新しい先生とのコラボ、おすすめヨガなどなど
盛りだくさんの内容で学びたい皆さんをお待ちしております。

春休み到来で 子供クラスも2つ企画してみました。
楽しく・ためになる時間を過ごしましょう


3月2日(水)学習クラス アロマセラピー講座
アロマで花粉症対策!
ランチにもなるかんたんおやつ作りもやります。(焼き立て玄米ワッフルの予定)
講師:林 美栄さん(アロマサロンoratia アロマセラピスト)
海老名市門沢橋コミセン 11:00〜14:30
参加費 2,500円

別紙広告あり →先生が作ってくださいました。


3月8日(火)しっかりマクロビオティッククラス
お手当講座
おうちで家族にしてあげたい、おいしく・楽しいデトックス。
足湯、プハン、風邪に即効スープなどなど。
お手当にもなるメニューのランチもお出しします。
芯から温まり、ほっこりして行ってください。
のどか舎 11:00〜15:00
参加費 3,000円

3月17日(木)おすすめ姉クラス
あなたにぴったりの眉メイクアップ♪講座
その人それぞれに最適な眉の形を講師の先生がアドバイスしてくれます。
眉の描き方ひとつでお顔の印象が変わっちゃう、前向きになれる魔法の講座です。
先生に描いてもらったあなたの美眉はデジカメで大きく撮影して持ち帰ります
お顔の額縁である眉、悩みを解決して自信をつけましょう
講座終了後、ランチを兼ねたおやつを作ってみんなで食べます。
講師:馬場里香さん(色彩心理アナリスト)
門沢橋コミセン 講座10:00〜12:00 おやつ12:00〜13:30
☆講座だけの参加もできますが参加費は変わりません。
参加費2,000円 人数枠あり先着8名

3月22日(火)ナチュラルスイーツクラス
日にち変更でお願いします。3月23日(水)になります。
大福講座
和佳の発明 簡単な大福。
前回の講座でも参加者さまが「感動!」「おいしい」と喜んでくださって
おうちでも繰り返し作ってくださっているということ。
このたび 冷蔵保存しても固くなりにくい新バージョン開発した記念に
2パターンの大福を実習します。
フィリングも多彩に用意いたします。
ランチ付き。
のどか舎 10:30〜14:00
参加費 2,500円

3月26日(土)こどもクラス 開催決定。参加希望受付中♪
春休み〜♪ でっかいパンを作ろう!!
こどもたちでパンを作って食べてみたくない?
10人でこねた大きなパンを、のどか舎のオーブンで
焼いて大きいまんまみんなで食べてみよう♪
パン作りの絵本の読みきかせもやりますね。
ランチも自分たちで作ろう。
のどか舎 11:00〜16:00
参加費 2,000円
兄弟割引 ひとり+につき500円引き
ママの参加OK
ママの不参加OK(お子さまだけお預かりします/一人でいられるお子さまに限ります。)
ママランチプレート 500円
大人の方のみの参加も大歓迎。


3月30日(水)こどもクラス
自分パフェを作ろう!!
パフェに入れる天板ケーキやクッキーも手作りします。
かんたんランチもみんなで作っちゃうよ♪
ママにも作ってあげよう。
市内コミセン 11:00〜15:00
参加費 2,000円
兄弟割引 ひとり+につき500円引き
ママの参加OK(無料。ランチ代別)
ママの不参加OK(お子さまだけお預かりします/一人でいられるお子さまに限ります。)
ママランチプレート500円
大人の方のみの参加も大歓迎。

4月2日(土)ごはんクラス
トルティーヤパーティ!
パーティーでお役立ち。知ってて損はない、楽しい、おいしい大好きメニュー。
ぷっくり目の前で膨れる、かわいい生地は必見です☆
フィリングもみんな大好きな野菜料理を作ります。
デザートは焼きドーナツ予定。
春休み♪ お子さまづれで遊びにいらしてください。
のどか舎 11:00〜16:00
参加費2500円
お子さまプレート500円



4月4日(月)学習クラス
ヨガ!
終了後はプハン体験会
講師 押田妙子先生 (相模原市のヨガサークル“こころとからだのためのヨガ”主宰)
市内コミセン10:00〜12:00
春休みなので保育検討中。
ランチはありません。
参加費1,500円


4月19日(火)しっかりマクロビオティッククラス
マクロビオティックについて
食品添加物について
いま店頭でみられる添加物について学びます。
マクロビオティックについて
初めの一歩 初歩的なお話をします。

のどか舎 11:00〜15:00 
マクロビオティックランチ (デモ/レシピ説明あり)
無添加のおやつつき
参加費3,000円



☆4月の末にもう1回講座やるかもしれません。
3月中旬ごろご案内いたします。

全ての講座 4名さま以上の参加で成立
お子さま連れOK
保育希望について事前にお問い合わせください。
今のところ見守り保育(近くにいる人が見るかんじ)でやっています。
保育希望があれば、保育さんを探します。
(保育さんは参加費半額で保育終了後ランチができます。)

こどもクラス以外 参加費が半額になるお手伝いさんを募集中。
早く来て遅く帰ります。
参加者3名につきお手伝いさん1名が入れます。
希望される方は お手伝いさん希望とお書き添えください。

ご予約、お問い合わせ、質問など何でも こちらまで→oyatsu@nodokasya.com

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

のどか舎 津田 和佳
料理サークルpolepole | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -